タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『THE MANZAI 2011』真夏のネタ連発SP

おそらく関東ローカルだったんでしょうか?
ネタは4分ではなく2分。
番組は片岡飛鳥演出らしい、
矢部が来る来ないのくだりがあったものの、
ネタ番組として十分楽しめる内容でした。
以下、決勝進出予想もかねて各コンビの感想を。
※採点は今回のネタではなく決勝の可能性を点数化したもの。
※ネタ順うるおぼえなので、多少前後しているかもしれません。

ナイツ 野球 9

いつもの言い間違いとプラスくすぐりネタがいくつか。
本人たちも言っていましたが、ここは「かませ犬」として
最も決勝が堅いコンビといえるでしょう。

U字工事 栃木 6

いつもの通りの栃木ネタ。ここも実力は問題ないけど、
ナイツと比べ旬のときからの落ち込みが激しいかなと。
わざわざ決勝に選ばないかなという気はします。

メッセンジャー 大阪 8

典型的な大阪のおばちゃんネタ。
ここは賞レース用のネタがあるのか??
この手のネタで上げてもらえるほど、
フジテレビは甘くないと思う。

ジャルジャル 面白い話 7

福徳が面白かったエピソードを話すが
オチが聴き取れないというネタ。
ここは面白いんだけど常に「これって漫才?」という疑念が
ひっかるコンビ。
そこを解消するネタを・・・なんて書いてるけど、
本人たちにその意識はないでしょうね。
決勝には上げなくていいと思いますが、上がっちゃうかな?

ハライチ 6

テーマは忘れたけど、いつものノリボケ漫才。
ここは去年のM-1で否定されてるだけに、
もう1枚上積みがないと厳しいでしょう。

博多華丸・大吉 THE MANZAI 3

昔のTHE MANZAIをベースに自分たちの芸歴をイジるネタ。
ここは緊張感も感じられないし、
決勝あげなくていいと思いますけどね。

スリムクラブ 通りすがり 6

去年のM-1同様、超スローペースで一言一言で笑わせるネタ。
上積みはなし。ただ「かませ犬」としての決勝はあるか?

パンクブーブー 引越し 7

ここは優勝も狙えるコンビだと思うけど
一方で初代王者としてふさわしいかと考えると、
優勝しそうな分、確実に優勝しないようサーキットで
落とされるかもしれません。

キングコング 8

欠席。岡村からは「熱すぎてめんどくさい」とのコメント。
ここはナイツ以上に「かませ犬」の役割を担ってるかもしれません。

南海キャンディーズ 6

しずちゃんボクシングの日韓合同合宿に参加のため欠席。
ここは別にタイトルいらないでしょ。

トータルテンボス 占い 7

実力は十分、でもここも『初代王者』という冠に
耐えられるかというと・・・。

銀シャリ 桃太郎 8

ここまででは一番のウケだったかもしれません。
前半ボケて後半にまとめてツッコむ形のネタだったけど、
東京ではこれが新鮮に写っているのかもしれません。
知名度の無さが功を奏するかもしれませんよ。期待。

ザ・パンチ 魔法のランプ 2

「死んで〜」ではないオーソドックスなネタ。
パンチのキャラが良くなっている気はするけど、
じゃあ16組に入れるかというと特徴がなさすぎる。

平成ノブシコブシ 魚 7

ここも今回はよかったですね。
知名度でネタがよく見えるようになるタイプかもしれません。
ネタはなんとなくハマカーンとかぶっている気もしますが、
それはどちらかというとハマカーンにとってのマイナス要素か?
オーソドックスではないから16組に入れやすいかも。

POISON GIRL BAND 父親になったら 5

2分ネタとしては楽しいネタでしたね。
ここと千鳥はM-1での悪評がどこまでも足を引っ張っている。
それが無ければ決勝も狙えるかもしれないのだけど・・・。

アメリカザリガニ アニメソング 6

深夜ということもあってか、下ネタぶっこんで来ました(笑)
ここは実力に比べて知名度が低いので、
決勝に上げやすいコンビかなと。

千鳥 怖い話 4

オチがジャルジャルの聴き取れないのとかぶって
スベッていましたが、
こちらはむしろ正統派のネタのほうが
脈はあるかと思います。

我が家 ローテーション漫才 5

まさか勝負ネタでこのスタイルはもうやらないと思うけど、
ここは世間に認知されているキャラに頼るネタが
多いような気がするので、賞レースには向かないか?

