タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

R-1グランプリ2023準決勝

もう結果が出てしまっているので後追いにはなってしまいますが。

何年か前のなんばグランド花月での準決勝以来の準決勝観戦。

今回のお客さんは必ずしもお笑い好きの集合体ではなかったような気がして、

ドカンときた組もなく、悪い意味で誰が受かったのか事前にわからない状況。

とはいえ、あの7人のメンツはちょっとガッカリ感があったかなぁ。

 

①たかのピエロ

賞レースの出番順ってどうやって決まっているのかいまだに謎だけど

予選の順位とかで決まっているんだったら、まあそうだよなという感じ。

というか前も同じネタで準決勝だったような気がするし。

ウケているところもあったが、如実にウケていないところもあった。

 

②寺田寛明【合格】

いや、面白いのは間違いないんですが、

3年連続と言われるとそこまですごいかなとは思ってしまう。

前年よりも進化しているという点が評価されたのかもしれませんが。

 

③山口コンボイ

出番順もあったんでしょうけど、準々決勝のときほどお客さんにハマらず。

そもそもでテーマがぼんやりしているから見方も難しい。

 

④真輝志

ストーリー性はあったんだけど、いかんせん手だけでやってるから

見栄えはかなり地味な印象になってしまったのかもしれません

 

⑤やまぐちたけし

終盤に仕掛けがあったのでまあここまで上がってきたのはわかるけど

やっぱり東京予選だと準々決勝が限界だろうなと。

 

⑥京極風斗

やっぱり粗品さんが完成形だとするとこの手のフリップは全て凡庸に見えてしまう

 

⑦徳原旅行

準々決勝のときもそうだったんですが

なんとなく終わったときに、あれもう終わっちゃったという印象が残るネタ。

もう一展開欲しかった。

 

⑧森本サイダー

ラストチャンスということもあり熱量の高いコントでしたが、

セリフ量に対して滑舌が危ういところもあり、

そこがちょっとマイナス印象だったのかもしれません。

 

⑨へんみ亮介

いいシステムのコントだと思うんだけど、

個人的には「名古屋市長のミス」のところでちょっとだけ

「これ大丈夫なんだっけ?」というのが頭をよぎる。

 

⑩ラパルフェ都留【合格】

なんとなくディラン・マッケイで優勝したなだぎさんを想起させ、

決勝に行ってもおかしくはないかなと思った1組でしたが見事決勝進出。

 

⑪ヨネダ2000誠

準々決勝から少しネタを改良して良くなってたような気がしますが、

もうちょっとリズムに振り切っても良かったような気がする。

 

⑫清川雄司

今年のダークホース枠があるとしたらここかなと思いましたが、

そもそもそんな枠がありませんでした。

ネタパレに出るのが先か、ザ・ベストワンの特番に出るのが先か?

 

トンツカタンお抹茶

準々決勝ほどハマらず。

やっぱりあの女性の声が時代劇の世界観に合わないんですよね。

 

⑭二代目ちくわぶ

ここは個人的な感覚では尻上がりにいい感じに盛り上がって

終わったときの後押し拍手も多かった印象があったので

もしかしたらと思ったけど、そもそもダークホース枠がありませんでした。

 

⑮鈴木ジェロニモ

面白いんだけど、やっぱり終盤のオーディションのグチ的なところが、

ライブの内輪の感じがしてマイナスだったかなと。

 

⑯田津原理音【合格】

関西枠という感じの合格だったんですかね。

見せ方の新しさはあったけどそれ以上にネタとしてのすごさは

あまり感じませんでした。

 

⑰Yes!アキト【合格】

ここも寺田さんと一緒で、去年からの進化という点では評価できるんだけど

でも結局変わらないじゃんというところもあるから

合格といわれるとちょっと微妙ですよね。

ただここは敗者復活の人気投票で結局上がる可能性もあるから

その点では敗者復活は楽しみにはなりました。

 

⑱シモタ

ちょっとこの辺で集中力が切れてしまって、

あまりネタに入り込めなかったのですが、

まあ世界観もあるし、これからピン芸としてやっていくなら、

来年、再来年あたりは決勝に上がる可能性はありますかね。

 

⑲本多スイミングスクール

毎回ブロックのトップにされてしまうのは何なんでしょう。

思うように笑いが来なかった場所もあり、

こういうネタは全ウケでかつ最低1回はでっかい拍手笑いを起こさないと

難しいですね。

 

