タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『THE MANZAI 2011』決勝進出15組決定!

やっぱ15組ともなると、そんなに厳選された感がなく、
決まっても興奮しませんね〜。
ただ選出みると、本当にガチンコというか
客ウケで選んだんだなぁという気がします。
ただ例の「ワラテン」が重要視されるような
審査方法になってほしくないですね。
M-1第1回目の悪夢は繰り返さないで欲しい・・・。
それでは一組ずつ感想を。

アルコ&ピース

いわゆる変化球枠というやつでしょうか。
このコンビは本来コントで評価されるべきだと思うんだけど、
そこでは正統派の競争に敗れ、
漫才という枠の中に入ると異色として浮き出るというのが
なんとも皮肉な感じがします。
審査方法がわからないのでなんとも言えませんが、
M-1同様のプロ審査なら、
また「これが漫才なのか?」という評価に苦しむでしょうね。

囲碁将棋

以前から書いてますが、ここの高評価が
理解できないんですよね・・・。
なんか開かれていない漫才というか、
特定のファンにしか通用しない漫才のような気がする。
身内だけで楽しんでるだけのような。

ウーマンラッシュアワー

紳助アドバンテージに苦しんだと彼らは言っているけど、
でもそれがなかったら、ここまで評価されてたかと言われると
そこまで突出したものを持っているかなぁ?という感じ。
早口もそこまで有効とも思えないし。
でもキャラがしっかりしてるし、
ボケ、ツッコミもはっきりしているから、
わかりやすいことはわかりやすいかもしれません。
ここまでの3組では一番上位狙えるコンビかも。

エルシャラカーニ

業界推しの背景が見えたエルシャラカーニ
ある意味順当な選考と言えるでしょう。
司会のナイナイとも面識があるし、
ホームな空気でできるアドバンテージはあるでしょうね。
ここもキャラと役割が確立してる。

学天即

キャラは地味だけど実力派という印象。
それがこの15組+1の中から飛び出せるだけの実力か?
なんとなく予選グループで惜しくも2位・・・
って感じがします。

磁石

すでに本選サーキットの好成績で当確出ていましたね。
パンクブーブーの対抗馬筆頭ではあるんだけど、
ここは予選のグループ分け次第ではないでしょうか?
自分たちで選べるのなら、僕はパンクブーブーと同じ組に入って
予選で潰して勢いに乗るという戦略が最も効果的な気がします。

スリムクラブ

やっぱりこういう賞レースで、
知名度は不利の要素にしかならないと思いますけどね。
あえてここに獲って欲しいとは思いません。

チキチキジョニー

ここがウケている姿を見たことがないので、
何かすごいネタを隠し持っているのかそうでないのか
判別できません・・・。評価もしづらい。
おそらく女性ということを武器にしない漫才しないと
評価はしてもらえないでしょうね。プロ審査なら。

千鳥

サーキット1回目は大コケしたにも関わらず、
2回目で大ウケを取って決勝を勝ち取った千鳥。
その大ウケを取ったネタに期待したい。
「蒸しあなご」系のネタだというから僕は好きかもしれません。
ここは何気にタイトル獲れば一番未来があるコンビかも。

テンダラー

タイトル欲しいという意味ではここもそうですよね。
実力は十分。プロ審査でも素人審査でも
どちらでも一定の評価は得られそうで、
何気にダークホースなのではないかと。
賞レース向きの畳み掛けるネタも出来上がってるし、
一番期待しているコンビです。

ナイツ

絶対面白い。でも一番獲れる漫才でないのも事実かもしれません。
変に凝ったことしないで直球勝負すれば、
すんなりタイトル獲れるかもしれません。

Hi-Hi

ちょうど今週のおかっちMCに出てたけど、
意外とボケの人のセリフがハマってた気がします。
この大会との相性はいいのかもしれませんね。
でも頂点に届くかといわれると、1枚2枚足らないか。

博多華丸・大吉

なんとなくボーダースレスレで通過のイメージなので
グループ分けで序盤の組に入って、
盛り上げ役として淡々と仕事をして消えていくような気がします。
でもグループ分け次第では何気に上位進出もありそう?

