タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1・準決勝

・ラランド

トップバッターということで最初は重かったですが、

中盤からつかみ始め、終盤は結構盛り上がっていました。

ネタ内容的にもキャッチーなネタであったし、

普通に準決勝通過していい出番でやってたら

決勝の可能性もあったかもしれません。

トップバッターの役割は12分に果たしていたと思います。

 

・タイムキーパー

前半はなんか若いコンビにありきたりの漫才だなと思っていましたが、

中盤からの展開、そして終盤の回収は見事。

ここも出番順がよければという感じでした。

 

・金属バット

前2組がだいぶ温まっていたこともあるけど、

3組目にしてかなり爆発していましたね。

これまでと比べてボケツッコミもはっきりしていたし、

ワードも炸裂で、決勝行ったんじゃないかと思いましたが、

結果は惜しくも決勝ならず。

時事ネタが多かったのも多少マイナスだったか。

 

ウエストランド(合格)

前3組で十分に温まったところでの熱量のある漫才。

そしてあえて熱量をコントロールするところもあり、

熟練な感じがしました。

個人的にはその熟練がマイナスなのではと感じていましたが

結果は見事合格ということで、選ばれて異論はない感じです。

 

ニッポンの社長

この組特有の変則的な感じのネタ。

もちろんそれが面白いんですが、

同系のマヂカルラブリーとの比較となるとちょっと差がありましたかね。

結成年も浅いので近いうちに1回は決勝に上がれるんではないかなと思います。

 

・ランジャタイ

こはちょっと空回りしていましたかね。

7~8分観ると激ハマリすることもあるけど、

決勝審査員に見せたい漫才では今のところない気がします。

 

祇園

題材がベタ中のベタだけにやはりその部分のマイナスがあったかなという気がしますが

形としては新しい感じはありました。

 

マヂカルラブリー(合格)

とにかくすごかった。これは受かりますよね。

でも決勝の場でハネるかどうかと言われると、難しい感じもあります。

ただ野田さんのR-1優勝もあって、ただの変わり種ではなく風格が出てきましたね。

 

からし蓮根

今回だいぶ変則的な漫才が多かったなかで、

正統派が浮いてしまった感じでしょうか。

面白いし、決勝で観たい漫才ではありますが、

いたしかたないですね。

 

・カベポスター

こちらも題材的にすごくベタだったというのが、

だいぶマイナスだったんじゃないかという気がします。

ここまで来るとみんな面白い分、

スタートが遅れると競り負けてしまいますよね。

 

・ゆにばーす

準々決勝はずいぶん評判だったみたいですが、違うネタだったのかな。

二人を知ってることを前提にしたディスり合いの漫才だったので

今の時代これをテレビで出すのはなかなか難しいでしょうね。

 

・キュウ

ここもまたずいぶん変則的なネタを持ってきて、

ボケツッコミでもない、二人の世界観漫才だから、

好きな人は好きかもしれませんが、なかなか大衆には広がりづらいですかね。

あえて「めっちゃええやん」をここでかけても

よかったんじゃないかなという気がします。

 

・アキナ(合格)

ここも題材は漫才師の内輪ネタっていう感じだったのでどうかなと思いましたが、

ウケもしっかり取って見事合格となりました。

個人的にはやや女子ウケよりな感じがして、

決勝ではあまりハネなそうな気がしますが、どうなるでしょう?

 

・おいでやすこが(合格)

冒頭のつかみからしっかり笑いを取って、

あとは小田さんの熱量がハンパなかった。

ユニットコンビというハードルを軽々超えての決勝進出。

これが決勝でどういう評価をされるのか全く予想できない。

出番順次第でトップ3に入る可能性は十分にあると思います。

R-1出場資格喪失芸人の夢。

来年はピン芸人ユニットが爆増しそうですね。

 

・オズワルド(合格)

ゆっくりなように見せてちゃんと熱量で笑いを取っている。

去年終わった段階で2年連続行けるタイプには見えなかったけど

堂々の2年連続決勝。お見事!

 

ロングコートダディ

変則的なネタは東京が多い印象だけど

今年はずいぶん大阪からの変化球が多い印象です。

コント組が多いからかな?

こはちょっとコント色が強く漫才としてはあまり評価されなかったようです。

 

・インディアンス

ここもなんか内輪な感じのボケが多かった印象。

ちょっととっ散らかり過ぎでしたかね。

 

東京ホテイソン(合格)

ここはどうしても出て来始めのあのネタの印象が強くて、

去年、今年あたりは面白いけど迷走してる感も多少あったんですが、

そちら側で評価されての決勝進出。

ちょっとくりすぎてる感じがしますが、決勝での評価はどうなるでしょうかね。

 

コウテイ

一定以上の笑いは取ってるんですが、合格となるともう一越え欲しかったですね。

みんなの期待値が上がり過ぎてたのかもしれませんが。

ただここは敗者復活が十分あり得るコンビだと思います。

 

・学天即

いい漫才なんですけどね。これまでの総決算的な感じもあって。

でもここはストレートで入らないと敗者復活は難しいでしょうからね。

決勝で観たかった。

 

・ダイタク

予選ではいい感じのネタもあったと思うんですが、

この日の漫才は結構凡庸な双子漫才だったですかね。

ちょっと勢いが感じられなかったです。

 

・見取り図(合格)

ここも印象的には知名度ありきの内輪ネタっぽい印象がぬぐえないんですが、

こういう漫才でトップは取れるんですかね。

いや面白いのは間違いなく面白いんですが。

 

・ぺこぱ

知名度的には十分で、ウケもそれなりに取ってたので

なんだかんだで決勝行くかなと思ってましたが、

その辺の忖度や加減は一切なかったんですね。

ここも視聴者投票なら復活の可能性は十分にある。

でも観たいのはもっと新顔の選出・・・。

 

滝音

相変わらずの強いワードでのツッコミ。

でもその分、テンポがゆっくりになってしまうから

笑いの総量だと物足りない感じはありました。

 

・ニューヨーク(合格)

ここはもう風格勝ちというか、

そこまですごい練られたネタでもないような気がするんですが

今や普通の漫才でドカンドカン笑いが取れるようになってる。

今年の優勝候補は間違いなくここですね。

 

・錦鯉(合格)

いろんな後押しもあって、見事合格。

準決勝のネタは2ネタ目感がありましたが、

決勝で観るならもう一本のほうが観たいですね。

 

準決勝終わった段階での決勝予想はこちら

オズワルド
コウテイ
ニューヨーク
おいでやすこが
マヂカルラブリー
錦鯉
ぺこぱ
金属バット
学天即

そして結果は

コウテイ、ぺこぱ、金属バット、学天即が入らず

ウエストランド、アキナ、見取り図、東京ホテイソンが入りました。

 

基本的には異論はなし。ただ好みか好みじゃないかもあるので、

こっちを上げて欲しかったなという組はいますが、

ここまでハイレベルになってくると誰が出ても同じでしょうね。

その点では賞レースはめぐり合わせが大切。

にしても今回他事務所が多く選ばれたことも意外。

もともとそんなこと考えて選考していないのかもしれないけど、

ウエストランドが入ったのが、中でも一番意外でした。

 

決勝の予想となると、

本命はニューヨーク、対抗はおいでやすこが。

あとは敗者復活からのコウテイですかね。

 

楽しみは12/20!