タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

TheW2022準決勝初日

客席の前2列くらいはたぶん観覧エキストラの女性と思われる。

開演前に係りの人が何やら説明して、アンケート的なものも持ってた気がするけど、審査に影響するのかな?

 

以下各組の感想。決勝可能性をA~Eで。

※出番順ではありません。

 

茜チーフ E

関西の元イベントコンパニオン漫談。

例えが古くて若いお客さんはついていけていなかった。

 

・Attack C

直前に狭い劇場で観た時はすごいエンターテイメントだと思ったけど

ルミネで見ると、音響と重なってセリフも聞こえづらかったし、

配置がバラけてどこみていいかわからなかった。

あとルミネは足元の辺が見えないのでその辺でやる仕掛けは全て不発。

知る限り2本目は1本目を振りにした感じもあるので

1本目がウケてないとややつらいか。

 

・123☆45 B-

ファイナリスト経験者ということもあり、かなり受け入れられている感じ。

ネタは決勝出たときの田舎ネタがコントに昇華されていたので面白いんだけど、

でも結局やってることは同じと考えると、ボーダーラインになった時は落とされそう。

 

・ Aマッソ A

設定勝ちのシンプルなコントだけど、ワードも強く終始笑いを取り続けていたので

2本目次第ではあるが当確なのではないだろうか。

 

・エルフ B-

ギャグベースの漫才。ネタとしてかなり仕上がってウケてもいたけど

結局平場の時のほうが面白いのではと考えると、決勝に上げる必要はないのかも。

 

おかずクラブ C

ずいぶん攻めたネタだったけど、あまり受け入れられてなかった感じ。

あとオカリナさんが左右の髪の毛に赤緑のメッシュいれてるのもなんか怖い。

 

・オトメタチ E

まずまずウケてはいたけど、ゴリラ一辺倒のネタだからちょっとつらいか。

 

・鬼ハン D

レディースキャラでやってはいるけど、若い二人の会話のところが妙に面白かった。

決めのヤンキーのところであまり笑いが来てなかったのでちょっと苦しいか。

 

・女ガールズ  D

去年決勝に出てるけど正直あんまりしっかり観る気がしなくて流し見したトリオ。

今回は生だからしっかり観てみたら面白いし、

ボケ1ツッコミ2のスタイルは新しいなと思うけど、

結局セリフを分けて読んでいる感じになるから漫才師としての技量は低い。

 

河邑ミク B+

かわいさというか美しさを出しながらほぼ表情と仕草だけで笑いを取るのは

並大抵のことではないし、毎年このレベルのクオリティを出し続けてるのもすごいけど

このクオリティで今まで選ばれてなかったと考えると、まだ確定とはいえない。

2本目次第のところもあるけど、今年は松竹勢が少ないから、

松竹から行くとしたらここでしょう。

 

杵渕はな B-

はなしょー時代から引き続き面白いことに変わりはないけど、

これでそのまま決勝に行かせるのはちょっと甘いかなと思ってしまうし、

これで上がって、しょうこさんがいらなかったみたいな感じになるのは嫌かな。

 

・さきぽん B+

白熱の演技で会場も沸いていたけど、

こういう熱量のあるネタって意外とテレビでは伝わりづらいのではと考えると

当確とまではいかない。ここも2本目次第か。

 

・さとなかほがらか B

無名の一人コントの中では一番良かったのではないか。

まだ成熟していない青田刈り的な選考が多い大会だから可能性はあり。

 

・じゅるり D

ここはそれこそはなしょーなき今、その枠を狙える実力派若手コントだと思うけど

この1本目は観た目いじりのネタだしやや弱かった。

2本目いいの持っているから逆転の可能性はあるけど

もう一進化して完成してから決勝に上げてもらいたい。

 

・ショートガールズ  D

題材がブランド名の言い間違いに終始しているので、

もうちょい展開欲しい気がするけど

演技力もあるし、4分しっかり持たせていたのはさすが。

2本目もいいのを持っているから可能性はないこともないけど、

話題性としては他の非芸人のほうが強いか。

 

・スパイク A

ここは文句なし。小川さんの演技と松浦さんのツッコミに磨きがかかっている。

1ネタしか観てないけど今の時点での優勝候補はここでしょう。

というかさっさと優勝して売れてください。

 

センス爆発女 E

だいぶ緊張してたと思うし、お客さんが何をやっているのかついていけてなかったか。

 

・ターリーターキー B

たまさんの喜怒哀楽の演技がすばらしい。

2本目も良いのを持っているから、2本目でしっかり跳ねれば決勝は見える

 

・竹田こもちこんぶ B+

素性がわからない(ティックトッカー?)けど、

ネタの内容もキャッチーだし、見せ方も面白いし、

非芸人枠の筆頭はここではないでしょうか。

あとは2本目があるのかと、育児しない人にちゃんと伝わってるのか?

