タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2023 決勝進出者予想②

今回はAブロックから1組、B・C・Dからそれぞれ3組を予想。

まずAブロック。

 

・A-1 0/8 ダブルヒガシ(ワイルドカード) D

やはりワイルドカード&トップバッターと考えると単純に不利。

東京開催ということを考えるとそこまで認知されていないし、

去年はABCを獲ったばかりのカベポスターが合格していますが、

カベポスターはなんだかんだで3回目の準決勝でしたから

初準決勝・ワイルドカード・トップバッターの悪条件を加味し、D評価。

 

A-2 0/8 ぎょうぶ E

出番順と知名度のなさを考えると、可能性は極めて薄いと思います、E評価

 

A-3 0/8 きしたかの D

ここは逆に知名度はあるけどそれがアンチ票にもつながる可能性があり

やはりこの出番順だと、高く見積もってもD評価。

 

A-4 1/8 ドーナツ・ピーナツ D

ここから過去に合格実績のある出番順になっているけど

その時の合格者がウエストランドでそれなりの認知度のある組だったと考えると

初出場の大阪組が爆ウケするとは考えにくい。よってD評価。

 

A-5 1/8 ママタルト C

知名度は徐々に上がってきているが、ネタに起因する知名度ではないので

賞レースのお客さんは厳しく判定しそう。ただ人気もバカにできないのでC評価。

 

A-6 0/8 フースーヤ C

何気に東京でも認知されているが、かなり変則的な漫才なので、

前5組で合格レベルのウケを取った組がいたならば、受け入れてもらえそう。

ハマれば強いがまだそこまで爆ウケもなさそうなのでC評価。

 

A-7 4/6(トリ3/8) トム・ブラウン B

ブロックのトリにされていることもあり、ここ数年準々で落ちてたのが

再び準決勝に上がったということはそれなりのネタができている証拠。

爆発力もあるコンビなので決勝返り咲きの可能性ありとみてB評価。

 

Aブロックからの勝ち上がりを考えると

本命 トム・ブラウン

対抗 フースーヤ、ママタルト

大穴 ダブルヒガシ、ドーナツ・ピーナツ

といったところでしょうか。

 

続いてBブロック。

 

B-1 1/8 華山 C

このあたりからはどこが受かっても不思議ではありませんが、

東京での認知度が低いという意味で、やや下げてC評価

 

B-2 5/8 スタミナパン B-

ある意味ここがトム・ブラウン枠といったところですが、

もしトム・ブラウンが前で爆発していれば、ここは厳しいか。

出番順を加味して、Bよりやや低いB-評価

 

B-3 3/8 豪快キャプテン C

情報がないのでなんとも言えませんが、今年は大阪組の流れがありそうなので

ここはC評価。

 

B-4 4/8 オズワルド C

去年の段階で準決勝で落とされていて、敗者復活でも振るわずというのを考えると

お客さん的に過去の人になっている可能性はあり。

 

B-5 5/8 ヘンダーソン B-

2回目の準決勝。システム笑いのイメージがあるが、

出番順の良さを考えて、B-評価。

 

B-6 1/8 くらげ B+

唯一観た準々決勝の配信で観て、期待値は高い。B+評価。

 

B-7 2/7 バッテリィズ C

前情報がないけど、無名の魅力はある。ただどう評価すればいいのか難しいのでC。

 

B-8 0/1(トリ2/8) 真空ジェシカ B-

こことナイチンゲールダンスと令和ロマンが3組とも決勝に行くようなことがあると

いよいよ大学お笑いの時代に入るけど、なんとなくそうはならない気がするので

B-評価。ただここは落ちても敗者復活が人気投票のままなら復活候補の筆頭か。

 

何気にBから3組を選ぼうとなると、無難にオズワルド、くらげ、真空ジェシカ

と選びたくなるが、

本命 くらげ

対抗 オズワルド、真空ジェシカ

穴 スタミナパン、ヘンダーソン

大穴 バッテリィズ

あたりにしておきましょうか。もしくらげがハネれば、バッテリィズも勢いに乗って

上がるかもしれませんし、

くらげ、バッテリィズ、真空ジェシカの3連は十分あり得る。

 

続いてCブロック。

 

C-1 5/8 ナイチンゲールダンス B+

ツギクル芸人も取って風は来ている感じがする。

でもどことなくひっかかるものがありA評価にはできずB+評価。

休憩明けトップというのもいい感じの期待値があがり良いのではないでしょうか。

 

C-2 3/8 鬼としみちゃむ B

ここも関西なので馴染みがないんですけど、

あまり上にあがってこなさそうなコンビ名と見てくれでここまできてるというのは

何かしらの爆発力を持っていると推測できるので、ひとまず様子見のB評価

 

