タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

タコ息子の天皇杯1回戦予想

今週末より天皇杯の1回戦が始まります。
まずはノーシードの都道府県代表並びに大学シードチームの同士の対戦。
それでは、1試合ずつ予想をしていきます。
ちなみに左がタコ息子が勝つと予想をしているチームです。

V・ファーレン長崎(長崎) − ビアンコーネ福島(福島)
   昨年は初戦でバンディオンセ神戸に苦杯をなめたV・ファーレンですが、
   今年は東北、しかも2部リーグのチームということで、
   さすがに勝ちを拾ってくるでしょう。
八戸大学(青森) − 大原学園JaSRA(長野)
   大学勢と社会人の対戦は力関係が比較しにくいんですが、
   予選での戦いぶりをみると八戸大学にやや分があるか??
バンディオンセ神戸(兵庫) − 山形大学(山形)
   昨年はJ2のチームにも勝ち、今年はJFL昇格を目指すバンディオンセが、
   9年連続初戦敗退の山形県勢に負けるわけにはいかないでしょう。
図南SC群馬(群馬) − 天理大学(奈良)
   図南は県リーグ所属のチームといえど、JFLチームに勝っての本選進出。
   しかも各大会でコンスタントに全国大会まで勝ち残ってるところを見れば、
   負けるとは予想できないでしょう。
ガイナーレ鳥取鳥取) − 佐賀大学(佐賀)
   6年連続で初戦突破をしているガイナーレ
   JFLでは不調ですが、初戦くらいは突破できるでしょう。
流通経済大学(大学シード) − 鹿屋体育大学(鹿児島)
   大学シードのチームが大学チームに負けちゃダメでしょ。
大阪体育大学(大阪) − ベアフット北海道(北海道)
   ノルブリッツ北海道でも初戦突破できない大会で、
   ベアフットが勝ちあがれるとは思えない・・・。
FC岐阜(岐阜) − 福岡教育大学(福岡)
   FC岐阜JFLの後半戦でだいぶ調子を落としているし、
   大学勢が強豪揃いの福岡の大学相手だから、
   番狂わせがあるかもしれませんが、
   ここはFC岐阜にメンツを保って欲しい。
沖縄かりゆしFC(沖縄) − 久枝FC(愛媛)
   ここは予想外の本選進出をしたチームだから予想が難しいなぁ・・・。
   でも、経験からいくと沖縄かりゆしの方がはるかに上でしょうから。
広島修道大学(広島) − JAPANサッカーカレッジ(新潟)
   北信越リーグで最後まで優勝を争っていたJAPANサッカーカレッジですが、
   ここは広島修道大学が何かを起こしてくれそうな予感・・・。
三菱自動車水島FC(岡山) − カマタマーレ讃岐(香川)
   瀬戸大橋を挟んだ隣県対決。どっちも互角のような気がするけど、
   県予選で敗れたファジアーノ岡山カマタマーレだったら、
   ファジアーノが強い気がするので、
   とっても変な理屈ですが岡山の三菱水島を勝利予想。
   ま、一応JFLだしね。
TDK SC(秋田) − 韮崎アストロス(山梨)
   JFLでしっかり戦ってるチームと関東2部で降格決まってるチームとじゃ、
   さすがに格の差があると思います。
FC Mi-OびわこKusatsu(滋賀) − 四日市大学(三重)
   このレベルの戦いだと大学勢に分がある気もしますが、
   過去2年連続で3回戦進出のびわこ成蹊スポーツ大学を破って本選進出の
   FC Mi-Oですから、ここは期待もこめてFC Mi-O。
徳島ヴォルティス・アマチュア(徳島) − 大分トリニータU-18(大分)
   J傘下のチーム同士の対戦となったこの戦い。
   トリニータも強豪ですが、四国リーグ最強のメンツにかけて
   2種チームには負けられないでしょう。
ロッソ熊本(熊本) − ツエーゲン金沢(石川)
   まだ決定はしていませんが、おそらく来年からJで戦うであろうチームが、
   ここで地域リーグのチーム相手に試合を落とすわけにはいきません。
   しかも北信越で4位のチームですからねぇ。
FCガンジュ岩手(岩手) − 埼玉SC(埼玉)
   全国で唯一天皇杯での勝ち星がない岩手県勢。
   しかし岩手のサッカー界に革命を起こしたガンジュ岩手なら、
   県勢初勝利という歴史の1ページを開けるような気がします。
   もうここは予想うんぬんより、そうなって欲しい!!
FCセントラル中国(島根) − 近大和歌山高校(和歌山)
   仮にも地域リーグ決勝に進むであろうチームが
   高校生相手に負けるわけにはいかないでしょう。
高知大学(高知) − 順天堂大学(千葉)
   千葉県勢は意外にも6年連続で初戦敗退中。
   一方昨年3回戦まで進んだ高知大学
   あくまで過去データしか参考がありませんが、
   ここはデータ通り高知大学で。
佐川印刷SC(京都) − 丸岡フェニックス(福井)
   JFL北信越2部の戦いですから、当然佐川が勝って然るべきなんですが、
   番狂わせが起きそうな気がするのはなんでだろう??
ソニー仙台(宮城) − レノファ山口(山口)
   山口県勢は6年連続で初戦敗退中。
   もうちょっと強いチームならソニー仙台有利とは予想しないんだけど・・・。

というわけで1回戦20試合を簡単に予想してみました。
昨年の1回戦予想は11勝9敗という散々な結果でしたが、
今年はなんとか15勝くらいしたいですね。
天皇杯1回戦は9月16日・17日に行われます。
天皇杯の情報は『すぽーつなぐり書き』より「天皇杯」をご覧下さい。