タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

R-1ぐらんぷり2019準決勝進出者決定

準決勝30名はだいぶ少ないなぁ。

ま、M-1もそのくらいだけど、R-1は3分だしね。

上演時間は2時間にも満たないんじゃないか?

合格者内訳は東京は54→22、大阪は32→8。

例年通りといえば例年通りだけど、

やっぱり今年の東京はレベルが高かった。

今年の決勝は、素人の動画コーナーもあると思うから

通常通り2時間枠での放送となると、

従来の12名での決勝にはならないはず。

そうなると決勝進出は8~10名くらいになるのかな。

そうするとブロック対決形式ではなく、

M-1やKOCと同じように上位3名による最終決戦形式も考えられる。

そうなると審査員の採点も復活することになるけど、どうなるか?

あとピンの大会だから、こちらにも志らく師匠が審査員で選ばれても

不思議ではない。

ちなみに去年の審査員は桂文枝(10回目)、関根勤(7年連続8回目)、

ヒロミ(3年連続3回目)、陣内智則(初)、久本雅美(初)。

 

準決勝進出者の顔ぶれを見てみると、

<東京>

◎80点 ルシファー吉岡、4000年に一度咲く金指

◎79点 おいでやす小田、マツモトクラブ、ZAZY

〇78点 キャプテン渡辺、紺野ぶるま

△78点 大谷健太、お見送り芸人しんいち

△77点 寺田寛明、街裏ぴんく石出奈々子、野田航裕、田津原理音ワタリ119

    ギフト☆矢野三浦マイルド河邑ミク

△76点 あかつ、LOVEたつろう、まとばゆう、しゅんしゅんクリニックP

    森本サイダー、たかのピエロ、チョコレートプラネット松尾、

    モグライダー、スーパー3助、マザー・テラサワ、こがけん岡野陽一

△75点 あばれる君、チョコレートプラネット長田、流れ星ちゅうえい

    レイザーラモンRG

-75点 松本りんす

<大阪>

大須賀健剛(セルライトスパ)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
粗品霜降り明星)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
せいや霜降り明星)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
読点(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
近藤岳登(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
クロスバー直撃 前野悠介(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
かみじょうたけし(松竹芸能 大阪)
スーパーマラドーナ 田中一彦(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
 
東京は忖度部分も含め順当だったと思うけど、
ZAZYの落選だけは意外だった。
個人的には去年から優勝候補だったんだけど、まさかの準々決勝敗退。
R-1審査員にハマってないのかな・・・。
一方でフリップ勢が軒並み合格していて、大谷健太、寺田寛明、田津原理音、
これに大阪から粗品と、元Jリーガーの近藤岳登もいるわけだから、激戦は必至。
普通に考えると、粗品はほぼ確実だろうから、
残り4名のうちから1名入るか入らないか。
あとギャグで言うと、東京はちゅうえい、そして大阪はスーマラ田中の一騎打ち。
さすがに両名合格ということはなさそうだから分があるのはスーマラ田中か。
話題性でいくと、霜降りの2人、チョコプラの2人、スーマラ田中、近藤岳登
これだけで6枠埋まってしまう。
そうなると残りは東京のダークホース、4000年に一度咲く金指と、
おいでやす小田、マツモトクラブ、ルシファー吉岡
紺野ぶるまあたりの常連組から2枠くらい。
残りは漫談の街裏ぴんく、歌ネタのお見送り芸人しんいちあたりになってくるか。
女性枠として河邑ミク石出奈々子あたりも考えられる。
 
<予想>
チョコプラ松尾、スーマラ田中、4000年に一度咲く金指、おいでやす小田
チョコプラ長田、せいや、マツモトクラブ、ルシファー吉岡紺野ぶるま
近藤岳登河邑ミク石出奈々子、キャプテン渡辺、流れ星ちゅうえい
☆(フリップ勢)大谷健太、寺田寛明、田津原理音、三浦マイルド
 
<個人的希望>
粗品、4000年に一度咲く金指、おいでやす小田、キャプテン渡辺、