C-3 5/8 令和ロマン A

決勝進出という意味では東京勢・初出場勢の中では一番可能性が高いのではないか。

落ちてもたぶん敗者復活であがるんだろうし、

だったらストレートで入ってもらって敗者復活の枠を空けておいてもらいたい。

ただ決勝進出の有力候補だけど優勝かと言われるとどうだろう。

ここが優勝するともう大学お笑いの時代になってしまいますしね。

 

C-4 2/8 ニッポンの社長 B+

知名度は抜群だが正直漫才としてどうなのかというところはある。

ただコント師が決勝にあがるパターンは結構あるし、

今回はコント師が準決勝にそんなに残っていないから可能性はあり。

 

C-5 1/8 ダイタク B+

実力は申し分ない。吉本の中堅どころからの選出の可能性は非常に高いが、

優勝する画は浮かばないですね。

 

C-6 3/8 20世紀 B-

ほぼ無名でここまで来たということは相当いいネタを持っているんだろうけど、

さや香やももパターンの選出はあるのか。

 

C-7 3/6 エバース B+

評判はすこぶる良いコンビ。一気に決勝まで駆け上がる可能性はなきりしもあらず。

 

C-8 0/0(トリ4/8) モグライダー B+

ここに来てややベテラン感のあるコンビ。

ただ去年落ちていたのに上がってきたということはいいネタがあるのかもしれない。

 

やっぱり流れを考えるとここから3組ないし4組くらいは上がってくるかもしれない。

 

本命 令和ロマン

対抗 ナイチンゲールダンス、ダイタク

穴  ニッポンの社長エバース、モグライダー

大穴 鬼としみちゃむ

 

最後Dブロック。

 

D-1 2/8 ダンビラムーチョ B

正直、去年の敗者復活のネタは個人的には好きじゃなかったので

ああいう系統のが決勝に上がってくるのは嫌だなって感じがする。

ただ実力は申し分ないので、ダイタクとのダブル決勝進出の可能性は十分ある。

 

D-2 1/8 ヤーレンズ B+

去年も良かったし期待値も高いけど、言うほど名前が挙がってきてない気もする。

本当はA評価にしたいところですが、その点を加味してB+。

 

D-3 3/8 ロングコートダディ B

正直準々決勝のネタは良いと思わなかったので、

残ったのは知名度があるからなのかなと。

ただ準決勝に温存ネタがあったりする可能性もあるので、様子見のB評価

 

D-4 2/8 ななまがり B+

ここも期待値が高いけど、ラストチャンスだからという後押しは

新生M-1においてあまり機能していない感じがするので、

ストレートに決勝に行けるかどうかは微妙。

ただ敗者復活に回った場合、

大学お笑い系に対抗する勢力になってくれる可能性はある。

 

D-5 6/8 シシガシラ B+

ここも相当期待値が高いと思うけど、周りと比較してどう評価されるのか。

 

D-6 6/8 さや香 A

普通に考えればここはストレートに決勝行ってほしいけど、

ここももし落ちることがあれば、敗者復活はかなり接戦になる可能性大。

 

D-7 1/5 カベポスター A-

さや香・カベポスターは関西の2強だと思うから、本来A評価だけど、

パワー系ではない分、落ち着いた印象で終わってしまうと、

決勝に残らない可能性は否定できない。そして残らなかったら敗者復活では厳しそう。

 

D-8 0/0(トリ2/8) マユリカ B+

ここの人気だけは正直あまり解せない部分があるのですが、

大トリは意外と残らないというのを考えると、落とされる可能性は十分にあるか。

 

Dブロックから3組と考えると、

堅いかなと思うのはさや香・カベポスター。

ただここもCブロック同様、どこが上がってきても不思議ではない。

 

本命 さや香、カベポスター

対抗 ななまがり、ヤーレンズ

なんとなく解せん ダンビラムーチョマユリカ

穴 シシガシラ

 

最初に1:3:3:3で考えていましたが、実際はストレートインは9組なので

出番順の流れを見て、1:2:3:3で考えてみます。

 

<決勝9組予想>

トム・ブラウン(ケイダッシュ

くらげ(東京吉本)

スタミナパン(SMA)

令和ロマン(東京吉本)

ナイチンゲールダンス(東京吉本)

ダイタク(東京吉本)

さや香(大阪吉本)

カベポスター(大阪吉本)

ヤーレンズケイダッシュ

 

こうして観るとちょっと関西少な目な感じもするから、

スタミナパンかナイチンゲールダンス、ダイタクのところに

関西の無名のコンビが来る感じもあるけど、

なんとなく肌感でこんな風に選んでみました。