タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

R-1グランプリ東京準々決勝1日目

①ペンた丸 【プロダクション人力舎】〇

以前観た時よりも強いワードがかなり足されていてウケもかなり大きかった。

トップだったことを考えると、これは評価してあげて欲しい

 

②宮本 勇気 【サンミュージックプロダクション】△

こちらも2回戦から時間が増えた分もしっかり笑いで回収していいウケ方をしていた

 

③令和ロマン くるま 【吉本興業 東京】

まあそれなりに面白いけど、ピン芸人の人と比べると付け焼き刃感があり、

前の二人に比べると少し落ちるか。BGMは良かった。

 

④じんぼ ぼんじ 【アマチュア

マチュア名義だけど、ある意味業界歴は長いと思うから安定した語り口。

ただ賞レース的に前の組をいじるとかはマイナスポイントかも。

本筋だけで勝負すれば良かったのに。


⑤赤ノ宮翼 【フリー】

ちょっと制服男子?という設定があまり現実味がなく入り込めなかった


もりせいじゅ浅井企画

2回戦でも観てすごいいい歌ネタだと思うけど、

BGMに負けて少し声が聞き取りづらかったのが残念。


⑦ガーリィレコード高井 【吉本興業 東京】

最初のモノマネ部分でこれまでで一番の大きな笑いが来たけど、

その後の展開でややしぼんでしまった気がする。

 

土佐兄弟 有輝 【ワタナベエンターテインメント
平凡な裏表ネタ


ねじ式 吉村 【NSC 東京】

NSCとはいえ最近はフリーでやってた人が入り直してるパターンもあるから

十分な実力だったと思うけど、題材的の新しさ以上のものがなかった気がする

 

⑩土屋 【グレープカンパニー

一昨年のファイナリスト。

その時同様に一点突破のネタで面白かったけど、ドカンと来る場面はなかった。

 

⑪猪突猛しんちゃん 【太田プロダクション

追加合格組。2分の時と比べて展開がやや間延びしてしまった感あり。


⑫バローズ徳永 【プロダクション人力舎

設定的に「今どきまだそれやってるか?」というところがひっかかるけど

3分通して安定したウケ。

 

⑬松浦 羊 【吉本興業 福岡】

音声のクオリティが良かった。

なんか物足りなさを感じたのは3連続で音声ネタだったからか?

 

⑭ラパルフェ都留 【ワタナベエンターテインメント】◎

その点ではここも音声ネタだったけど、破壊力が違った。

決勝が12組だった頃のR-1なら決勝間違いなしだった気がするけど、

新R-1の基準としてはどうなのだろう?

 

⑮Yes!アキト 【サンミュージックプロダクション】◎

前年の反省?を活かしたシュチュエーションに乗っけたギャグ連打。

あれだけメディアでいっぱいギャグやってるのに、

いまだに新しくて強いギャグの羅列ができるのはすごい。

 

⑯本多スイミングスクール 【グレープカンパニー】〇

去年はトップバッター。今回もグループトップだけどかなりウケていた。

水泳あるあるなんだけどみんながちょうどわかるくらいの加減が素晴らしい。


⑰ママタルト 大鶴 肥満 【サンミュージックプロダクション

面白いんだけど、デブネタで最後も容姿ネタだから、このご時世どうなんだろうか?

 

⑱都トム 可児 【フリー】

設定は面白いんだけど、ちょっとパワー不足だったような気がする

 

⑲いくよ 【プロダクション人力舎

もう意図的なメッセージ性を感じるバイオレンスなネタ。

はまる人ははまると思うけど、個人的にはちょっと怖いが勝っちゃうかな。


⑳Gパンパンダ 一平 【ワタナベエンターテインメント】△

設定的にたくさんしゃべるネタだからちょっと滑舌が怪しかったけど

展開は面白く、少なくともGパンパンダ対決では勝利してたと思う

 

㉑令和ロマン ケムリ 【吉本興業 東京】

相方同様、付け焼き刃感のあるネタ。

仕組みがわかってからは面白いけど、それまでに少し時間がかかったか。


㉒森本サイダー 【松竹芸能 東京】△

かなりウケていたけど、キャラが浸透しているからのような気がして

フラットな目で見るとどうなんだろう?

 

㉓まりんか 【太田プロダクション】〇

去年とあまり変わっていないといえば変わっていないんだけど

でも生で観る迫力があるから、その点では合格ラインだと思う。

ただテレビでこの迫力は伝わるのだろうか?

 

㉔河邑 ミク 【松竹芸能 東京】〇

この実績でグループのトリじゃなかったのはなんでなんだろう?

途中セリフ間違いでちょっと緊張感が走ったけど、それを十二分に盛り返す力技。

実力的には申し分ないと思うけど果たして?


