タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

R-1グランプリ2023東京準々決勝2日目

もう結果が出てしまってはいますが。

 

①杵渕 はな 【ワタナベエンターテインメント

W準決勝でも観たネタ。ちょっとドラマ部分の要素が多く

お笑いのネタとしては物足りない感じがあった。

 

②鈴木バイダン 【吉本興業 東京】

例の女装のネタ。個人的にはあんまり好みじゃないキャラだけど

今回はいいワードも多く面白く感じた。

 

③誠 【吉本興業 東京】<合格>

ヨネダ2000の片方。

普段コンビでやってるネタと比べるとおとなしい印象があり

合格は難しいかなと思っていたけど、合格

 

④ラヴィンラフィン 坂本豊 【浅井企画

IT用語(横文字)を使ったネタだけど、

やっぱり元の言葉の浸透度が薄いから、すべてを理解しきれないというジレンマもある

 

⑤愛 【吉本興業 東京】

ヨネダ2000の片方。

こちらもコンビの印象が強いからもっとぶっ飛んだものを期待してしまった。


肉体戦士ギガプロダクション人力舎

平成を感じさせるキャラネタだったけど、

この人、人力舎だったんだと思うとすごく笑えてくる。

 

⑦森田GM松竹芸能 大阪】 △

フリップネタとしてはかなり新しい試みで内容もよかったんだけど、

多種多様なネタが集まる東京受験がアダとなってしまったような気がする。

 

⑧アゲみざわ信子 【ワタナベエンターテインメント】 △

テレビ側の人間にありがちなライトなフリップネタなんですけど

キャラがしっかり反映されていて、いい意味でいい加減さがあって良かった。

ウケてもいたし受かるかと思ったけど落選でした。


⑨骨付きバナナ うえし 【松竹芸能 大阪】

ありがちな一言ネタだったの面白いけど、合格は難しいだろうなと。

 

真空ジェシカ 川北 【プロダクション人力舎

面白いけど、どうしても熱量を感じにくいネタだから限界がある。

トンツカタン お抹茶 【プロダクション人力舎】〇<合格>

設定がよかったし、作り込まれたコントで納得の合格。

ちょっと音声の女性の声がかわいすぎるのが気になったけど。

 

かが屋 賀屋 【マセキ芸能社

かが屋の名前があれど、さすがにこれはダメでしょとわかる凡庸なネタ。

ファンだったら笑ってくれるんでしょうけどね。


⑬こたけ正義感 【ワタナベエンターテインメント】〇<合格>

フリップを少し工夫していて、ただ一発目のネタが既視感があったから

これは難しいかなと思ったけど、そこからどんどん盛り上がって納得の合格。

 

⑭カベポスター 永見 【吉本興業 大阪】〇<合格>

これだけシンプルな一言ネタで、これだけ笑いを取れるのはすごい!

決勝も狙えるかもしれないけど、ただ優勝はさすがに難しいか。

 

⑮村民代表 南川 【サンミュージックプロダクション】〇<合格>

ブロックトリだったってことは予選の順位が良かったのかな。

若干差別的なネタでもあるけど、そこさえ引っかからなければ

無駄のない台本と熱量と演技力で決勝も夢ではないと思う。

 

⑯寺田 寛明 【マセキ芸能社】〇<合格>

でっかいモニターを使うからか、グループトップにされていたけど

そのハンデをもろともしない、ハイレベルのフリップ?芸。

ただモニターを使ったことでよりバカリズムさんのネタ感が強くなったけど

寺田さんの場合それも意図的なような気がする。

 

⑰さきぽん 【プロダクション人力舎

熱量というか、声の大きさがすごい。

勢いもあったので受かってもおかしくないと思ったけど残念ながら落選。


⑱金澤TKCファクトリー 【ホリプロコム

去年もいいネタしていて、今年も白熱のコントでしたが、

合格となると、もう一つ突き抜けた何かが欲しい気がしました。

 

⑲わっきゃい 【サンミュージックプロダクション

去年もそうだったけど、若い芸人にありがちなどこか軽くやっている感が

どうしてもマイナスに働いてしまう。

 

ファイヤーサンダーワタナベエンターテインメント

左右の袖を上手く使った面白い設定のネタでしたが、

その分、ボケ数が少なくなってしまったか。

 

㉑久保 遥 【吉本興業 東京】

このあたりから若干お客さんが疲れだしたような印象。

同じデブネタなら昨日の大鶴肥満さんのほうが一枚上手だった。

 

オーパスツーしんじょう 【松竹芸能 大阪】

ここはおそらく本人も自覚しているであろうくらいのスベリ具合で、

裏の笑いが来ていました。こういうネタは東京だと1回戦で落とされる。

 

㉓さとなか ほがらか 【浅井企画】〇

Wで決勝にも行っているし、このネタもいいネタだと思うけど、

これで落とされるときつい。

河邑ミクさんもそうだけど、今年はなんとなく女性芸人に厳しい印象がある。

2回戦でも面白い女性芸人さんいっぱいいたけどなぁ。

 

㉔阿部物語 【タイタン】

1回戦でも観て、個人的にはいい設定だなと思っていたけど、

ギャグ勝負になると、やはりyesどんぐりRPGの3人にはかなわないか。

 

真空ジェシカ ガク 【プロダクション人力舎

終盤にドカンと来るしかけがあったのでもしかしたら行けるかと思ったけど、

今年のR-1はこの世代にも厳しい印象。

 

㉖オフローズ カンノコレクション 【吉本興業 東京】〇

いい設定でワードもよく、かなりウケていたからこれは受かってるだろうと思ったけど

まさかの落選。ここまで来ると審査員の好みになってしまうのか。

 

