タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『R-1 2011』決勝戦予想

金曜日に迫ったR-1決勝トーナメントの予想です。
ちなみにR-1は過去8大会中
第1回のだいたひかる(当時フリー)を除いて
全て吉本勢が優勝。要は7連覇中。
しかも順位が明確になった05年以降、
4位以上に入った他事務所勢は、
芋洗坂係長バカリズム(3回)のみ。
ファイナリスト選考においては
他事務所も結構選出されているR-1ですが、
決勝の舞台においては圧倒的吉本有利となっています。
今回は吉本5:他事務所3。
確率で考えるとベスト4に進むのは、
他事務所勢1人入るか入らないかというレベル。
その1人はキャプテン渡辺かAMEMIYAか、それともナオユキか!?
と、そんなデータなども踏まえつつ各対戦の予想を。

1回戦第1試合 キャプテン渡辺(他) VS 山田與志(吉)

期待値、準決勝の評判を考えるとキャプテン渡辺なんですが、
05年以降、1番手出番と2番手出番を比較すると、
なんと1番手の6戦全敗・・・。
出番順では圧倒的な不利な上に、
漫談スタイルのキャプテン渡辺と、
構成力のある作りこんだネタの山田よしだと、
見栄え的にも山田よしの方が
しっかりネタを作っているという印象になって、
やっぱり有利だよなぁ・・・。
期待値では10:0でキャプテン渡辺ですが、
予想ということになると3:7で山田よしかなという気がします。

1回戦第2試合 AMEMIYA(他) VS バッファロー吾郎木村(吉)

ネタ的にはAMEMIYA有利のような気がするけど、露出度的にどうか?
不安要素があるとしたらネタバレですよね。
多少ネタバレ感もあるが王道の「冷やし中華」で挑戦してくるか?
それとも違うネタでくるか??
AMEMIYAのネタ選びで勝敗が左右されそうな気がします。
今回の審査員は木村のマニアックに無条件で喜ぶようなメンツでは
なさそうだから、もうAMEMIYA次第ですかね。
予想は6:4でAMEMIYAにしておきます。

1回戦第3試合 ナオユキ(他) VS スリムクラブ真栄田(吉)

実力的にはねぇ、ナオユキさんが圧倒的だと思うんですが。
サバイバルでは2年連続惨敗でしたが、ネタ時間も4分になるし、
過去2回よりは間を使ったネタでも通用すると思う。
スローペースでかぶったというのはスリムクラブにとっても痛い。
あと怖いのはスリムクラブの勢いだけですよね。
予想は8:2でナオユキ。

1回戦第4試合 佐久間一行(吉) VS ヒューマン中村(吉)

吉本対決となった第4試合。
準決勝も同じ大阪で受験しており、
その評判を読む限りでは佐久間一行が有利か!?
芸歴で言っても佐久間一行が圧倒的有利だし、
3本のネタで勝負となれば、優勝も狙えるのではないかと思うけど、
ただ全くの無名から駆け上がってきたヒューマン中村
1発目のネタはあなどれないでしょう。
そのインパクトを抑えるネタを佐久間一行が持っているかどうか!?
予想は6:4で佐久間一行。でもこれは本当にわからない。

準決勝第1試合

AMEMIYAはどのネタ順で来ても、やっぱり同系統の音楽ネタになるから、
1回戦のインパクトよりはやや落ちる。そうなると、よしが有利か?
仮にキャプテン渡辺が来たらこちらも同系統の漫談になるので、
甲乙つけがたいけど。木村は2本目になるとやっぱりつらいんじゃないか?
決勝進出の可能性は、よし4:渡辺3:AME2:木村1。

準決勝第2試合

ナオユキはヒューマン中村が相手なら確実に勝てると思う。
しかし佐久間一行が勝ちあがってきていたら勢いもあるだろうし、
ナオユキさんのスタイルは不利になるかなぁ。
仮にスリムクラブが勝ち上がってくると、これは乱戦になるだろうなぁ。
決勝進出の可能性は、佐久間5、ナオユキ4、真栄田1、中村0。

決勝

どうしてもよしがガッツポーズをとっている画が浮かぶんだけど・・・。
あと佐久間一行っていう可能性もなんとなくあるかなぁ・・・。
でもナオユキさん決勝までくれば十分空気を自分のものにしているだろうし。
この3人の三つ巴になるのではないかと思っています。
個人的にはキャプテン渡辺に優勝して欲しいけど・・・。
ということで、優勝予想は、
本命・山田よし、対抗・佐久間一行、穴・ナオユキ、大穴・キャプテン渡辺。
果たしてどうなる!?
R-1情報は『お笑いなぐり書き』より「R-1ぐらんぷり」でご覧ください。