ハマカーン

1年前なら断然優勝候補だったんでしょうけどね。
今は磁石の方が勢いあるかな?
上位には食い込むだろうけど、
やっぱりここも優勝となると難しいかなぁ・・・。

パンクブーブー

本選サーキットでもダントツ。
最も優勝に近いコンビであることは
間違いないと思います。
予選リーグで足元すくわれなければ優勝でしょうね。
ここを倒せるとしたら、
磁石、千鳥、テンダラーくらいかな?
条件は「予選で当たること」だけど。
決勝に行くとミスしないコンビのほうが強いでしょうからね。
    
以上15組+ワイルドカード1組で決勝戦
大会システム考えるとM-1の時ほどワイルドカード
効果を発揮しないのかな?
とりあえず上記15組を優勝しそうな順にランク付けしてみると

1位 パンクブーブー
2位 ナイツ
3位 千鳥
4位 テンダラー
5位 磁石
6位 ハマカーン
7位 ウーマンラッシュアワー
8位 スリムクラブ
9位 博多華丸・大吉
10位 エルシャラカーニ
11位 Hi-Hi
12位 囲碁将棋
13位 チキチキジョニー
14位 学天即
15位 アルコ&ピース

でも素人審査の「ワラテン」の比重によっては
この順位を大きく改める必要があるかもしれません。
詳細は10日の“挑戦会”でわかりますかね??
    
一応ワイルドカード進出組にも触れておきます。

銀シャリ

ワイルドカード突破の最有力候補でしょうか?
ストレートで上がっていれば優勝も見えたかもしれないけど、
さすがに第1回大会から敗者復活で優勝はないでしょうからね。
サーキットでの不発が悔やまれます。

さらば青春の光

どちらかというとコントに比重のあるコンビかなと。
審査方法にもよりますが中位で収まりそうな予感。

スーパーマラドーナ

関西の賞レースではだいぶ活躍しているけど、
こうした多用なコンビが集まる中だと、
平凡な漫才にしか見えないでしょうね。

スパローズ

カンニングやらマシンガンズ的な自虐・暴言ネタは
ワイルドカードの中では際立つ可能性がありますね。
審査員の正当な漫才を評価しようという空気を壊せば
ワイルドカートも夢ではないかもしれません。

東京ダイナマイト

ここも根強い支持があるコンビだから、
いいネタさえ持って来れば決勝に手が届くかも。

トレンディエンジェル

序盤出番でいい感じに盛り上げてくれそう。
ワイルドカード突破は難しいと思うけど、
岡村にも気に入られてるし、
これをきっかけに来年テレビで見る機会は
増えるかもしれません。

南海キャンディーズ

格的にはワイルドカードなら
辞退してもいいくらいなんじゃないかなぁ。
普通にネタやってもきっと通れないだろうから
なんかハチャメチャなことしてぶっ壊してもらいたい。

2700

ここも漫才形式にとらわれず振り切ったリズムネタを希望。

マヂカルラブリー

サーキット上位3位に入っていた中で唯一の落選。
キャラを作ったネタをやっているのに
奥の真面目さが透けて見えてしまっている印象。
それがもう一つ突き抜けられない理由なのかもしれません。

夕凪ロマネコンティ

多くは求めません。テレビでネタが見れるだけで十分。
   
ワイルドカード予想は
本命:銀シャリ
対抗:スパローズ
穴:東京ダイナマイト
大穴:トレンディエンジェル
    
最後に落選した組から何組かコメント

U字工事

全然目立たなくなってしまいましたね・・・。

メッセンジャー

賞レースに対応できなかったんでしょうね。

ハライチ

賞味期限切れとはまさにこのことか。

トータルテンボス

まじめに取り組みすぎたのかもしれませんね。
新ネタで勝負していたみたいだし。
決勝の舞台で見たかった。

アメリカザリガニ

あれ〜・・・。ワイルドカードにも
残れなかったのか・・・。

シャンプーハット

漫才アワードに出て戦っていたテンダラーとの差が
ここに出たか・・・。

ニレンジャー

期待してたのになぁ。ワイルドカードくらいには入って欲しかった。

風藤松原

棄権がただただ残念でなりません。

プリマ旦那

なんとなく華があるコンビだなと思っていたけど
今回は選考されませんでした。
きっとまだチャンスはある。
      
THE MANZAI情報は『お笑いなぐり書き』より「THE MANZAI 2011」で。