タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

R-1グランプリ2024準々決勝東京

もう準決勝メンバー決まっているので、ざっと気になった人だけ触れます。

 

◎2/2朝の回 合格4

三戸キャップ

俗にいう「細かすぎて」系のネタでした。

見せ方としては合格したたつろうさんよりも良いかなと思いましたが惜しくも落選。

・たつろう<合格>

「細かすぎて」ではおなじみ、そういう意味では既視感があるので

準決勝ではかなり新しい切り口でやらないと厳しい気はする

・吉住<合格>

知名度もあるけど、やっぱり引き込む力と押し出すパワーが違う

ウエストランド井口<合格>

期待値もあるし、メタをやってもそういう芸風だと認知されてるから強いですよね。

今回有名な人が手軽に漫談をやるパターンが多かった気がするけど

その中ではちゃんとこのために作ってきてる感もあり、良かったと思います

バイク川崎バイク<合格>

芸歴制限撤廃前からBKBじゃない正統派コントみたいなのをやっていたけど

今回のは完全にコントに入っているわけではないから、

お客さんをツカミやすかったのかもしれませんね。

BKBのパワーと比べると、ちょっと世界観のほうに寄っていて

パワーがなかったような気がするけど、合格していました。

 

◎2/4夜の回 合格8

シューマッハ中村

いいともでよくやってた動物芸ですが、いろいろ演出も加わり

あとルミネだと足元が見えないことも考慮して脚立の上で披露するなど

ライブのトップバッターとしては十分な働きをして盛り上げていました。

・さとなかほがらか

かわいらしさと狂気の両面を同時に表現できるのがすごい。

ただ今回はやや狂気のほうが少なかったかもしれません。

もしWで決勝に行ってなかったら、新星現る感もあったのかもしれませんが。

・大谷健太

おもしろいんだけど、どうしても早口言葉を期待してしまいますよね・・・

・ユキホ

若手・中堅クラスの芸人のモノマネを次々と。似ているし面白いんだけど

芸人が芸人のモノマネってどうなんだろうとは思ってしまう。

マチュア名義だったら評価も変わるんでしょうけど

・安原カラス

フレーズの繰り返しが心地よくAブロックの中では一番良かったと思うけど

残念ながら合格には届かず。

赤嶺総理

大喜利ではよく聞く名前ですけど、その大喜利力をいかんなく発揮されてました。

でも一言ネタはどうしても他と比べるとパワー不足になってしまう。

・メカイノウエ

前半はかなりウケていたと思うけど、下ネタの雰囲気になった途端に

急速にしぼんでしまいました。

ひと昔前のR-1ならこれでも良かったかもしれませんが、

今のR-1は結構若い女性のお客さんも多いから昔のアングラな感覚だと

厳しいかもしれません。

トンツカタンお抹茶<合格>

13人目でようやく初めての合格者。

面白いけど終始音声なのでその部分が準決勝の審査でどう評価されるか。

・ストレッチーズ高木

いつもこのネタのような気が。まあ4分仕様にはしてるんでしょうけど。

どくさいスイッチ企画<合格>

無所属(アマチュア?)名義で見事合格。構成がすばらしい。

詳しくはわからないですが、何気にキャリアはありそうな方な気がします。

初のアマチュア名義ファイナリストも夢ではないかも。

キンタロー。<合格>

ザコシショウさんが優勝した時のような追い風を感じます。

ただ何気に当たりはずれはある気がしますが。

・友田オレ

どうしても歌謡曲調のネタを期待してしまった。

・森本サイダー

準々決勝では3組目のオタクネタ。ドラマ性もあってよかったと思いますが

残念ながら合格に届かず。

・佐川ピン芸人

いまさらひねりのないナレーション撮りネタ。

2回戦のフリップネタのほうがオリジナリティがあったので残念。

・徳原旅行<合格>

毎回ちょっと性格の悪いネタなので好みがわかれそうだけど

今回はそれを凌駕する展開があって素晴らしかった。決勝で観たい。

・ママタルト檜原

ファンが多いのかいつも過剰にウケているのが気になるんだけど

審査員は冷静に判断をくだしたということですかね。

岡野陽一

個人的には好きなネタでしたが、ただ既視感があるし、

新ネタを持ってこないで、手を抜いたと思われたのかここで終焉。

・寺田寛明<合格>

ここも過去とパターンは一緒なんだけど、

中身は違うから新鮮にウケていました。

ルシファー吉岡<合格>

若い女性客が多いことを見越してなのかたまたまなのか。

今回は下ネタなしの正統派なコントでした。それでも十分面白い。

・こたけ正義感<合格>

序盤はあまり笑いが来てませんでしたが、

中盤から巻き返し合格ラインを突破した感じ。

ただ決勝のテレビ放送を考えると、これでは難しい気がします。

・おいでやす小田<合格>

正直流しているというか、本意気のネタじゃない気がしますが、

これがネタの温存なのか、単なる準備不足なのか。

個人的には後者なんだろうなと思ってます。

ムーディ勝山

おそらくやりながらウケてないことには気づいてたんだろうけど、

ネタをおりずにやりきったのはプロ意識を感じました。

 

