タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

『THE MANZAI 2011』決勝戦2

B−1 Hi-Hi 今回一番会場の客とシンクロしていましたね。 ネタ内容はかなりメタな内容なんだけど、 つかみが早かったし、フリがなく突拍子もなくボケる分、 手数の多い漫才になってて、 間を取らない漫才が有利な国民ワラテンは1位。 結果的にそれが功を奏…

『THE MANZAI 2011』決勝戦①

生で見れずに録画したものをみたので CM飛ばしできたから、それほど長くは感じなかったけど、 これ生で見てたら余計な演出多くてイライラしてたかも。 それにしても片岡飛鳥は 本当に局から局への移動を追うの好きだなぁ。 ただその余計な演出が会場と演者に…

『R-1 2012』開催決定

去年の惨状を見てたら今年はもう開催されないかと思ったけど。 で、要綱見てたら、準決勝がいつもよりも遅い3月2日。 どうやら今年の決勝は春改編期の特番の時期に開催のようですね。 そして大きく変わったのは、ネタ時間。 準決勝・決勝共3分に変更にな…

『THE MANZAI 2011』決勝組み合わせ決定

組み合わせの感想をサーキットランキング順に 1位・パンクブーブー(C-4) 妥当なところを選びましたね。 2位・磁石(A-4) いやぁ、ここは選択ミスったんじゃないかなぁ。 普通で行けばB-4選択するのが無難だっただろうし、 どうせ最終決戦でパンクブーブ…

『THE MANZAI 2011』決勝詳細発表

明日の「挑戦会」の放送を待たずに 公式HPで発表されていますね。 危惧されていた審査方法ですが、 プロ9人が各1票+ワラテン(素人投票)を1票分として 全部で10票のうち一番多く票を獲得したコンビが勝ち、 ということで、ファンの組織票で勝敗が決す…

『THE MANZAI 2011』決勝進出15組決定!

やっぱ15組ともなると、そんなに厳選された感がなく、 決まっても興奮しませんね〜。 ただ選出みると、本当にガチンコというか 客ウケで選んだんだなぁという気がします。 ただ例の「ワラテン」が重要視されるような 審査方法になってほしくないですね。 M…

巨人内紛

ナベツネの独裁は許さない!!っていう会見を独断でするんだね。

『キングオブコント2011』決勝戦

抜けたユニットがいなかった。それが全てでしょう。 8位・トップリード 1本目の低得点が出たときに「なんで!?」と思ったけど、 2本目を見てわかったのは、 トップリードのネタは面白いんじゃなくてウマイだけなんだと。 東京系のすっきりした王道コント…

『キングオブコント2011』決勝進出8組決定

1.トップリード(タコ予想3位) 2.TKO(タコ予想圏外B) 3.ロバート(タコ予想圏外B) 4.ラブレターズ(タコ予想圏外C) 5.2700(タコ予想4位) 6.モンスターエンジン(タコ予想圏外A) 7.鬼ヶ島(タコ予想6位) 8.インパルス(タコ…

『THE MANZAI 2011』

さっそくフジテレビのページからは 審査委員長の写真が消されていますが・・・。 松っちゃんが引き継ぐのが妥当かと思うけど、 このままお流れになる可能性もありますよね・・・。 ま、R-1やキンゴオブコントは審査委員長なんていないし、 いなきゃいないで…

『THE MANZAI 2011』真夏のネタ連発SP

おそらく関東ローカルだったんでしょうか? ネタは4分ではなく2分。 番組は片岡飛鳥演出らしい、 矢部が来る来ないのくだりがあったものの、 ネタ番組として十分楽しめる内容でした。 以下、決勝進出予想もかねて各コンビの感想を。 ※採点は今回のネタでは…

『キングオブコント2011』準決勝進出者決定

全く触れていませんでしたが、準決勝進出68組が決定。 中堅どころが何組か回避していますが、 前年ファイナリストは優勝したキンコメ以外全組参加。 ピースが参加しているのとロバートが参加しているのは やや驚きですが、この辺りは決勝には絡んでこない…

『THE MANZAI 2011』認定漫才師50組決定!

M−1と似たような選考だなぁと思うところもあったり、 でも評判の良かったところは無名でもちゃんと入ってたり、 麒麟なんかはバッサリ落とされてたり、 あ、タイムマシーンも落ちてる・・・。 何気にファイナリスト候補だと思ってたんですが・・・。 あと…

『THE MANZAI 2011』2回戦進出者決定

1回戦が終了して東京131組、大阪86組、地方13組の 計230組が2回戦へ進出。 1回戦とはいえ東京は有名どころにもかなり大鉈を振るった印象。 2回戦から認定漫才師50組を絞るところでも どんな選考がされるか楽しみです。 一応M-1というものを…

『THE MANZAI 2011』1回戦全出場者発表

もしかしたら飛び込みで大物?なんていう期待もありますが、 正直それを期待したくなるような魅力のないメンツというか。 大会発表の時の爆笑問題!浅草キッド! なんていう期待はもろくも崩れ去り、 M-1王者もパンクブーブーだけで、フット、ブラマヨどころ…