㉕つむぎ麦 【シュープロモーション】

一言ネタでしっかり笑いを取っていたけど、

一言ネタなら全ウケで、最低一つ拍手笑いが来るくらいじゃないと難しいか。

 

㉖たくろう ビスケット 【フリー】

設定がいいのでネタばらしで最高潮が来てしまうんだけど、

3分になって2分の時以上のプラスアルファがあったかと言われると難しい。

 

㉗村田 大樹 【マセキ芸能社

つかみから大きな笑いをとって終始パワーで押し切った感じだけど、

決めワードのせいで若干システマティック感が出てしまい

そこでパワーが少し落ちるのがもったいない。

あとなんとなくさや香新山さんに似てるような気がして、

同じなら話題性的に新山さんが上にいくだろうなと。

 

㉘へんみ亮介 【太田プロダクション

面白い仕組みのネタで2分から3分になってもクオリティが落ちるどころか

上がっていたのでもしかするともしかするかも。

 

ディープインパクト仲松 【グレープカンパニー】△

えらいお客さんにハマっていたなという印象。

ネタ的に上手い系なので本来はあまり大爆発しないタイプだと思うんだけど、

本ネタじゃないところの一言のハマり具合がエグかった。

これだけウケたのだからこれは通してあげたい。


㉚Gパンパンダ 星野 【ワタナベエンターテインメント

知的なネタで演技力も高く安定してウケていたけど、ややパワーがなかったか。

Gパンパンダ2人とも残る可能性はあるけど、片方残るとしたら一平さんのほうか。

どんぐりたけしケイダッシュステージ】△

ここもシュチュエーションに乗せてのギャグ連打で

アキトさんほど練り込まれてはいなかったので、

3人のうち誰を残すかという議論になったら残らない可能性はある。


㉜まんじゅう大帝国 竹内 【タイタン】

落語のまくらのような心地よい漫談。

技術的には素晴らしいし芸を見せてもらった感じはするけど評価はどうなるか?

 

㉝電動スミス しらす 【フリー】

ここも道具は使っているが、心地よい漫談。

キャラが乗っている分、竹内さんと比較するとやや上か。あとは知名度


㉞たかのピエロ 【マセキ芸能社

面白いんだけど、過去も同じネタやってた気がするし、

その点がどう評価されるのか。

 

㉟コットン きょん 【吉本興業 東京】

ここは逆に知名度が上がったから去年の山咲トオルやったら

確実に通ったような気がするけど、正統派コントで適度なウケ。

これでも通ったら強い。

 

㊱マチルダ広永 【吉本興業 東京】

昔のラサールさんの言葉を借りると8合目くらいまで行ってるけど

そこで一旦落ち着いてしまうからもったいない。

㊲みほとけ 【浅井企画

ウケていたから通ってしまうのかな?

でもハプニングをしっかり消化してからネタに入ったのは場慣れしてる。

 

㊳サノライブ 【太田プロダクション

設定がちょっと強引じゃないかと思ったけど、

シンプルな羅列で笑いを積み上げていくのはとても心地よい。

ヤナギブソンさん的な感じ。

っていうかいつの間か太田に入ってたんだ。

 

㊴月は東に陽は西に 【アマチュア

R-1って何気にアマチュアで決勝に出た人はいなかったと思うんだけど、

その期待感は持てる方ではありますかね。

存在的にラランドサーヤさん感もある。

 

サツマカワRPGケイダッシュステージ】△

つかみで大きな笑いを取って、内容も良かったと思うけど、

ちょっとライトな感じに取られてしまうとここで落とされる可能性もゼロではない。

 

㊶ちびシャトルトゥインクル・コーポレーション

BGMがものすごく中毒性がある。

ずっと騒いでるしBGMが流れているから客ウケがまったくわからないんだけど、

前のお客さんの肩はあまり揺れていなかったような。

 

㊷さかざき まさき 【ワタナベエンターテインメント

正統派すぎるほど正統派な綺麗なコント。でもこれも音声ネタだな。

 

㊸トニーフランク 【吉本興業 東京】

ライブだとウケるんでしょうけど、新しいものを求めている客にはあまりハマらず。

 

㊹ゆッちゃんw 【ASH&D】

会場はかなりウケていたけど、個人的にはあまり好みではないネタ。

というか、このタイプのネタだと必然的にグループトリにしてもらえるから

ちょっとずるいような気もする。

なんか44組ほとんど差がない・・・。

いや厳密に言うと土佐兄弟とトニーフランクさん以外はどこが受かっても文句はない。

一応印つけて人は受かるだろうなという感じですが、それもわからない。

とりあえずライブとしてとても面白かったし、

みんなウケていてお客さんもいいお客さんだったと思う。