バッドボーイズ 腹の立つ話 4

ここは清人がいい雰囲気を持っているんだけど
あと一歩足らない気がします。

東京ダイナマイト 森高千里 6

ここは一つのテーマで押し切るスタイルが
多いのかもしれませんね。
2分だとよかったけど、4分でそれがもつか?

シャンプーハット 度胸対決 4

ここは東京での知名度は皆無だから
2人のキャラだよりのネタは難しいと思います。
知名度が上がればこれでも十分なんだろうけど。

磁石 5

ネタのテーマ忘れたけど、
とりあえず途中で重りを外すやつでした。
ま、2分ならではだし、
このクラスは決勝進出も大事だけど、
テレビ出演のチャンスで確実にアピールすることが大事だから
これでよかったんではないでしょうか。

はりけ〜んず 4

このあたりから徐々に記憶があいまいになってきます。
ベテランによくある身内のネタ。
知らない人にとってはただの声の汚い2人の立ち話に
聴こえてしまうかもしれません。
16組までに入るのは厳しいか。

流れ星 ゲートボール 4

結構ウケてましたね。
でも面白いんだけど、これ!というものもないと
この程度の知名度のコンビは選んでもらえないと思います。

ウーマンラッシュアワー ファンに電話 5

ウーマンどうこうより、このネタが良くない。
ブサイクの象徴で柴田理恵を使うのはどうか。
柴田理恵は一般的にはブサイクよりも
いいおばちゃんキャラになってしまっているのだから。
バイトリーダーを越えるネタがないと決勝は厳しいか。

スパローズ 苦節16年 2

若手の中に混じるならともかく、
この大会はもっと苦節しているメンバーが多いから
このネタでは通用しないと思う。

2700 ラブソング 4

明らかな変化球ネタの中では一番よかったと思います。
今回はなにぶん16も決勝の枠があるので、
変化球は競争率低いかなと。

グランジ 1

スタイルの斬新さと華のある我が家と比べた場合に、
あまりにもオーソドックスで地味すぎる。
少なくとも我が家を越えない限り、決勝はないでしょう。

テンダラー 高級ホテル 5

ネタはオーソドックスだけど手数が多くて、
関西の中堅の中では一番賞レース対策ができているコンビ。
地味だけど決勝にさえ残れば、いい結果残せるかも。

ダイノジ 通販 4

慣れすぎ。こういうのは賞レースに求められていないけど、
今回おそらく進行ゼリフを与えられていたように、
もし決勝でも片岡飛鳥的演出が入るのであれば、
賞とは別の形で必要とされるメンバーとなってくるかもしれません。
さすがに決勝で演出めいたのはやらないだろうけど・・・。

囲碁将棋 歌 2

僕はいまだなこのコンビが評価されている理由が
わからないですが・・・。

ニレンジャー お兄さんと一緒 4

そうだ、2700と同じくらいここもよかったなぁ。
漫才ではないけど、2700と比べればまだ漫才に近いし、
このネタ1本で押していることもあり、ネタは豊富にありそう。
もしかしたらもしかするかも。

トレンディエンジェル キスしたい 5

ここは変化球組よりはインパクト弱かったけど、
それでも漫才の枠の中でキャラを活かしたネタやってるから
漫才の枠の中での変化球として上げやすいかもしれません。
4分もたせることができるか?それ次第で決勝も夢じゃない。

スーパーマラドーナ 1

関西では若手実力派だけど東京の正統派に比べると
数段落ちるか。

Hi-Hi 1

「オレ思いついたことすぐ言っちゃう」って
自分で言わないほうがいいと思うんだけど・・・

風藤松原 やだね〜 4

M-1でやってた川柳パターンではなく
昔の「やだね〜」のパターン。
個人的にはこっちの方が好き。
でも大きな笑いは起きにくいのか?

