タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

THE SECOND

この採点形式だと、点差がつけにくい。

点差をつけるとしたら先攻がどんなに面白くても2点しかつけられないし、

先攻で3点をつけたら、後攻がどんなに面白くても同点になってしまう。

あと「面白くなかった」を1点と置くと、

よっぽど嫌いな人じゃない限り1点を入れにくい。

せめて言葉面だけでも

「おもしろい」1点

「とてもおもしろい」2点

「すごくおもしろい」3点

で押さない(0点)という選択肢も与えてあげると点差もつけやすいと思う。

 

観覧したのはA・Bブロック。

スーパーマラドーナはトップバッターだし

時間オーバーもあったりマイナス要素があったので

点差つけるための2点を入れやすい状態になってしまった。

2丁拳銃は、手数の多い漫才だったので、ちょっと軽い感じはしたが

スーマラに2点を入れてた人の多くは3点を入れたのではないだろうか。

結果は2丁拳銃の勝利。

2試合目はDr.ハインリッヒがとても良かったと思うけど、

クセが強い分、受け入れられなかった人も多かった印象。

個人的にはスピードワゴンはあまり突き抜けていなかった気がしたので

Dr.ハインリッヒが上がるかと思いましたが、

まんべんなくウケていたスピードワゴンが1点の少なさで勝利。

 

Bブロック1試合はエグすぎる対決。

どっちも3点でもよかったと思う出来だけど、

プラスマイナスは少し見慣れた内容だった分、

比較で2点つけた人も多かったのかもしれない。

2試合目はやはり前のカードの印象が残っていて

タモンズは自ずと2点が多くなってしまったか。

三四郎は小宮さんの声が本調子ではないからいつもほど勢いがなかったが、

タモンズに2点をつけた人は点差をつけるために

3点にした人もいたのかもしれません。

 

ただなんだかんだでこの日の出来の良かった人が上がった印象。

なんか真剣勝負ではあるんだけどどこかモノマネ王座の審査みたいな感じもあり

やはりフジテレビの賞レースは真剣味よりもお祭り感が出てしまいますね。

あとこの感じの客層だと、お笑いマニアックに向けたネタが強くなる感じもあり、

初見のお客さんには優しくない賞レースが出来てしまいそう。

 

というかこれリアルタイム配信だけで終わってしまうんでしょうか。

BSでもダイジェストでもいいから、放送しないともったいなと思うんですけど。

ま、放送しない理由としては本番で同じネタをかけられるようにする配慮は

あるのかもしれませんが。