タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2019決勝

今回のファイナリストを過去のファイナリストで置き換えたの、 あながち間違いではなかったですね。 ミルクボーイは完全なるブラマヨパターンだったし、 かまいたちはトータルテンボス的に2位に甘んじた。 ニューヨークのトップで歌ネタで最下位はカナリア…

THE MANZAI

コンテストじゃなくなった当初は、 あまり熱量のない番組だなと思ってたけど、 今回はアンタッチャブルの復活があったり、 ウーマンラッシュアワーの年に1回の自己主張の場になっていたり、 少しずつ独自の立ち位置が生まれつつありますね。 あとは若手枠の…

M-1ファイナリスト

なんとなくですが、今年のM-1ファイナリストを 過去のファイナリストに置き換えてみると・・・ ・オズワルド→さや香 無名の正統派の漫才 オール90点くらいの感じになりそうな予感 630点 ・ニューヨーク→カナリア 歌ネタ 出番順次第で評価が変わってきそう …

M-1ファイナリスト決定!

戦前の予想とは全く違う、でもライブビューイング見てたら納得の9組。 とはいえ、なんなんだろう今年のM-1の期待感・わくわく感の低さは・・・。 とりあえず準決勝の感想を。 ・金属バット トップにしては結構ウケていた感じがあるし、 ツッコミのワードとい…

M-1準決勝25組決定

すでに準々決勝106組の段階で あまりわくわくする組が選ばれていなかったので 個人的に今年はなんとなく熱量が下がっていますが、 決定した25組を観てみると、 「流行りには乗らない」「M-1は独自の視点を貫く」 という心意気は感じましたね。 第7世代組が四…

THE W司会交代

予想通り、フット後藤になりましたね。 ナイナイとか南海キャンディーズ・山里とか、 日テレ主導なら場合によっては他事務所のバナナマンや それこそウッチャンナンチャンくらいのところまで想像できたけど、 結局司会の格は変わらず。 ということは大会の格…

THE Wファイナリスト発表

今年から決勝戦は第1ステージが5組で対決。 ファイナルステージが1対1の決戦へ。 <Aブロック> そのこ(よしもと) △ にぼしいわし(スパンキー) 123☆45(フリー) ハルカラ(ケイダッシュ) 当〇 3時のヒロイン(よしもと) <Bブロック> おかずクラブ(…

MC交代予想

・THE W チュートリアル徳井→フットボールアワー後藤 ・R-1 雨上がり決死隊→博多華丸大吉or千鳥orナインティナイン 蛍原残しでナイナイ岡村が加わるパターンも可能性ゼロではない。

THE Wファイナリスト

即日発表されへんのかい!! これは元からそうだったのか、それともここにも徳井が影響しているのか? いずれにしろMC交代は余儀なくされそうなので、 体制立て直してから発表するのかもしれないけど、 芸人さんたち本人にも知らされてないっぽいからそこは…

THE Wファイナリスト予想10.25

ガンバレルーヤの欠場が決まり、1枠空いた。 ここで事前の予想と初日の感じを加味して最終予想。 <事前予想> ◎ガンバレルーヤ→欠場 〇ハルカラ→〇 〇阿佐ヶ谷姉妹→〇 △河邑ミク→△+ △ヒコロヒー→△ △たんぽぽ→可能性薄→おかずクラブ→△ △TEAM BANANA→△ △福士…

THE W2019準決勝1日目

観に行ってきました。 予想で優勝候補に挙げていたガンバレルーヤがまさかの欠場。 これはこのまま不参加なのか、それとも2日目に2本ネタやるのか? ・根菜キャバレー △ トップバッターながら去年からの進化を見せ堂々とした4分間。 去年上がってるんだから…

TheWファイナリスト予想

期せずして徳井さんの一件でTheWのことを思い出したので 明日・明後日に開催される準決勝からのファイナリスト予想でも。 <前年優勝> △阿佐ヶ谷姉妹 前年のゆりやん同様かませ犬としての出場はありそう。 ただ今年の準決勝はネタが2本なだけに、ネタは揃っ…

チュート徳井所得隠し

TheWの司会はフット後藤さんに変わるのかな?