㉗高田ぽる子 【マセキ芸能社

相変わらずの世界観でウケていたけど、

やっぱり少し観る側の協力が必要なネタなような気がするので

フラットで観ると少し落ちたのかもしれません。

 

㉘〇△□本條 【ワタナベエンターテインメント

大阪受験で受かったのもわかるような関西コテコテネタでしたけど

そもそもでバチェラーという設定がわからない人にはわからないので

そこでシャットアウトされるリスクはある。

 

蛙亭 イワクラ吉本興業 東京】<合格>

いやまあコントとしての出来はいいんですけど、

これイワクラさんじゃなかったら受かってないよなとは思う。

 

㉚良元カルビ 【松竹芸能 大阪】

これも結局ティンダーって何?と思われた時点でシャットアウトされちゃうから

ちょっときつい。そういえばイワクラさんもそういうくだりがあった気がするし、

ここはそういうブロックだったのか?

 

㉛やす子 【SMA】

今回は本ネタじゃないところのくすぐりを多く入れていて、

いつもよりはウケていたかなという印象だけど

そもそもで本ネタが強くないからここが限界でしょうね。

 

㉜ハチカイ 警備員 【パッチューネ】

これも一言ネタ。結局いろんなシュチュエーションでの一言ネタがあったけど

結局受かったのは一番シンプルなカベポスター永見さんだったっていう。

 

㉝鈴木 ジェロニモプロダクション人力舎】〇<合格>

今回は後半に進化というのか、ある意味掟破りなネタをもってきて合格。

これはでももし決勝行ったとしたら、シンプルに勝負したほうが絶対にいいよなと。

 

㉞徳原旅行 【マセキ芸能社】〇<合格>

いい意味で性格の悪いネタというか、それが心地良かった。見事合格。

 

㉟二代目ちくわぶ松竹芸能 東京】<合格>

面白い視点のネタで面白かったけど、

ドカンとまでは来てなかったからどうかなと思っていたけど、こちらも見事合格。

 

㊱ケビンス 山口コンボイ吉本興業 東京】<合格>

キャラの強さで押し切ったネタ。後半しぼんだかなと思ったけど

前半のインパクトで見事合格。ここは4連で合格なのか。出番順もあるよね。

 

㊲なかむら☆しゅん 【吉本興業 東京】

直前でネタかぶりという幸運もありましたが、

ただこれだけ女性芸人が増えてきた現状で、

男性が女性役になってこのネタをやるというのはあまり必然性を感じない。

 

㊳ワタリ119 【ワタナベエンターテインメント

面白い部分もあったけど、どこか飲み込めないのは

ネタがワタリさんらしくないというところ。

 

㊴ヒロカズ劇場 【フリー】

最近は繊細に積み上げたネタが多いから

たまにこういうゆるいネタが出てくると逆に面白いですよね。

決勝が12枠あるとこういうのも入ってくるんだと思いますけど。

 

㊵青木ぎょねこ 【ワタナベエンターテインメント

これ2分だときっと面白いまま逃げ切れるんだろうけど

3分だとちょっときついかもしれませんね。

 

㊶倉田花火大会 【ラフィーネプロモーション

1回戦、2回戦で観てすごくいいネタだと思っていたけど、

若干山口コンボイさんとのネタかぶりがあったり

あと終盤の客に語り掛けるテイのくだりで

実際にお客さんが乗ってきちゃったので、テンポがくずれちゃいましたかね。残念。

 

㊷奈良原 【プロダクション人力舎

ここも1回戦、2回戦で観て良かったネタでしたが、

ここは3分に延びたことでちょっとパワーダウンをしてしまいました。残念。

 

キンタロー。松竹芸能 東京】

例年、なんで準々決勝まで残っているのか不思議なくらいだったんですが、

そういう意味では今年はまだ一応準々決勝レベルのネタではあったのかと。

ただ基本はキンタロー。さんを知ってるからという前提はあると思う。

 

蛙亭 中野 【吉本興業 東京】

ちょっと1人で表現するには難しいネタだったのではないでしょうか。

 

㊺9番街レトロ・京極風斗 【吉本興業 東京】<合格>

去年もそうだったんですけど、見せ方は工夫しているものの

結構凡庸なフリップネタだから個人的にはあまり評価は高くないんですが

今年も準決勝進出。ま、好みもあるんでしょうかね。

 

というわけで、盛り上がり的には前日のほうが良かった気がするけど

合格者が前日が10組で、この日が12組というのがちょっと腑に落ちない。

何気に前日と審査員が違っていたんだけど、

ちゃんと前日分を加味した上で選んでいるのか若干疑問が残りました。

前日のぺんた丸さん、河邑ミクさん、ディープインパクト仲松さん、

この日のさとなかほがらかさんあたりは選んであげないとかわいそうかなと。

 

というよりR-1の場合準々決勝からがようやく3分だから

これだけ参加組数も増えたことだし、

そろそろ3回戦を設けてもう少しゆるやかな厳選をしたほうが、

芸人さんにとっても納得感があるかなと思います。

あれだけウケても30しか枠がないと、こぼれる組が出てしまう。

というか準決勝はせめて40組くらいでやってほしいなと。

別にM-1みたいに敗者復活がテレビ中継されるわけでもないんだから、

多くてもそんなに問題ないでしょうに。

 

そして決勝は3月4日。というかENGEIグランドスラムとコラボなら

7時からENGEIグランドスラムで、R-1を9時からにしてあげたらよかったのに。

というかWもそうだったけど、

土曜の夜7時の視聴者層と賞レースはあまり合わないだろう・・・。