タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

THEW2023準決勝2日目

前日よりはだいぶお客さんが暖かかった気がするのと、

そのせいもあるのか2本目に強いネタを持ってきている組も多かった気がする。

前日同様出番順は控えていなかったので、順不同。

ひとまずまいあんつさんがトップ、ゆりやんさんが2日連続で後半のトップ、

トリが紅しょうがさんだったことだけは記憶しています。

 

以下50音順に

 

・あぁ~しらき 初日(コント)A- 2日目(コント)B △

初日の爆発的なネタに比べれば、題材こそくだらないけどだいぶ正統派のコント。

あぁ~しらきさんにこれを求めているかと言われると若干疑問も残るが、

初日との合わせ技で決勝に残れる可能性はあるのではないか

 

・アゲみざわ信子 初日(コント)B 2日目(コント)B-

初日のネタは内容は良かったがパフォーマンスがあまり良くなかった。

2日目のネタは、大喜利題材のネタでしたが、そもそも大喜利は即興性のもので

事前に作ってきた大喜利を回答されてもというところはあった。

ギャル系ならエルフがいるのでここは不要でしょう。

 

・足腰げんき教室 初日(漫才)B+ 2日目(漫才)B- △

初日はキャラがハマっていたが、2日目はだいぶ空回りしていた印象。

でも好きな人は好きかもしれないので審査員の好み次第で

決勝に行っても不思議ではない。

 

・エアコンぶんぶんお姉さん 初日(歌ネタ)C 2日目(歌ネタ)C

いつもホームな環境でしかネタをやっていないのか

いろいろ説明不足だし演出も足りない気がする。

 

・エルフ 初日(コント)A 2日目(漫才)B+ 〇

キャラに似合わず伏線回収や展開で持っていくコンビなので

コントのほうが映える感じがするけど、

漫才でもただキャラだけでなく中身で戦えている。決勝可能性はだいぶ高いのでは。

 

・大阪オドリバ娘 初日(漫才)B+ 2日目(漫才)B+ △

今回、TEAM BANANAが不在で、紅しょうがもコントでの出場だったので

漫才枠はかなり空いている印象。

しっかりまとまって笑いを取れていたので、可能性はなきりしもあらず。

ユニットだが本コンビでもできそうな息の合い方。

 

おかずクラブ 初日(コント)B+ 2日目(コント)A ○

今回爆発する組が少なかったことを考えると、

このくらい爆発してくれるコンビは希少。

正直台本の中身は薄っぺらいんですが、キャラで十分持っていける。

知名度もある分、決勝へのハードルはそんなに高くない印象

 

・オトメタチ 初日(漫才)B 2日目(漫才)B

なんかもっとウケても良さそうな気がするんだけどウケきらないのは

対立関係が弱いのかな・・・。

 

・かぎしっぽ 初日(コント)B 2日目(コント)B+ △

2本とも観てて楽しいコント。

こういうコントが12組中1組くらい居ても良い気がする

 

河邑ミク 初日(コント)B 2日目(コント)B+ △

2日目のコントはこれぞ河邑ミクという感じのネタなんですが、

いい意味で安定感がありすぎてワクワクが足りないのかな。

 

・栗尾真理 初日(コント)C 2日目(コント)C

うーん、コントとしては面白いんだけど、

時折入る下ネタ要素でお客さんが離れてしまいもったいない感じはする。

 

・さとなかほがらか 初日(コント)B+ 2日目(コント)B- △

2日目はちょっと演出遊びに走りすぎたような気がした。

初日がもっとウケていれば合格の可能性も高かったとは思うんですが。

 

・スパイク 初日(コント)A 2日目(コント)A ◎

ここはもう盤石。あとは決勝でハマるかどうか。

 

・田植え 初日(漫才)C 2日目(漫才)C

マチュアにしては出来すぎくらいな良い漫才。

ただキャラクターがないので見ごたえがない。

でもこういうアマチュア漫才でもWは決勝行ける可能性があるから、わからない。

 

・ダウ90000 初日(コント)C 2日目(コント)B △

初日に比べるとだいぶ笑いにウェイトがあった気がするが、

4分で笑いを取るのならもっと笑いに寄せる必要がある気がする。

もっと大人数でもしっかり笑いに振ってるつぼみ大革命もいるし、

ここが上がるとしたら審査員の中に3、4人おしゃれお笑いが好きな人がいる

ということだから笑いに全ぶりしていた組は厳しいかも。

 

・竹田こもちこんぶ 初日(コント)B+ 2日目(漫談)B- △

女性の大会の役割としては母親むき出しのネタは入っていて良さそうだけど、

もうちょっと魅せ方に演出があっても良い気はする。

 

・茶々 初日(音ネタ)B+ 2日目(音ネタ)B △

1人だけ違うベクトルでネタをやっている感じ。

笑いの手数としては少ない気がするけど

12組だからこういう唯一無二な人が入っていても良さそうな気はする。

 

・つぼみ大革命 初日(コント)B- 2日目(コント)B+ △

初日はややネタが散漫だった気がするが、

2日目のコントはコントのシュチュエーションも作用して

いろんな意味で密度の濃いネタだった。

ここも唯一無二系なので入っても不思議ではない。

 

・にぼしいわし 初日(漫才)B- 2日目(漫才)B+

2日目の漫才は題材も素晴らしく、さすが複数回ファイナリストと言ったところ。

過去の出場経験があるから決勝に上がっても不思議ではないけど

なんとなく今年は届かないのではないかと予想。

 

・ネオバランス 初日(コント)C 2日目(コント)C

初日のコントの系譜を踏んだネタだったけど、

初日のほうがインパクトが強く、でもそのコントがウケてなかったことを考えると

決勝進出は難しいか。

 

