タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『THE MANZAI 2011』決勝組み合わせ決定

組み合わせの感想をサーキットランキング順に

1位・パンクブーブー(C-4)

妥当なところを選びましたね。

2位・磁石(A-4)

いやぁ、ここは選択ミスったんじゃないかなぁ。
普通で行けばB-4選択するのが無難だっただろうし、
どうせ最終決戦でパンクブーブーと戦うなら、
皆が初見に近い決勝1回戦で、低い知名度インパクトを武器に
パンクブーブーと同枠に入るのもありだったんじゃないかと。

3位・ハマカーン(B-4)

上の二つが埋まってたらここに入りますよね。

4位・スリムクラブ(B-3)

上位3組の中で一番順位の低いハマカーンを相手にするのが
定石でしょうね。
磁石の選択ミスで場が暖まったBブロックに行けたのも
よかったのではないでしょうか。

5位・千鳥(D-2)

まず千鳥が5位だったことに驚きだけど、
まあ1度1位とってればもう一方が中位でも
ここまでこれるんですね。
にしても、これは千鳥かわいそうだよなぁ。
電話とはいえもうちょっとしっかり状況伝えてあげないと。
でも変化球コンビとしてはいろんな漫才見たあとの
終盤に出てくるのは悪くないかも。
M-1で「面白くない」という印象を持っている人間には
一様のインパクトを与えられるかもしれません。
勢いには乗りやすいブロックか??

6位・ナイツ(A-3)

チキチキジョニーとHi-Hi指名したのがよかったですね(笑)
ある意味これで後々チキチキジョニー
同じブロックに来てくれたから、儲けたのではないでしょうか。
まだみんなが様子見であろうAブロック。
他3組が世間的な知名度が低いことを考えると、
審査員的には無難なナイツを選ぶんじゃないかな?
Aブロック、相手が磁石、どっちもナイツには有利かなと。

7位・テンダラー(B-2)

う〜ん、そこに行くかぁ・・・。と思っちゃいました。
行くならD-3か、C-3でパンクブーブーと戦って欲しかった。
前半戦出番ではインパクトが弱い。
普通に暖めるだけで終わってしまうかも。
期待してるんだけど、このチョイスはいかがなものか・・・

8位・ウーマンラッシュアワー(D-3)

ここもC-3でパンクブーブーつぶしできる存在だったと思うけど、
ワイルドカード前のD-3というのは、どうなんだろう・・・。
ここらへんはA-2に入っていきなりかますというのも
できるコンビだったと思うけど、B-1でも面白かったか。
前半出番を苦にしないタイプだけに、
終盤出番がどういう結果になるか??

9位・学天即(C-1)

学天即9位は本人たちの頑張りもあるけど、
やはり関西サーキットの低迷もあるんだろうなぁ。
なぜC-3に行かなかったんだろう??
やっぱり各ブロックのトップバッターって
不利だと思うんだけどなぁ。
トップ行くならD-1でもよかったかなと。

10位・アルコ&ピース(C-3)

まあ残っている中では一番無難な席でしたよね。
C-2でもよかったかもしれませんが。
正統派パンクブーブーの前で爆発すれば、
パンクブーブーのリズムを崩せるかも。

11位・チキチキジョニー(A-2)

ナイツの挑発に乗る形でナイツと同じAブロックへ。
第1回大会の序盤の低知名度コンビは、
単なるにぎやかしにしかならないんだろうなぁ。
冷静に見たら後半出番のほうがよかったんじゃないでしょうか。

12位・エルシャラカーニ(D-1)

う〜ん、C-2のほうがよかったんじゃないかなぁ。
ブロックトップの変化球はちょっと見にくいかも。

13位・博多華丸・大吉(C-2)

ここがCブロックに入った途端、
パンクブーブーの安泰ムードが一気に崩れたような気がした。
パンクブーブー的にはやな3組が来ちゃったかなぁ。
でもその上で圧倒的な力を見せれば、
もうそのまま優勝まで駆け上がれちゃうでしょうね。

14位・Hi-Hi(B-1)

せっかくナイツにご指名いただいたんだから
A-1に行くべきだったでしょ(笑)
意外とトップバッターを苦にしない芸風なような気がするので
出番順による不利はそれほどないか??

15位・囲碁将棋(A-1)

なんかこの組み合わせ結果みてると、
15位に入らずにワイルドカードに回ったほうが
よかったんじゃないかって思ってしまう。
  
と、以上でブロック分けが完了したわけですが、
今度はブロックごとの勝ち上がり予想。
※()内は予想獲得票数

Aブロック

 囲碁将棋(0)
 チキチキジョニー(0)
 ナイツ(6)
 磁石(4)

僅差でナイツに軍配と予想。
磁石はプロ票さえ4票獲得すれば、
ワラテン次第で可能性ありか!?

Bブロック

 Hi-Hi(0)
 テンダラー(3)
 スリムクラブ(4)
 ハマカーン(3)

ハマカーンも一時期ほどの勢いはない。
テンダラーも前半出番ということを考えると、
これも見慣れてるスリムクラブに軍配か??
いや期待込みだとテンダラーなんですが・・・。
ここはプロ票が割れてワラテンによる明暗になりそう。

Cブロック

 学天即(0)
 博多華丸・大吉(3)
 アルコ&ピース(1)
 パンクブーブー(6)

まあパンクブーブーが堅いといえば堅いけど、
ちょっとかき乱されそうなブロックではありますね。
ただ華丸・大吉は芸人ウケに走ってしまう時があるから
それがこういった賞レースでは悪いほうに出てしまいそう。
あとはアルコ&ピースがどんだけムチャクチャしてくれるかに
打倒パンクブーブーの行方はかかっているか??

Dブロック

 エルシャラカーニ(0)
 千鳥(3)
 ウーマンラッシュアワー(4)
 ワイルドカード勝者(3)

ここはワイルドカードから誰が上がってくるかにもよるけど
接戦になりそうな予感。
千鳥が爆発できるのか、それとも過去のM-1同様、
不発で終わるのか・・・。
ワイルドカードの予想は審査方法にもよるけど
銀シャリスパローズ、2700あたりを予想。
う〜ん、どこも決勝まで駆け上がるには弱いかなぁ・・・。
ということで決勝進出はウーマンラシュアワーを予想。

決勝予想

 ナイツ(3)
 スリムクラブ(0)
 パンクブーブー(4)
 ウーマンラッシュアワー(3)

う〜ん、なんかこの予想しっくりこない・・・。
だからちょっと期待値込みの決勝予想を。

 ナイツ(1)
 テンダラー(4)
 パンクブーブー(3)
 千鳥(2)

・・・っつーか、テンダラーに優勝させてあげたいんですよね。
もう予想というより希望になってしまった・・・。

ということで優勝“希望”はテンダラーで。

THE MANZAI情報は『お笑いなぐり書き』より「THE MANZAI 2011」で。