『THE MANZAI 2011』1回戦

前半戦が終了。M-1ファイナリスト経験者が チラホラ合格していますが、 まだコレ!といったエントリー者はなし。 で、今日大阪後半戦のエントリーが発表されましたが、 ティーアップ、ロザン、メッセンジャー、 テンダラー、シャンプーハットといったところ…

THE MANZAI 2011

1回戦オープニングの3開催の出場者が発表されましたが、 去年のM-1ファイナリストのナイツ、ハライチ、カナリア、 去年は年数制限で出れなかったハマカーンくらいでしょうか 目についたのは。 ベテランではせいぜい笑組くらい。 おとなしい幕開けとなって…

フジが年末に漫才師No.1決定戦

ウワサにはなってたけど、いよいよ芸歴フリーの漫才大会設立ですか。 理屈でいけばツービートやダウンタウンあたりまで 出れることになるけど、さすがに出ないだろうし 爆笑問題、浅草キッドあたりも、予選をサーキット形式でやるなら 現実的には参加できな…

『R-1 2011』決勝戦・審査結果一覧

配点関係なしにどちらに入れたかという表です。 対戦 三枝 石井 大平 清水 勝俣 板尾 秋元 1回戦1 山田 山田 山田 渡辺 山田 渡辺 渡辺 1回戦2 AME AME AME 木村 木村 木村 AME 1回戦3 ナオ ナオ 真栄 真栄 真栄 真栄 真栄 1回戦4 中村 佐久 佐久 佐…

『R-1 2011』決勝戦

なんか見終わったあとは 佐久間一行の3本以外は史上稀に見るレベルの低い大会だった なんて思ってたけど、改めて見返してみると、 それ以外にもいいネタいくつかあったんだなぁと。 やっぱ基本大会システムと番組進行が酷かったんでしょうね・・・。 とりあ…

『R-1 2011』決勝戦予想

金曜日に迫ったR-1決勝トーナメントの予想です。 ちなみにR-1は過去8大会中 第1回のだいたひかる(当時フリー)を除いて 全て吉本勢が優勝。要は7連覇中。 しかも順位が明確になった05年以降、 4位以上に入った他事務所勢は、 芋洗坂係長、バカリズム…

『R-1 2011』審査員決定!!

桂三枝、ラサール石井、大平サブロー、清水ミチコ、 勝俣州和、板尾創路、秋元康 サブローさん以外は知名度関係なく ネタの良し悪しで評価してくれそうな人だから、 なかなか期待の持てる審査員じゃないでしょうか?? 司会が優香から加藤綾子に変わったのも…

『R-1 2011』ファイナリスト決定!!

かなり攻めの選考ですね。 ゴールデンでこのメンツでいいのかと心配するくらい(笑) ナオユキ (タコ予想2位・大阪・他事務所) キャプテン渡辺 (タコ予想7位・東京・他事務所) AMEMIYA (タコ予想11位・東京・他事務所) COWCOW山田與志 (タコ予想圏…

『R-1 2011』準決勝

もうすでに本人たちには決勝進出の報が届いているはずですが、 数少ない準決勝のレポートを読む限りだと、 東京はキャプテン渡辺がダントツのウケを取っていたようで、 ここはもう当確のようですね。 あとウケを取っていたのがGたかし。 ただここは前年通っ…

『R-1 2011』ファイナリスト予想1

準決勝進出80名が決定・・・というか多すぎるよ。 東京準決勝なんて4分ネタ×50名もいるんでしょ?? 18時半開始で終わるの何時になるんだ?? ま、それはいいとして80名の中から 8名を予想しなければならないんですが、 基本的に見たことも聞いた…

『キングオブコント2010』DVD

今さらですが、DVD見ました。 キングオブコントは芸歴しばりがないこともあるけど、 準決勝敗退者のメンツがとても豪華で、 毎回DVDとしては見ごたえがあるんですよね。 今年のM−1の敗者復活が物足りなかったこと考えると、 すでにこちらの方がレベ…

スリムクラブ

さっそくいろんな番組に出ていますが、 なんか妙にこなれているというか、 そつなくこなしてしまっているというか、 無名の若手が急にスターになって対応できてないという、 見ている側のドキドキ感がないのがちょっと物足りない ・・・と思うのは僕だけでし…

『R-1 2011』最終ファイナリスト予想

例にもれず今回もランキング形式で発表。 1位 エハラマサヒロ (東京・よしもと) 2位 ナオユキ (大阪・他事務所) 3位 南野やじ (東京・他事務所) 4位 ユリオカ超特Q (東京・他事務所) 5位 中川家礼二 (東京・よしもと) 6位 レイザーラモンRG …

ネタキング決定戦

東京MXテレビでやってるネタ番組。 なんかいつもアメトーーク終わったあとに、 気がつけばやってる番組なんですが、 この番組のキャスティングがすごい。 今まさに放送中の松村邦洋のネタ。7、8分あったかな。 こういうガッツリネタを松村は今も作ってるん…

長寿番組が相次いで終了

フレンドパークもから騒ぎも、 マンネリというよりかは時間帯変更が 最大の原因のような気がしますけどね。 テレビ局の編成は視聴者の視聴習慣を ナメちゃいけないと思う。 ま、経費削減するために、意図的に時間帯を動かして、 視聴率低下という名目を作っ…