タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2023決勝戦

なんとなく最後接戦になったので見どころはなくはなかったですが、

1番手、2番手では芸人登場時に「ひゅ~!」と言っていたお客さんが、

ペース配分を間違ったのか、中盤から疲れた感じになってしまいましたね。

ただその重い空気を突き破るネタが現れなかったのも事実。

キングオブコントでも序盤に高得点が続き、後半尻すぼみになりかけましたが、

なんとかサルゴリラで爆発が起きたおかげで成立した感じはありました。

ただ今回はその爆発がいつまで経っても起きないまま終わってしまった感じ。

その点では最終決戦1番手の令和ロマンが唯一の小爆発という感じでしたが、

全体として低調だったことは否めないと思います。

 

低調の原因をお客さん以外に考えるとすると、

初見のお客さんに優しくない内容のネタが多かったのかなと。

自己紹介的なネタが少なく、2段階目のネタが多く、お客さんが戸惑った印象。

そして自己紹介的なオーソドックスなネタをしっかりした3組が

最終決戦に残った印象です。

 

トップの令和ロマンの頃は、ちょっとお客さんがウケすぎかなとも思いましたが、

2番手のシシガシラで鎮静化。

ま、ただよく考えたら、こっちはこっちで超自己紹介ネタ過ぎて物足りない

という現象も起こっていました。

3番手のさや香も盛り上がっていましたが、去年のネタと比べてしまうと

やや粗が目立つネタだった気もしますし、

4番手のカベポスターに関しては、明らかに出来が良くなかった。

このあたりからお客さんの期待値とネタの出来に乖離が生まれましたね。

5番手のマユリカも波に乗れず、あと今回は紹介文のところで

ネタバレというか、キャラばらしが多かった気がして、

キモい二人の漫才が始まるんだなと余計なフィルターがかかってしまった気がします。

6番手のヤーレンズも、ウザいネタなんだというフィルターがかかり、

ただそれでも手数の多さでそれを凌駕していた感じですが、

7番手の真空ジェシカは、これまた期待値の高さが裏目に出る結果に。

8番手のダンビラムーチョはそもそもで最初のフリが長いのもありましたが

それ以上にそれについてのツッコミがしっかりされていなかったので

そのあとどこを楽しめばいいのかという提示がしきれていなかった。

9番手のくらげも同様。

10番手のモグライダーは、出番順だけ見てたら優勝フラグかと思っていましたが、

思った以上に点数も伸びず。松っちゃんには練習不足と言われる始末。

賞レース予選の1回戦ではしょっちゅう笑いの谷の時間が発生しますが、

今年は4番手以降何をやってもウケないような状況になってしまいましたね。

前説や中説が上手くいかなかったのか、明らかにお客さんが盛り上がっていないな

という感じでした。

 

そこに来ての最終決戦1組目での小爆発ですから、

感覚的には救われた感じになったのかもしれませんね。

ヤーレンズは去年の敗者復活戦でも披露していたラーメン屋のネタ。

新しいボケも入っていたとは思いますが、

お笑いファン的にはこすりにこすられたネタに見えて、盛り上がりきらなかった。

そして最後のさや香は言わずもがな。

ただ話に聞けばこの2本目がやりたいために逆算して1本目作ったというから

それはそれで末恐ろしいし、でももったいな過ぎるなと。

 

唯一の救いは最後の結果発表が、それぞれが交互に出るという

かつてない緊迫感だったのが面白かったですが、

正直すぐに振り返ってもう一度録画観たいと思ったネタは今回はなかったですね。

該当者なしでもいいくらいかなと思ったけど、

松っちゃんのコメントとしてはそんなひどい捉え方をしていなかったし、

現場は現場でまた雰囲気が違ったのかなという気もします。

 

令和ロマンが来年も出る!と言っていましたが、

正直今年の優勝だけではインパクトが弱かったと思うので、

連覇をして時代を築くくらいのことはやって欲しい気がします。

 

あと令和ロマンが優勝したことで、コンビ歴制限を10年に戻すきっかけにも

なるような気がしてきて、来年の20回を境に、

また10年に戻しても良い気がしました。

 

ちなみに敗者復活戦は都合でCブロックの途中からしか観れなかったんですが、

結果わかってからだとあまり見る気がしませんね。

ましてその敗者復活組が9位に沈んでしまってるんで。

こういうのはやはり生で観ないといけませんね。

 

にしても、真空ジェシカが3年連続で否定され、さや香も自爆、

ヤーレンズも来年はバラエティで消費されるし、

他の組はインパクトすら残せずに来年を迎えるということになると、

来年はファイナリスト全とっかえの可能性もありますね。

令和ロマンが本当に来年出るかどうか。

逆に出てくれないとずいぶん寂しい顔ぶれになるのかなという気がするので、

ぜひ連覇というのを目指してほしい気がします。

 

というか、考えてみると準々決勝あたりから、

なんとなくハイレベルというよりかも、

お笑いマニアの内輪ウケ大会になりすぎてはいないかという危惧はありました。

決勝のお客さんも、おそらくM-1サポータークラブに入っている

マニアだと思うのですが、どこか悪いほうに傾いているような気はします。

審査員(制作陣の中心)が変わったことも何か影響しているのか。

明確な理由がありそうな気がするので、次回はそれが改善されていればいいなと

つくづく思います。

 

と、そんなことを言っている間に明日からR-1予選がスタート。

こちらもどうなることやら・・・