タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『M-1グランプリ2009』第2回ファイナリスト予想

2回戦が終わって、そろそろファイナリスト予想を
チラホラと見かけるようになってきましたね。
ちなみに前回挙げたファイナリスト予想16組は以下の通り。

 ノンスモーキンキングコングNON STYLEU字工事
 笑い飯、ダイアン、パンクブーブーハイキングウォーキング
 イシバシハザマ、ナイツ、スマイル、オリエンタルラジオ
 かまいたちギャロップspan!、ハライチ

他の予想を見ててもだいたい似たようなメンツですが、
ここに挙がっていない中ではハマカーンチーモンチョーチュウ
目に付きます。
あとは去年のインパクトを受けてマヂカルラブリー
そして磁石、流れ星、東京ダイナマイトあたりは
毎度名前が出てきますけど、この3組は
個人的にはちょっと厳しいんじゃないかなぁと思っています。
それから南海キャンディーズの名前も良く出てきてますね。
前に『はなまるマーケット』でネタやってて、
すごくうまくなった印象があるんですが、
やはり今さら感はぬぐえないか。
あとしずちゃんがやせたけど、
女性芸人のダイエットは笑いという点では大きなマイナスだと思います。
それを維持してる分、ハリセンボンの方がまだ期待は持てるかな?
あとは前年ファイナリストのモンスターエンジン
ここは僕の予想からは外しましたが、
外した中では現実的に一番ファイナリストに近いのかなと思います。
   
あと今年のラストチャンスについてですが、
99年結成の組はまぁ間違いないんですが、
不確定な情報で2000年4月30日結成までが
ラストチャンスという話を耳にしています。
そうなってくると、ダイアン、U字工事を始め、
チーモンチョーチュウハマカーン、ヘッドライトあたりも
ラストチャンスということになってきますが、
もしこれが真実ならラストチャンス枠はかなり熾烈ですね。
当初ラストチャンス枠のつもりで予想にいれた、
ノンスモーキンキングコングも、この中に入ると厳しいか。
ヘッドライトは一度M-1決勝の舞台で
見てみたかったんだけどなぁ・・・。
 
と、まあそんなことを考えながら
先日16組に絞ったファイナリスト予想の中から、
今回はさらに絞っていきたいと思います。
とりあえず上に書いたノンスモーキンキングコングは削って
残り14組。
次に削るとなるとやはり関西の若手、
スマイル、ギャロップかまいたちspan!の中から
ということになると思うけど、
span!漫才アワードを制したとはいえ、
さすがにノーシードから決勝に駆け上がるのは考えにくい。
“本家”キングコングもまだ現役なわけですからね。
数年後は期待できるかもしれませんが、今年は難しいでしょう。
あとかまいたちも東京の番組で揉まれてはいるんでしょうが、
ファイナリストに名を連ねるとなると、
もう少し時間はかかりそうな気がします。
ギャロップは昨年、09年の優勝候補と書いていたんですが、
お笑い界の入れ替わりが思いのほか進まなかったことを考えると、
もう少し先になるのかなと。
そうなってくると関西若手の中で、
今の上位陣と戦えそうなのはスマイルだけなのかな。
スタイルはキングコングspan!と似てるけど、
なんともいえないいい雰囲気を持っていると思うんですけどねぇ。
ずっと名前を挙げ続けていたので、
NHK新人演芸大賞の時は見放してしまいましたが・・・)
今年もファイナリスト予想に名前を挙げておきます。
この時点で残り11組。
あとは東京勢ですが、まず他事務所組。
ハマカーンもそうですが、要は他事務所に3枠あるかどうかが
最大の焦点となりそう。
3枠あれば、ハライチも、それこそハマカーン
チャンスはあるかもしれないけど、
2枠ならやはりナイツとU字工事になってしまうでしょう。
異色という部分ではハライチは8組に入って欲しいけど、
可能性はかなり薄いかな・・・。
東京吉本組では、パンクブーブーイシバシハザマ
オリラジ、ハイキングウォーキングが当落線上。
この中ではパンクブーブーイシバシハザマ
有力かなとは思うんですが、
ハイキングウォーキングも07年のハリセンボンのように
しれっと4位くらいに食い込めそうな気はしてます。
でもハイキングウォーキングはさすがに
ファイナリスト予想の本命8組には入れられないかなぁ・・・。
あとはオリラジですよね。
う〜ん、あっちゃんはもう
M-1ファイナリストレベルだと思うんですが、
藤森がまだツッコミとしてそのレベルに達してないような
気がするんですよね。
僕はどちらかというとオリラジのM-1ファイナリストよりも
あっちゃんのR-1ファイナリストの方が、
現実的なんじゃないかなという気がしていますが。
そういう部分でオリラジを外すと、
・・・これでちょうど8組になりました!!

 NON STYLE
 ナイツ
 U字工事
 ダイアン
 笑い飯
 パンクブーブー
 イシバシハザマ
 スマイル

・・・でもですねぇ、
これはあくまで東京5:大阪3と仮定した時で、
今年のR-1、キングオブコントを見てると、
R-1は東京7:大阪1、キングオブコントは東京6:大阪2
でしたから、明らかな東高西低なわけで、
そう考えると、大阪枠が2とか1になった場合も想定して、
今回はちょっと幅をもたせた感じにさせていただきます・・・。
ってなわけで、あらためて、
現段階でのファイナリスト予想はこちら。

 東京1位 NON STYLE
 東京2位 ナイツ
 東京3位 U字工事
 東京4位 パンクブーブー
 東京5位 イシバシハザマ
 東京6位 オリエンタルラジオ
 東京7位 ハライチ
 大阪1位 ダイアン
 大阪2位 笑い飯
 大阪3位 スマイル

3回戦が終わったら、いよいよ最終予想になります。
少なくとも上に書いた10組は準決勝に進んでくれよ・・・。
      
M-1関連データは、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2009」でご覧になれます。