タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

THE W2019準決勝1日目

観に行ってきました。

予想で優勝候補に挙げていたガンバレルーヤがまさかの欠場。

これはこのまま不参加なのか、それとも2日目に2本ネタやるのか?

 

・根菜キャバレー △

トップバッターながら去年からの進化を見せ堂々とした4分間。

去年上がってるんだから上積みしたら上がれてしかるべきだけど。

・うみのいえ

設定がやや不自然で、ちょっとパワー不足だった気がする

・れんあいレオタード 〇

去年レオタードゆりを上げていればきっとブレイクしてただろうに。

その後年末年始の番組にはかなり出てたけど、どうしても平場が弱いから

賞レースで上げておいたほうがよかったのになぁ・・・

と思っていたが、今年は相方を引き連れてさらにパワーアップ!

相方さんのほうは結構かわいいし、むしろそっちの方がポイント高いのでは。

マチュア枠があるならここ。

・吉住

どうしてもネタバレしてしまっている分厳しかった。

2本目で巻き返せる力はあると思うが、1本目でだいぶハンデを背負ってしまった。

・たんぽぽ

知名度はあるけど、題材もイマイチだし、あまり上げて欲しくはないかな。

 

第1ブロックではれんあいレオタードがトップ、続いて根菜キャバレー。

 

・Fullやいなや

わざとやってるのが見えてしまうとそこで冷めてしまう。時間も持て余していた。

・にゃんパー △

意外と正統派のコントでしっかり笑いを取っていた。

もう1本は飛び道具のはずだから、2本目がハマれば決勝は十分にある。

河邑ミク △

安定したウケだし、スキのない構成だけれども、

すでに賞レース露出が多い分、新鮮味には欠けるかもしれない

・こじらせハスキー △

100人中100人を笑わせず、20人くらいを刺しに行くネタ。

審査員の中でぐっさり刺さった人がいれば、もしかしたらはある。

・さな △

自虐ネタで振り切っていた。日テレはアニーとつながりもあるし、

こちらももしかしたらはある。

こじらせとここは年末のおもしろ荘も期待できそう。

・つぼみ大革命 〇

9人編成を最大限に活かしたコント。この日の上位ウケには入っていると思う。

もう1本もそれなりのクオリティなら決勝はあり得る。

 

第2ブロックは個性のデパート。ウケ上々だったし、

Fullやいなや以外は全組にチャンスがある。

 

ハルカラ 〇

つぼみ大革命とまさかの設定かぶり。しかし上手いことそれを冒頭で処理し、

その後はキャラ力でガンガンと笑いを取っていた。

ネタかぶりの減点次第だが、決勝は十分ある

・みほとけ △

ウケはかなり大きかった。設定も構成も良いし、

去年から比べても大きな進化を遂げている。もう一本いいネタがあれば決勝はある。

・オダウエダ

下ネタだから合格するにはもっとウケてないといけないと思う。

面白いんですけどね。

・ヒコロヒー

こちらもやや下ネタといえば下ネタ。

ヒコロヒーさんらしくない音声を使ったネタで、

世間に歩み寄った感はあり、それが吉と出るか凶と出るか。

でも演技力は相変わらず素晴らしい。

・ベルサイユ

華やかなのはいいんだけど、どうしても音楽が流れだしてから

漫談のほうに集中できなくなるから、だいぶ損しているように思える。

10組のバランスを考えた時に1組くらい入れたくなる感じのネタではあるけど。

 

第3ブロックはハルカラ、みほとけがファイナリスト候補

 

・そのこ △

無名だけど分かりやすいネタで面白かったし、会場もウケていた。

もう一本同じくらいのクオリティのネタがあるかどうか。

阿佐ヶ谷姉妹 △

盤石だけど、もうわざわざ上げなくてもいい気がする。

メルヘン須長

ウケてはいたけど、ネタ内容的に須長さんもテレビ局も損するネタなような気が。

爆発力はピカイチだった。

3時のヒロイン

台本力は素晴らしいけど、観る方はちょっと疲れる。

・123☆45 △

漫才の基礎がしっかりしていて、キャラもはっきりして、メタ展開もある。

ネタとしては理想的。ただ面白いけどあんまりスターになる雰囲気は持ってない。

 