◎2/6朝の回 合格8

・サイクロンZ<合格>

この回が盛り上がり的には一番だったということもあるけど、

それを差し引いても、トップバッターでかなりウケていたし、

しっかり作りこまれていました。

・薄幸

若干いまさら感がありますが、でもちゃんとコントの中に街ディスリも入れ込んでて

さすがだなと思いました。

もっと街ディスリ部分が多くても良かったかもしれません。

オジンオズボーン篠宮暁

大林ひょと子、もっとピーク時だったら決勝に行けてたと思うんですが。

ここもちょっといまさら感がありウケきらなかった気がします。

どんぐりたけし<合格>

ギャグをストーリー化するにはありがちな設定かなと思いましたし、

Yes!アキトさんがいるから、どっちかしか合格しないと思っていたら

両方合格でした。

トレンディエンジェル斎藤司

いわゆる有名どころが軽い漫談で挑戦するパターンですが、

普通に漫談上手いし寄席ならこれでいいんでしょうけど、

賞レースとしては創作性がないので難しいでしょうね。

・アゲみざわ信子<合格>

THE Wでも同じネタでしたが、だいぶ内容も変わってたし、

何気に今回4分になったことは、すでに4分ネタ2本で勝負してる女性芸人さんには

有利なのかなとも思いました。

よくできたコントでキャラにもあっていたし、

ウケていたので合格してもおかしくないけど、

落ちててもおかしいとは思わなかったでしょうね。

ジグザグジギー池田

面白かったですけど、だいぶお笑い好き向けのメタなネタだったので

落ちてもしょうがないですかね。

・レインボー池田直人

準々決勝4人目のオタクネタ。過去準決勝に進んだときのほうが

意外な展開を見せる良いコントだった気がするので、今回はそこまではなかったか。

レイザーラモンRG

狙いがお客さんにハマっていなかった印象。客層がこれを喜ぶ客層ではなかった。

サツマカワRPG<合格>

怪奇の中では毎回ギャグ以外で勝負していますが、

今回もショートコントを巧みに流れに乗せたストーリーコント。

笑いもあるけどアートっぽい雰囲気もある。怪奇の3人の中では一番有力か。

・ケビンス山口コンボイ<合格>

キャラを知ってるか知らないかで評価が分かれそう。

中野なかるてぃん<合格>

ウケていたけどそこまで真新しいわけでもなく。決勝となると厳しそう。

・ヒコロヒー

ここで落とされるんだとは思ったけど、

フラットに見れば明らかに合格ラインには達していない出来だったかと。

もっと性格悪いネタが観たかった

街裏ぴんく<合格>

客層的にあんまりハマっていない感じがあったけど、

審査員にはちゃんと届いたという感じでしょうか。

芸歴制限がなかったらもう少し早くファイナリストになってたと思うけど

今年の決勝初出場組の最右翼か。あとは準決勝でしっかりウケること。

・Yes!アキト<合格>

どんぐりたけしさんもそうですが、

ストレートなギャクの羅列が通用しなくなってるのが厳しいところ

 

◎2/6夜の回 合格7

この回は38組出てましたが、とにかく終始重かった印象。

朝の回は18組中8組も合格者が出ているのに、この回は38組中7組だけ。

朝は知名度の高い人が多かったこともあるけど、出る回によって運不運はありますね。

 