キングオブコント2019決勝戦

どぶろっく優勝はなんとなく2017年R-1のアキラ100%と似てる感じがして、 準決勝の段階でウケてても決勝にはあげないだろうと思っていたら 上がってそのまま優勝。 こちら側が勝手に規制設けているだけで、 大会側はコントという型にとらわれずシンプルに面白…

賞レースの季節

賞レースの季節がやってきましたね。 今年はThe Wも早めのスタートということで、 コンビやユニットの女性芸人さんは大変なのではないでしょうか。 といってもKOCもM-1も女性芸人をあまり高く評価しない大会なので 実質女性芸人さんはThe Wに絞ったほうが売…

笑いが無理なら体張れ

イロモネアとフレンドパークを踏襲した感じの番組。 ただあのルールだったら、ハナからネタやらずにゲームに走ったほうが 絶対に有利だよなぁと。 途中までの笑わせた人数をゲームの難易度に反映させるとか、 ネタでチャレンジすることのメリットがないと、 …

R-1ぐらんぷり2019決勝戦

いやまあ、すっきりと面白かった!とはいえないんですが、 じゃあどうなれば面白かったのかなと考えると思い浮かばなかったりもするので 妥当な結果なんじゃないですかね。 これで「お笑い第7世代」時代の到来に拍車がかかるかな? <Aブロック> 1.チョ…

R-1ぐらんぷり2019審査員

ヒロミさんが抜けて、友近と渡辺リーダーが加入。 ヒロミさんはいろいろ「場」を持っている人だから、 優秀者をそっちに引っ張ってくれて活躍の場を作ってくれるという点では 貴重だったんだけど。 友近は、関西の賞レースではすでに審査員務めてたから、 そ…

R-1グランプリ2019決勝進出者発表

<予想> 霜降り明星・粗品 チョコレートプラネット松尾 おいでやす小田 マツモトクラブ ルシファー吉岡 4000年に一度咲く金指 街裏ぴんく 紺野ぶるま 河邑ミク 石出奈々子 <次点> スーパーマラドーナ田中 チョコレートプラネット長田 霜降り明星せいや 流…

NHK上方漫才コンテスト

霜降り明星は関西4冠制覇狙わなかったのか。

R-1ぐらんぷりファイナリスト予想

去年と同じ10組と仮定して。 <予想> 霜降り明星・粗品 チョコレートプラネット松尾 おいでやす小田 マツモトクラブ ルシファー吉岡 4000年に一度咲く金指 街裏ぴんく 紺野ぶるま 河邑ミク 石出奈々子 <次点> スーパーマラドーナ田中 チョコレートプラ…

R-1ぐらんぷり2019

R-1もGYAO!で企画があるということで、 準決勝から決勝までの1カ月間、楽しめそうです。 そしてとりあえず今年も敗者復活ステージがあることは確認。 ファイナリスト発表は明日夜10時!

R-1ぐらんぷり2019決勝、3月10日(日)全国ネット生放送

なんとなく含みをもたせた情報ですね。 場合によっては夕方に戻るという可能性すらも垣間見える。 一方で日曜の枠だったら、 7時から10時の3時間枠という可能性もあるし、 8時~10時という枠になる可能性もある。 3時間枠になったら素人の動画入れて…

R-1ぐらんぷり2019準決勝進出者決定

準決勝30名はだいぶ少ないなぁ。 ま、M-1もそのくらいだけど、R-1は3分だしね。 上演時間は2時間にも満たないんじゃないか? 合格者内訳は東京は54→22、大阪は32→8。 例年通りといえば例年通りだけど、 やっぱり今年の東京はレベルが高かった。 今…

R-1ぐらんぷり2019・東京準々決勝

今年は準決勝が大阪のため、東京で観れる最高峰はこの準々決勝。 54名が出場。 ほぼ全組ウケていたので、甲乙つけがたいですが、 自分の好みと予想を加味して点数をつけてみました。 1.大谷健太「早口言葉」78 フリップ。トップということもあり序盤落ち…

審査

R-1って何気に賞レースの中では一番 視聴者や観客の意見を取り入れて審査している大会。 一時は準決勝で観客投票も加味してた時期があるけど、 準々決勝以下でも従来の審査に加えて、 観客投票も加味するのはあってもいいのかもしれない。 ただ準々決勝以…

R-1ぐらんぷり2019 準々決勝進出者

東京57名、大阪29名が合格。 霜降り明星を始め、大阪拠点芸人の東京受験もあったことから、 実質は東京53、大阪33といったところでしょうか。 準決勝が40組とすると、割合的には東京25、大阪15くらいになるのかな。 知名度+予選を観ての予想としては、 ・レ…

R-1ぐらんぷり2019 2回戦出場者

見る限り一番大きい名前は「粗品」と「せいや」で、 驚くような人の参加はなさそうですね。 珍しいところでは「流れ星ちゅうえい」がエントリーしてたり、 あとはチョコプラもコンビでエントリーしてたり。 普通に考えるとこのあたりは当確で、 マツクラさん…

R-1ぐらんぷり2019 1回戦

今年はプロのみになったから1回戦でも結構落とされてる人がいますね。 <合格者&気になる名前> 12/29東京 52名 12/30大阪 53名 12/30東京 72名 1/4大阪 60名 スーパーマラドーナ田中一彦 1/4東京 66名 1/5東京 64名 1/5大阪 49名 天才ピアニストまゆみ 1/6…