第4ブロックはウケでは阿佐ヶ谷姉妹インパクトではそのこ。

ここでちょっとトイレ休憩が挟まって、

それによりやや場が落ち着いてしまった感があり。

 

福士奈央

去年の準決勝とシステムはほぼ一緒だから、去年観たものには目新しさがなかった。

きっと一本しか作ってなかったんだろうけど、2本目で勝負か?

TEAM BANANA △

安定しすぎてる堂々たる漫才。本当はこういうコンビに決勝に行ってほしいけど

あまりにも地味すぎるか。

・ターリーターキー

題材がイマイチだったけど、パワーはあった。

・にぼしいわし

場にはハマっていなかった様子。好きな人は好きだろうけど、なんとなくAマッソ。

・スパイク

出はけの多いネタだったのでやや集中して見づらいネタだったが面白かった。

2本目次第で決勝も視野に入るくらいの出来ではあった。

 

第5ブロックはやや低調。点数的にも下げどころになってしまったかも

 

ボンレスはむちゃんず

客置いてけぼりで次々に展開していくので笑う間がなく終始シラケた感じに。

単純に実力不足。

・栗尾

出てきたときの印象があまり良くなくて、

役所勤めというところでもあまり客の反応の得られず厳しかった。

マチュアにしては漫談技術は素晴らしかったが。

・ツヨシっ!

コントを観たのは初。若々しいハツラツとしたオードドックスなコント

・爛々

まだまだこんな濃いキャラの女性大阪漫才をやる組がいるんですね。

キャラとしては面白いから決勝に上がっても不思議ではない。

・はなしょー △

こちらは完全無欠のコメディキャラで、安定の出来。

決勝行っても不思議ではないけど、初見の人はどう感じるんだろ。

 

第6ブロックははなしょー、爛々が有力

 

・かぎしっぽ

キャッツは使わず正統派のキャラコントで勝負。

猫以外のかぎしっぽをふんだんに詰め込んだ集大成的なネタ。

これもおもしろ荘とか行けそうだけど。(もう出てるんだっけ?)

おかずクラブ △

ツカミで大きなウケを取ったけど、4分それが持続しなかった感じ。

ただ知名度を考えるとたんぽぽよりは決勝が近い位置にいると思う。

・紅しょうが

去年なんで決勝に選ばれたのか正直わからなかったけど、

今年もそういう意味ではファイナリスト候補なのかな?

走り回る漫才というのはテレビ的に伝わるんだろうか?

・すみれ塚歌劇団

宝塚出身の人よりもツッコミの人のほうが声出てた。

話題性は多少あるけど、せめて宝塚の人にもっとインパクトがあれば。

紺野ぶるま △

安定感は抜群。人を悪く言うネタだけど架空のぼんやりとした人に向かって

言っているから炎上するほどでもないか。

ただ2年連続で決勝行ってる分、ハードルは上がっているかも。

 

最終ブロックは、トリがしっかり締めてライブとして引き締まった感じ。

ただ休憩挟んでの3ブロックはやや客に疲れが見えていたかも。

その辺が審査にどう影響するのか?

 

とりあえず初日のまとめ。

 

〇れんあいレオタード、つぼみ大革命、ハルカラ

△根菜キャバレー、にゃんぱー、河邑ミク、こじらせハスキー、さな

 みほとけ、そのこ、阿佐ヶ谷姉妹、123☆45、TEAM BANANA

 はなしょー、おかずクラブ紺野ぶるま

 

あまりずば抜けてウケたコンビがおらず接戦の様相。

これはきっと2本目勝負になりますね。

ただ決勝の会見には本来司会も同席すると思うんだけど、

徳井さんはどうなるんでしょうね??