・ダイス

ストレートなバカコントで観てて気持ちよかった。

一周回ってこれでいいんだよなという感じ。

・ホロッコこまり

途中で歌詞を飛ばしたところで如実にパワーダウンしてしまいました。惜しい。

おほしんたろう

赤嶺総理同様、大喜利の強さは十二分に発揮されてたと思うんですけど、

やっぱりネタとなるともう一段二段プラスアルファが必要になってくるんでしょうね。

・にたりひょん吉

面白いんですけど、どうしても賞レースだとパワー不足に感じてしまう。

ただ合間合間のくすぐるような一言は個人的には大好きです。

・ちびシャトル

絶叫系のネタは今回のような重い空気には不向きだったのかもしれません。

軽いお客さんならお客さんの盛り上がりに乗っていけたのかもしれませんが。

・ドンデコルテ渡辺<合格>

とても面白いし、ウケていたし、合格は文句なしですが、

これをテレビ放送で観たら物足りなさは感じてしまうだろうなと。

・かごしま太郎

視点がいいですけど、4分ネタとしてはちょっと持て余してしまったか。

光永

WでもR-1でも毎回このあたりまでは来るんですけど、

若干下駄を履かされている印象があるのか、

あんまりお客さんに受け入れられていないような気がするのは気のせいでしょうか。

・みなみかわ

2回戦ではウソ発見機のランプのボタンをポケットに入れていましたが、

さすがにそれだと不自然と思ったのか、

今回はわかりやすく手元で操作できる仕様になってました。

あのあたりの見せ方をもうちょっと上手くやれば、ネタに集中できたかも。

斉藤慎二

いわゆる「R-1エンジョイ勢」というのか、全裸監督での漫談でしたが、

本人がもはやネタ内でエンジョイ勢だと公言していたので、

審査員も落としやすかったでしょうね。

コージー冨田

ネタうんぬんよりもとにかく体調が心配

・ななまがり森下<合格>

ずっとやってきたことの集大成というか、

何気に今回あんまりバカバカしいネタがない気がするので、

バカバカしさが良かった気がします。

河邑ミク

さとなかほがらかさんとここは、なんとなくハードルが上がってしまっているので

かわいそうな気がしますね。

今回はだいぶ奇をてらったネタだったと思いますが、それでも壁を越えられず。

めげずに頑張ってほしいものです。

・鈴木ジェロニモ

毎回面白いけど、どうしてもボイパだけが続くのは、

観ているこちらも息継ぎができないというか。

少しくらい休息の漫談時間があって緩急があると良いかなと思います

・スカチャン ヤジマリー。

キャラもいいし、面白いんだけど、こちらは若干漫談部分が多かったのか。

もっとバカでいて欲しい感じはしました。

・ラパルフェ都留

これはさすがに阿部寛さんに悪いというか、設定も展開も良くなかったと思う。

お客さんもそれを感じ取っていたのかずっと引いている感じでした。

・本多スイミングスクール

かなり笑いも取っていたけど、あまりにもシンプルすぎたのか、合格に届かず。

馬場園梓

今回の審査で評価できるところは、

このクラスの人たちをしっかり落としてくれたこと。

決して悪いネタではないけど、これで通ってしまうと若手がやる気なくなるかも。

松本りんす

明らかに決勝出たときよりもパワーダウンしていましたね。

最後もグダグダでしたし。

真空ジェシカ・ガク

以前はもっと意外な展開を見せるコントとかやってたはずだったけど、

一言ネタに終始したのは、忙しかったからなのかな。

・ウーマン吉原

いまどきのらしいネタだったと思うけど、

直接的なワードは出さないほうが良かったのではないか。

・ハマノとヘンミ へんみ亮介<合格>

去年の準決勝とほぼ同じシュチュエーションだけど、

まだ世間バレしてないだけあって、しっかりウケていました。

何気に本筋のストーリーもよくできている。

・4000年に一度咲く金指

面白かったんだけど、もっともっと狂気な感じが観たかった

・SAKURAI<合格>

2回戦でも拍手に文句を言うくだりがあったんだけど、あれは狙ってやってるのか。

正直印象は良くない。

兼近大樹<合格>

たぶん予選を観ていない人は知名度で残ったんだろうと思ってるだろうけど、

超正統派のコントでしっかりイチウケに近いウケで合格されています。

紺野ぶるま<合格>

今回は毒抑え目のコント。やや物足りない気がしているけど、

しっかりと笑いを重ねて見事合格。

ここもだいぶハードルは上がってるはずだけど、

奇をてらわずあえて正統派でハードルの下をくぐるというのは結果的に良かったか。

・マツモトクラブ<合格>

4分になったことが一番有利に働いているのはマツモトクラブさんのような気がする。

今回は敗者復活がないからストレートで決勝に行かないといけないけど

決勝にいったら優勝も狙える位置にいると思う。

桂三度

やはり落語家はどうしても落語にとらわれてしまうのか、

もっと奇想天外な発想を期待してしまいました。

 

以上、気になった組へのコメントでした。

 

普段なら決勝予想とかするんですけど、

なんかあんまりこの人行ってほしい!とかがないので

誰が行ってもいいかなという感じで、

あとは何組無名な人が決勝に食い込めるのかというところでしょうね。

どくさいスイッチ企画、徳原旅行、街裏ぴんく、へんみ亮介あたりが

上がってくるとちょっとワクワクする感じがします。

一方で、ウエストランド井口や兼近は上がるのか?

そして決勝常連だった、おいでやす小田、ルシファー吉岡さん、

ヒューマン中村、マツモトクラブは残るのか。

さらには、近年のR-1の常連組、寺田寛明、Yes!アキト、サツマカワRPG

あと吉住やキンタロー。なんかもいるし。

9枠とはいえかなりの激戦ですね。

なんだかんだで楽しみなメンツです。

 

もう3日後の夜には決勝進出者発表!果たしてどうなる?