サツマカワRPG【合格】

受かったのには異論がないんですけど、

決勝ではハマらなそうだなというのも同時に感じますね。

 

もりせいじゅ

ここは逆に決勝に行ったらハネそうな気がしますけど

ここも1回はでっかい拍手笑いが取れないと難しかったですね。

 

村民代表南川

パルフェ都留さんをいい感じにイジリ、上々の出来でしたが、

準々決勝のほうがもう少しハマっていたか。

 

㉓まりんか

ここはこれでダメならもうダメなんだろうなという感じ。

一人くらいファイナリストに女性を入れようかという意識があったら

ここが入っていたんだと思いますけど、女性枠もありませんでした。

一つ悔やまれるのはツカミがちょっと失敗したところ。

後々の伏線にはなってたんですが、素直に芸で勝負したほうがよかったかも。

 

㉔カベポスター永見【合格】

いやとにかくシンプルな一言ネタで外れなく大きな笑いも起こすというのは

すごいの一言なんですが、

ここも決勝で評価される画が浮かばない・・・。

 

㉕コットンきょん【合格】

今回何気にコントが少なかったので、

そんな中正統派のコントで、ちゃんと大きな笑いが起こるシステムも構築して

合格をもぎとるぬかりないネタだったなと思います。

今回の相手関係だと決勝2組に残る可能性は十分にあり。

ただ優勝となると難しいか。

 

㉖こたけ正義感

ここはもう審査員に好まれなかったという一点だったのかなと思います。

去年の段階で決勝にあげておけばスター街道だったような気がしますけど。

なんかR-1は他で売れた人を避ける傾向があるのかな?

でもそれだったら関テレのピン芸人特番とかで推していた

まりんかさんを入れてあげて欲しかったけど。

 

㉗エルフ荒川

東京の準々決勝で同系統のぱーてぃーちゃんの人が落とされていたけど

個人的にはあっちのほうが出来がよかったような気がします。

とはいえ、どちらも決勝は難しいとは思いますが。

 

㉘赤木裕

なぜかこの人だけコンビ名が付されていませんでしたが「たくろう」の人。

コンビネタ同様におどおどしながらボケを繰り出していくスタイルで

結構大きな笑いを取っていたので、ワンチャン行けると思いましたが

惜しくも決勝進出ならず。

 

蛙亭イワクラ

照明も使ってもらって、コントの世界観を演出していましたが、

他の人が演出を使わずやってる分、そこが違和感として残ってしまいました。

 

㉚ソマオ・ミートボール

なんとなく関テレ一押しのイメージだったので怪しいなと思ってましたが、

ネタの間に電話がかかってくるという既視感のあるネタで沈没。

 

なんかドカンとくる組がいなくて、しかも決勝枠が7枠だけとなってしまうと

やっぱり有名な人頼りになってしまって、抜擢もできないのかなと。

田津原理音さんが抜擢という意味では抜擢なのかもしれないけど、

去年のkento fukayaさんもそうでしたが、決勝だと蚊帳の外になるのかなと。

結局去年決勝に出て、今年出場した3名が全員決勝進出という結果。

審査員のアップデートがされていないのかというくらいに期待感のないメンツ。

残りはM-1ファイナリスト、KOCファイナリスト、細かすぎて優勝者ですからね。

すでに実績のある面子しか決勝に残れていないというのは

そうでないものからしたら本当に夢のない選考。

そもそも2時間の番組で3分ネタネタが8本+最終決戦2本の10本だけというのは

少なすぎるんじゃないか。

元々は12ネタ+3ネタやっていたわけだから。

一人ずつ得点を出す方式に変更したからとはいえ、

1回戦9組+最終決戦3組くらいにはできるんじゃないかと思うけど、

よっぽど一昨年のトラウマが残っているのか、

あるいはそもそも大会側が、決勝レベルはこの程度の人数と思っているのか。

スターを生む大会としてあまりにも寂しい。

 

今回唯一の救いは、敗者復活枠が6番手という好位置でネタをできること。

これと言って人気投票に強い人もいないからそこだけが希望として残されたところ。

「夢のある大会」の伏線を回収するのなら「敗者復活からの優勝」くらいしか

残されていないような気がするんですけどどうなんでしょうね。