・ハイツ友の会 初日(漫才)B 2日目(コント)B+ △

今の追い風を考えると決勝に上がっても不思議ではないが、

正直この2日間の出来だけを見ると上位12組には入っていない気がする。

 

馬場園梓 初日(コント)B 2日目(漫談)B+ △

漫談の上手さは目を見張る。そして漫談もただしゃべりで勝負ではなく

しっかりシステムを入れているから、漫談だけどわかりやすい笑いのポイントがある。

初日の評価がどうなっているかにもよるけど、選ばれていても不思議ではない。

 

・はるかぜに告ぐ 初日(漫才)B+ 2日目(漫才)B+ △

特に突飛なネタをしているわけでもなく漫才の地力でしっかり笑いを取っている。

今回は中堅勢の漫才が軒並み参加していないから、チャンスはあると思う。

 

光永 初日(コント)B 2日目(コント)B-

2回戦のコントはとても良かったのにそれを出さず別のコントでややウケな感じ。

2回戦観た段階では今年はついにと思っていましたが、さすがに無理でしょう。

 

・ピンクマッシュルーム 初日(音ネタ)B 2日目(音ネタ)B-

かりこるさんピンでも準決勝残っててそっちのほうの出来がよかったから

こちらで上がることはないのではないかと。

 

福士奈央 初日(コント)B+ 2日目(コント)B- △

初日のインパクトでどれだけアドバンテージを作っているか。

2日目は正直あまりウケていなかったので、初日の評価次第か。

 

フタリシズカかりこる 初日(音ネタ)B- 2日目(音ネタ)B+

2日目のネタはとても良かったですが、前年ファイナリストでもあるし

わざわざもう一度上げるかどうかと言われると厳しいかと思います。

 

・紅しょうが 初日(コント)A 2日目(コント)A- ○

去年は漫才へのこだわりを感じたけど、今年はコントで勝負ということでしょうか。

2日目のネタも設定は良かったけど、2本目のネタ感もあり、

勝ち切るネタかと言われるともう一進化必要な気がする。

 

変ホ長調 初日(漫才)B+ 2日目(コント)B △

2日目はまさかのコント。でもコントコントした感じではなく

漫才でのやり取りも彷彿とさせる仕上がりで、らしさはしっかり残っていました。

いままでのアマチュアファイナリストと比べれば出来も良いと思うし

17年ぶりの賞レースファイナリストになったら胸アツだけどなぁ。

 

・星ネギ 初日(漫才)B 2日目(漫才)B

現役NSC生であることを考えると、大健闘だと思うし

無駄に若手を青田刈るTHEWの特性を考えると決勝進出はゼロではないと思うけど

普通に考えれば、はるかぜに告ぐ、梵天の次点あたりになるでしょうか。

 

・ぼる塾 初日(漫才)B+ 2日目(コント)A ○

漫才では酒寄さんが若干浮いていたけど、コントになり進行役においたことで

4人である必然性が増し、違和感がなくなっていた。

知名度考えると受かっててしかるべきだと思うけど。

 

梵天 初日(漫才)B+ 2日目(漫才)B+ △

大きな爆発こそないもののコンスタントに笑いを取っていて、

吉本以外の漫才師としてはトップだったのではないかと思う。

決勝でインパクトを残すのならもう少し山場が欲しい感じはありますが、

決勝の可能性は十分にあると思います。

 

・まいあんつ 初日(コント)A- 2日目(コント)B- △

2日目のトップバッター。前日の勢いそのままに序盤は笑いを取っていたけど、

2分越えたあたりからあからさまに失速していきましたね。

初日のアドバンテージがどこまであったか。

 

・ももグミ 初日(コント)B+ 2日目(コント)B △

たぶん2回戦では違うネタをしていたと思うんですが、

3本ともどれもハイクオリティーかつコミカルなネタで

なんとなく日本エレキテル連合を彷彿とさせる。

吉本以外のコメディエンヌという意味では希少な存在だから決勝進出もなくはない。

 

・百瀬さつき 初日(コント)C 2日目(コント)C

2本とも面白かったんだけどまだまだ改良の余地がありそうなネタで

完成形ではなかった気がする。

 

・やす子 初日(フリップ)B 2日目(フリップ)B+ △

毎回賞レースで残す必要ないだろうと思いながら観ていましたが、

今回はお客さんも受け入れていて、そこそこのウケだったので

決勝行っても「なんでだよ!」とはならないと思う。

 

・やました 初日(漫談)C 2日目(コント)B

漫談ではややクセが強い感じがしましたが

コントの中にはいるとそのクセがいい感じに交じり合っていてとても良かった。

 

ゆりやんレトリィバァ 初日(コント)B- 2日目(コント)B- 

これたぶん決勝に上がったら別の2本やりそうな気もするし

単純にこの2本だけだったら絶対に決勝上がれないと思うけど、

上がったら上がったでそれなりにやるんだろうなと思うと

上がってしまう可能性もある。

以上38組。

 

決勝予想で言うと、わかりやすく当確打てるのは吉本組ばかり。

△はどこが言っても不思議ではない。

ちなみに★は吉本勢

 

◎スパイク★(コント)

○エルフ★(両方)、おかずクラブ★(コント)、紅しょうが★(コント)、ぼる塾★(両方)

△(ピン)あぁ~しらき、河邑ミク、さとなかほがらか、竹田こもちこんぶ、茶々★、馬場園梓★、福士奈央、まいあんつ、やす子

△(コント)かぎしっぽ、ダウ90000、つぼみ大革命★、ももグミ

△(両方)ハイツ友の会★、変ホ長調

△(漫才)足腰げんき教室、大阪オドリバ娘★、はるかぜに告ぐ★、梵天