タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1ファイナリスト決定!

戦前の予想とは全く違う、でもライブビューイング見てたら納得の9組。

とはいえ、なんなんだろう今年のM-1の期待感・わくわく感の低さは・・・。

とりあえず準決勝の感想を。

 

・金属バット

トップにしては結構ウケていた感じがあるし、

ツッコミのワードというのは、三四郎小宮のように

マネしたくなる影響力のあるワードですよね。

・ダイタク

双子ならではの設定の上に発想もすばらしいんだけど

ちょっと理屈っぽすぎるのかな。

・くらげ

どうしてもGYAOで手の内がバレちゃってるから

ウケが半減してしまいますよね。

準決勝の注意事項であれだけネタバレ厳禁というのなら

GYAOも勝ち上がってる組は出さないようにしてあげればいいのに。

東京ホテイソン

あのツッコミに頼らないバカバカしい発想での勝負だったけど、

「人(にん)」と合っていない感じがする。

セルライトスパ

関西勢のネタは「漫才感」があって

ちょっと格があがる感じがありますね。

しっかりと笑いを積み上げているのが良かった。

マヂカルラブリー

バカバカしさでいえば、こういう組が1組くらい決勝にいても

良さそうな感じがあるけど、今回の審査はガチガチでしたね。

すゑひろがりず 【決勝進出】

そういう意味ではここが一番、いわゆる漫才から離れたところで

大きな笑いを取っていたことになるのかな?

でも準決勝の審査員(作家)と決勝の審査員(芸人)だと漫才観が違うから

決勝での高得点は望めない気がする。

敗者復活もテレビ中継されるんだったら、

別に上げなくてもよかったんじゃないかなと。

面白いのは間違いないですけどね。

・ラランド

GYAOで評判になって期待値が高まっている中で

その期待値に負けることないしっかりとしたネタでしたね。

話題性とか考えたら決勝行ってもおかしくないと考えたけど

今年は話題性は取らなかったようで。

去年のTHE Wのレオタードゆりがそうだったけど、

こういう組は決勝に上げてこそ価値が生まれるんですよね。

年末年始の番組とかに出るとしてもそこだとインパクトが弱いんですよ。

・錦鯉

毎度のことながらネタの題材がなぁ・・・。

ツカミの「ラストチャンスは・・・」のくだりが最高点でしたからね。

決勝で観たいコンビではあるんだけど、

その期待感がネタが進むに連れてしぼんでいきました。

ロングコートダディ

今回の中では一番ウケてなかった感じ。

だって「めっちゃええやん」はキュウのものだから。

からし蓮根 【決勝進出】

中盤まで大丈夫かなという感じだったけど、

終盤のくだりで合格点まで駆け上がりましたね。

一発で頂点を獲れるかな?

・ニューヨーク 【決勝進出】

ウケてはいたし、決勝行ったのは文句はないけど、

決勝ではあまりハネなそうなネタだった。

ただ準々決勝とは違うネタだったみたいなので

もう一本いいのを持っているのかもしれない。

・トム・ブラウン

よかったけどなぁ・・・。でも去年と同じといえば同じなので

作家陣が決勝で審査員に見せたい漫才ではなかったんでしょうね。

・オズワルド 【決勝進出】

場にパシーン!とハマった感じで。

前半から調子よく後半更に右肩上がりで、

後半戦トップ出番にも関わらずかなり盛り上がってました。

決勝でも中位に入れるだけの力はあると思います。

あとは出番順。

・カミナリ

上がってるハードルを越えられませんでしたね。

後半の回収はカミナリらしくて良かったと思いますが。

後半盛り上がったから知名度も加味して通るかと思ったけど

そう簡単にはいかなかったですね。

四千頭身

3人であることが活かされたネタだったけど、

手数が少ないしほぼ天丼で仕掛けも少ないし、

観てる側の高揚感が上がらなかったですね。

・インディアンス 【決勝進出】

前2組がゆっくりのテンポだったので、

ここの早さと手数の多さが映えましたね。

場が重くなればなるほどここは強そうなので

決勝の雰囲気しだいで優勝も狙えるのではないでしょうか。

囲碁将棋

設定であまり期待感がなく、でも展開でだいぶ期待感が上がったけど

そこからもう一歩盛り上がりませんでしたね。

ここが敗者復活で上がるということはなさそうだから、

M-1ラストイヤーはこれでジ・エンドですね。

・ミルクボーイ 【決勝進出】

こちらもGYAOで好評だったコンビ。

ネタも尺は違うけどGYAOのネタと一緒のような気がするけど、

ここはネタバレとかではなくテンポで笑ってしまうし、

次から次へと出てくるワードと語り口がとても良かった。

ここはキャラもいいし、優勝しなくても来年テレビで観る機会が増えそうですね。

ひとまずTBSの新年のやつにはキャスティングされてる可能性が高い。

かまいたち 【決勝進出】

大きく盛り上がった後だったけど、恐ろしいほどの安定感。

実力でいえばここが一番なのは間違いない。

でもいつしか小朝師匠に言われていた「勝ち切るネタ」があるかどうか。

なんとなくかませ犬的なポジションになっているところで

圧倒的な実力差を見せられるか?

・ぺこぱ 【決勝進出】

ここはお客さんの受け入れ状態がハンパなかった。

観に行ったライブビューイング会場では一番ウケてたかな。

面白いけど、だいぶ形に重きを置いている部分もあるから

ウケと評価が一致しない可能性はありそうです。

でも一定の評価がされて良かった。

・ミキ

本当なら最初のくだりでもっと大きな笑いが来てほしかっただろうなと。

京都のツイートの件があったからかどうかわからないけど

こちらはあまり客の受け入れ態勢がよくなかったかもしれない。

アインシュタイン

今年は決勝確実かと思ったけど、思ったよりも顔に頼ったネタで

ネタ選びに失敗したという印象。

ここは今年獲れなかったらたぶん今後無理だと思うから

頂点を獲るならもう敗者復活で上がるしかない。

天竺鼠

いつもよりもだいぶ無茶苦茶度を抑えて

決勝仕様・テレビ仕様にしてきてたから

これは行っただろうと思っていたけど、これでもダメですか・・・。

かなりウケてたと思うし、上げてあげてもよかったんじゃないかなと。

敗者復活に期待。

・見取り図 【決勝進出】

すごくウケていたけど、双方のいじり合いみたいなネタだったから

M-1では評価されないと思っていたら、受かってました。

でも決勝では評価はされないような気がするなぁ。

・和牛

ウケてなかったなぁ。というか期待値が上がりまくってて

なにか最後に裏切りがあるのかと思ったけど大した展開もなく終了。

それでも知名度で受かっちゃうと思ったけど、

さすがにあれではダメだしたか・・・。

今年の熱量だと敗者復活も黄信号・・・。

 

以上26組。

結局のところ敗者復活が超激戦になりました。

和牛、ミキ、四千頭身が人気で上位。

あとトム・ブラウン、アインシュタイン天竺鼠も期待