マヂカルラブリー 遊び 3

面白いんだけど、4分となるとキツそう。

ビタミンS 合コン 1

タレントとしては売れるかもしれないけど、
漫才で上位を目指すには足りない部分が多いかな。

エルシャラカーニ 泣かぬなら 7

なんとなく業界推しの匂いを感じる。
16組も枠があるから入ってくるでしょうね。

ハマカーン 7

欠席。鉄板の「ゲスの極み」なら決勝も狙える。
ただ平成ノブシコブシとのかぶりが心配・・・。

プリマ旦那 3

欠席。去年のM-1準決勝24組にも残ってるし、
力はありそうだけど、決勝まではさすがに・・・。

土佐駒 1

関西のこのレベルはテレビではキツいかも。

アルコ&ピース 鬼ごっこ 1

オンバトでは効果音使えるからいいけど、
効果音なしで演技だけで引き込むには
もう少し力が必要か。
この人たちはコントに期待。

ぽ〜くちょっぷ 1

いいタイミングで顔を殴るだけでも
印象に残るから50組には残れるんだなぁ。

吉田たち 1

土佐駒に同じ。双子コンビならザ・たっちを越えないと。

チキチキジョニー 1

古臭い感じだなぁ。なんで残ったんだろ??

さらば青春の光 NASA 2

M-1でやってた「NASAの?」「NASAが?」のやつ。
本ネタがこれかわからないけど、
同タイプなら決勝には届かないか。
個人的にはこのネタ好きだけど。

学天即 クイズ 2

一応、漫才アワードで決勝に行くくらいのコンビなので
土佐駒吉田たちに比べれば、安定はしてましたね。
でも正統派は上に山ほどいる。

ドレッドノート 1

冒頭の「死にてぇ〜」の一言で客引く。
あれをやったらたとえ後半面白くても聴いてもらえない。

夕凪ロマネコンティ 5

なんかまんま変ホ長調だと思ったのは僕だけ??
でも変ホ長調があのスタイルでM-1決勝行ってるし、
肩書きもプロだから変ホ長調よりは好成績残せるかも。
16組にこういう超ダークホースも欲しいでしょうから、
無名の中では一番ハードルが低いコンビか?
ただ最後のキレる部分はいらないと思う。
  
以上50組。採点順にならべると、

9点 ナイツ
8点 メッセンジャーキングコング銀シャリ
7点 ジャルジャルパンクブーブートータルテンボス
    平成ノブシコブシエルシャラカーニハマカーン
6点 U字工事、ハライチ、スリムクラブ南海キャンディーズ
    アメリカザリガニ東京ダイナマイト
5点 POISON GIRL BAND、我が家、磁石、
    ウーマンラッシュアワーテンダラー
    トレンディエンジェル、夕凪ロマネコンティ
4点 千鳥、バットボーイズ、シャンプーハット
    はりけ〜んず、流れ星、2700、ダイノジ
    ニレンジャー、風藤松原

採点でいうと6点までで上位16組。
以下4点くらいまでが可能性を感じるコンビですかね。
いやでも16組ってかなり枠大きいなぁ。
ここに入れてないところでも十分枠は余っていそう。
逆にいうと、7点以上のあたりなんかは確実に入ってくるのかも。
決勝はまだまだ4ヵ月後・・・。
   
THE MANZAI情報は『お笑いなぐり書き』より「THE MANZAI 2011」で。