という点が懸念材料

 

TEAM BANANA B+

普通に実力順なら間違いなく12組に入るんだけど、目新しさがない分

まだ確定というわけにはいかないか。

 

・つぼみ大革命 C

この日のトップバッター。トップバッターでの変化球ネタはちょっと厳しい。

出番順が良ければもっとウケてたと思うけど。

 

・ツヨシっ! E

ちょっとシュチュエーションにリアリティがないかな。

 

・天才ピアニスト A

笑いの量で比べるとスパイクには劣るけど、

キャラとコントがマッチしてここは確実でしょう。

 

中村涼子 B

このタイミングでこのクオリティのネタで復活してくるのはある意味ずるい。

ただ思ったほどウケてはなかったから、

そもそもお客さんが中村涼子さんを知らなかった可能性も。

でも上げる理由も十分あるし、普通なら決勝に行けるレベルだと思う。

 

・にぼしいわし B-

いつもに比べるとちょっとリズムが悪かったような気がするので

ボーダーライン上で接戦になったら競り負ける可能性はある。

あとは2本目次第か。

 

・ハイツ友の会 B

笑いの大きさ的にあまり爆発的な笑いは起きていないんだけど

タイプ的には残したくなるキャラクターですよね。

同タイプの変ホ長調がいるけど、どっちを受けらせるかと考えたらこっちかな。

 

光永 B

何度も準決勝に来ていて今まではちょっと実力不足かなと思っていたけど

しっかりとしたコントでしっかりウケてて。

でもまだ年齢とネタがマッチしていないような気がするんですよね。

 

フタリシズカかりこる B-

コンビ同様の音声を使ったコントで、結構ウケていたし

同じワタナベではなさんを入れるならこっちを入れてあげたい。

でも理想はコンビとして売れてほしいですけどね。

 

プレタポルテ E

M-1で3回戦にも進んでるし、漫才師としての安定感もある。

ただ今回は他の漫才勢が強いので、そこに割って入るのは難しいか。

 

・紅しょうが B+

システムチックなものも入ってぬかりないネタだと思うけど、

玄人受けはするけど大衆ウケしないタイプのネタかもしれない。

 

変ホ長調 C

M-1ファイナリストが16年の時を経てWに降臨!というのは胸熱ですけど、

業界的にはハイツ友の会を上げたいかな。

 

・POFFY E

終盤メタ展開に行くのが面白いといえば面白いけど、ちょっとマニアックすぎるか。

 

・堀川絵美 E

個人的には好きでしたが、これだったら終始ベテランのバスガイドでやったほうが

いいのではないか。

 

梵天 D

面白い雰囲気のコンビ(姉妹)だけどちょっとコンプラ描写が多いか。

 

・みほとけ C

受かっていても不思議ではないけど、ここもちょっと毒要素多いかな。

 

・もみちゃん☆ズ B+

無名枠の中では一番だったのではないか。

よくもこんな逸材が見つからず隠れていたもんだ。

 

・ヨネダ2000 B+

コントのほうが世界観が出やすいからいいかもしれませんね。

早い出番でしたが、ずっと面白かった。ただ終盤のダンスがちょっともったいない。

 

・爛々 B+

今日のネタだけでいえば漫才としてもトップクラスなのではないだろうか。

ちゃんと2本目持っていれば、合格ラインに届きそうな気がする。

 

まとめると

A Aマッソ、スパイク、天才ピアニスト

B+ 河邑ミク、さきぽん、竹田こもちこんぶ、TEAM BANANA、紅しょうが、もみちゃん☆ズ、ヨネダ2000、爛々

B さとなかほがらか、ターリーターキー、中村涼子、ハイツ友の会、光永

B- 123☆45、エルフ、杵渕はな、にぼしいわし、フタリシズカかりこる

C Attack、おかずクラブ、つぼみ大革命、変ホ長調、みほとけ

 

Aは確実、B+とBの中から大半が選ばれて、

あとは2本目次第でC以上からも選ばれる組がいるくらいの感じでしょうか。

非芸人組が選ばれるとしたら竹田こもちこんぶが筆頭、

あとは大人数のAttackかつぼみ大革命のどちらかが加わるかどうか。

まあでもEだからといって面白くないわけではなく、

あくまで決勝進出予想としてEにしているだけで

女性芸人(+他ジャンル挑戦組)のレベルは確実に上がっているのは間違いない。

 

今日の2日目と合わせての審査で結果は11/26・・・って遠すぎやしないか!?

日テレだからコンプライアンスを通過させるのに時間がかかるんでしょうか?

はたまたこの間に素性調査的なことをされるんでしょうか?