タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2023決勝戦

なんとなく最後接戦になったので見どころはなくはなかったですが、 1番手、2番手では芸人登場時に「ひゅ~!」と言っていたお客さんが、 ペース配分を間違ったのか、中盤から疲れた感じになってしまいましたね。 ただその重い空気を突き破るネタが現れなか…

M-1グランプリ2023審査員

予想は外れ。というか無難な選択でしたね。 これで審査員に吉本が4人と過半数を占めてしまったけど、 ま、身内に甘いタイプと身内に厳しいタイプがいますから 審査という点ではそこまで影響はないのかもしれない。 ただ大吉さんはこの状況だと来年引き受け…

M-1グランプリ2023審査員

志らくさんがいなくなる、逆に言えば他の6人は残留ということなので、 審査員を予想してみます。 ちなみに昨年の審査員はこちら。年齢は今年の年齢。 松本人志(60歳・吉本・西・元漫才師) 中川家礼二(51歳・吉本・西・現漫才師) サンドウィッチマン富澤…

THE MANZAI プレマスターズ

からし蓮根 →M-1準々決勝敗退 カカロニ →M-1・2回戦敗退 9番街レトロ →M-1準々決勝敗退 さすらいラビー →M-1・3回戦敗退 シンクロニシティ →M-1準々決勝敗退 素敵じゃないか →M-1準々決勝敗退 ダブルヒガシ →M-1準々決勝敗退(ワイルドカード) トンツカタン →…

M-1グランプリ2023 決勝進出者決定

こちらも結構順当というか、思いのほか無名や関西勢が来なかったというか。 いつも通りの人気投票でも復活誰かわからないくらい、 有力どころがこぞって決勝進出しましたが、 今年は超実力主義の敗者復活になったことで、 久々に敗者復活からの優勝や上位進…

THEW2023決勝戦

予選グループは、恐ろしいほど予想通りの結果に。 予想よりも視聴者投票が順当だったけど、 まあ要はお笑い好きしか観てなかったのかな。 ハイツ友の会は準決勝とは違うコントでしたが、 準決勝のほうのコントだったらもう少し戦えていたかもしれない。 とは…

M-1グランプリ2023 決勝進出者予想②

今回はAブロックから1組、B・C・Dからそれぞれ3組を予想。 まずAブロック。 ・A-1 0/8 ダブルヒガシ(ワイルドカード) D やはりワイルドカード&トップバッターと考えると単純に不利。 東京開催ということを考えるとそこまで認知されていないし、 去年はA…

M-1グランプリ2023 決勝進出者予想①

◎準決勝出番順別合格確率 A-1 0/8 ダブルヒガシ(ワイルドカード) A-2 0/8 ぎょうぶ A-3 0/8 きしたかの A-4 1/8 ドーナツ・ピーナツ A-5 1/8 ママタルト A-6 0/8 フースーヤ A-7 4/6 トム・ブラウン A-8 0/2 該当なし A-トリ 3/8 トム・ブラウン B-1 1/8 …

THEW2023ファイナリスト決定

おかずクラブが入ってないんだというのと ゆりやんが入るんだということ以外は概ね順当な選考だったと思います。 A-1 まいあんつ(ワタナベ) 初日のアドバンテージで逃げ切った感じ。 今回あまり大爆発した組がいなかったから、 あぁ~しらきさんと共に初日…

THEW2023準決勝2日目

前日よりはだいぶお客さんが暖かかった気がするのと、 そのせいもあるのか2本目に強いネタを持ってきている組も多かった気がする。 前日同様出番順は控えていなかったので、順不同。 ひとまずまいあんつさんがトップ、ゆりやんさんが2日連続で後半のトップ…

THEW2023準決勝初日

客席は満員。 去年まで居た前2列のエキストラ女性は今年は配置されていなかったが、 出囃子の時に謎の手拍子があったことを考えると、 ところどころにエキストラが紛れていたのかなと推測される。 テレビ番組だと当たり前の演出だけど 賞レースのお客さんが…

THE MANZAI プレマスターズ

毎回思うけどプレマスターズってM-1前だからみんな本気ネタ出さないだろうし、 番組側のお気に入りなり、本編出演者のバーターの18組だから、 観る側もどこにモチベーションを持っていけばいいかわからない。 それこそ5年以内とか10年以内のプロに限定…

THE SECOND 16→8

16組ともネタが素晴らしかったのは言うまでもないけど、 やっぱり後攻有利になってしまうのは否めない。 どっちかを選ぶ方法だと、贔屓が如実に出てしまうから 得点形式にしたのかなと推測できるけど、 ここに来てるお客さんはある意味お笑いに純粋なお客さ…

THE SECOND

この採点形式だと、点差がつけにくい。 点差をつけるとしたら先攻がどんなに面白くても2点しかつけられないし、 先攻で3点をつけたら、後攻がどんなに面白くても同点になってしまう。 あと「面白くなかった」を1点と置くと、 よっぽど嫌いな人じゃない限…

例の大会

<去年のファイナリスト> アモーン エルシャラカーニ 三拍子 磁石 だーりんず TOKYO COOL なすなかにし 流れ星 や団 <今年のファイナリスト> ふとっちょ☆カウボーイ 藤波かよ子 モダンタイムス イヌコネクション 下町ミュンスター ムートン伊藤 ななめ4…

R-1グランプリ2023決勝

普通に大会としては8名全員のネタのレベルが高かったし、 面白かったと思うんですけどね。 ネタを集中して観れない人たちが騒いでいるだけのような気がしますが、 これだけ多様なネタが集まると好みうんぬんはあるから、 誰かに偏って観ていると不満は出るん…

R-1グランプリ2023敗者復活戦

結局のところ、世の中的には知られてないけど お笑い好きなら知っている人たち8人での争いだから あんまりワクワクはしないですね・・・。 敗者復活が無名の人なら夢があったんですが・・・。 優勝予想はラパルフェ都留かコットンきょんの二択。 こたけ正義…

R-1グランプリ2023準決勝

もう結果が出てしまっているので後追いにはなってしまいますが。 何年か前のなんばグランド花月での準決勝以来の準決勝観戦。 今回のお客さんは必ずしもお笑い好きの集合体ではなかったような気がして、 ドカンときた組もなく、悪い意味で誰が受かったのか事…

R-1グランプリ2023東京準々決勝2日目

もう結果が出てしまってはいますが。 ①杵渕 はな 【ワタナベエンターテインメント】 W準決勝でも観たネタ。ちょっとドラマ部分の要素が多く お笑いのネタとしては物足りない感じがあった。 ②鈴木バイダン 【吉本興業 東京】 例の女装のネタ。個人的にはあん…

R-1グランプリ東京準々決勝1日目

①ペンた丸 【プロダクション人力舎】〇 以前観た時よりも強いワードがかなり足されていてウケもかなり大きかった。 トップだったことを考えると、これは評価してあげて欲しい ②宮本 勇気 【サンミュージックプロダクション】△ こちらも2回戦から時間が増えた…