タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『R-1 2011』ファイナリスト予想1

準決勝進出80名が決定・・・というか多すぎるよ。
東京準決勝なんて4分ネタ×50名もいるんでしょ??
18時半開始で終わるの何時になるんだ??
ま、それはいいとして80名の中から
8名を予想しなければならないんですが、
基本的に見たことも聞いたこともない人を
名前だけで選ぶのはなしにして、
とりあえず自分のわかる範囲で予想してみたいと思います。
まず人数制限なく気になるところを挙げていくと・・・

AMEMIYA、いがわゆり蚊エハラマサヒロ、おいでやす小田、
大輪教授、COWCOW山田よし我人祥太、キャプテン渡辺、
後藤秀樹佐久間一行Gたかし夙川アトム鈴木つかさ
竹若元博、田上よしえ楽しんご土肥ポン太、ナオユキ、
中川家礼二中山功太ネゴシックス星野卓也、ホリ、
マキタスポーツ三浦マイルド南野やじやまもとまさみ
ユリオカ超特Q横澤夏子レイザーラモンRG

今のところ30名。まずは大阪会場組だけを見ていくと、

 いがわゆり蚊、おいでやす小田、我人祥太後藤秀樹
 佐久間一行土肥ポン太、ナオユキ、三浦マイルド

大阪枠が1〜3なんて考えると、
ナオユキが確定で、三浦マイルドが次点、
東京に女性枠がなければいがわゆり蚊もあり得るかなぁ。
おいでやす小田は去年のDVD見て、
個人的にはお気に入りなんですが、良くて4番手か。
あと去年は東京からの刺客に2枠ぶん獲られたけど、
今回の2人ではやや役不足かなぁ・・・。
で、東京会場。

AMEMIYA、エハラマサヒロ、大輪教授、COWCOW山田よし
キャプテン渡辺、Gたかし夙川アトム鈴木つかさ
竹若元博、田上よしえ楽しんご中川家礼二中山功太
ネゴシックス星野卓也、ホリ、マキタスポーツ
南野やじやまもとまさみユリオカ超特Q横澤夏子
レイザーラモンRG

まずはM-1初代王者・中川家礼二
KOC初代王者・竹若の対決は見もの。
どちらかは上がってきて欲しいけど、
やっぱり礼二の方が一枚上手かな。
あ、そういえばR-1王者の中山功太もいるんだ。
でも「王者枠」でいえば礼二かなぁ。
前年決勝組はエハラマサヒロCOWCOWよし、Gたかし
エハラはネタも豊富だし、今回のトーナメント形式は
エハラにとっては有利でしょうね。
一方、よしは、3本ネタをするのは苦しそう。
Gたかしは同パターンのネタたくさんありそうだけど、
去年以上の大改良がなければ決勝には届かないか。
「前年決勝枠」はエハラかな。
でも毎回前年決勝組は2〜4人連続出場してるから、
よしか我人の入線もあるかも。
前年サバイバル止まりだったユリオカ超特Q
田上よしえには期待。
でも去年は前年サバイバルから決勝に来たのは
ゼロだったんですよね。
ここは前年ファイナリストのよし、我人あたりと
1枠を争うことになるかも。
この4人の中だったらユリQさんを応援したいな。
過去に好成績をあげてるのは、
大輪教授、夙川アトム鈴木つかさネゴシックス
星野卓也南野やじやまもとまさみといったところ。
南野やじは1周してそろそろ復活決勝あっても
いいんじゃないかなぁ。
あと星野卓也もトーナメント向きのネタだと思う。
あとは無名に近い、
AMEMIYA、キャプテン渡辺、マキタスポーツ横澤夏子
AMEMIYAは例の「冷やし中華」の人ですよね。
あの一発はインパクトあるけど、トーナメントには向かなそう。
期待してるのはキャプテン渡辺。
去年準決勝でかなりのウケをとったパチンコネタを、
メジャー路線でも通用するネタに改良してきてると思うので、
もしかしたら決勝にも手が届くか。
マキタスポーツはナイナイの番組での歌ネタがよかった印象。
こちらも決勝に手が届くくらいのものを持ってると思う。
横澤夏子は・・・、見たことないんだけど、
いいともに出たりもしてるみたいで。なんとなく入れたけど、
決勝には届かないか。
あとは楽しんごとRGですよねぇ。
楽しんごは今最も旬だけど、R-1の舞台では見たくないなぁ・・・。
だったらRGのほうが、三振かホームランかの魅力があって、
期待ができる。
ということでこれらをまとめると・・・

 ナオユキ、三浦マイルド中川家礼二エハラマサヒロ
 ユリオカ超特Q南野やじ、キャプテン渡辺、レイザーラモンRG

渋いメンツになったなぁ・・・
あともう1回くらいもんで、それを最終予想にしたいと思います
   
R-1情報は『お笑いなぐり書き』より「R-1ぐらんぷり」でご覧ください。