タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2017決勝戦展望

といっても「笑御籤」のせいで全く持って想像できなくなっていますが、
まずファイナリストを振り返ってみて。

和牛 予想1位 大阪よしもと 3年連続3回目 06年結成 前年2位

優勝候補筆頭であることには間違いないし、
それもあるから予選イマイチでも決勝に残っているのだと思うけど、
M−1チャンピオンとなると、どこかあと一歩足りない感じがして、
それが押し切れないところでもあるのですが、
データでいうと、前々年6位→前年2位という流れは
03年に優勝したフットボールアワーと同じ流れ。
しかも前年の決勝で票を獲得しているという点も同じ。
ただあの時のフットボールアワーくらい盤石かと言われるとそうではない。
今回のシステム変更のごちゃごちゃの中で、
序盤の出番を引いて中位に沈む可能性も大いに含んでいると思います。
和牛がフットになるか笑い飯になるかの境目。
まずはクジで中盤以降が当たること。
そうすれば上位には食い込めるんじゃないかなと思います。
現段階では4位と予想。

マヂカルラブリー 予想2位 東京よしもと 初出場 07年結成 前年13位

4回目のセミファイナル挑戦でついに勝ち上がり。
3回戦、準々決勝とも盤石のウケで、ある意味和牛よりも安心感がある感じ。
THE MANZAI初年度では本戦サーキットで2位を取ったにもかかわらず、
もう一方で下位に沈み、決勝進出を逃しているが、
THE MANZAIでヘタに露出しなかったことが、ここい生きたのではないでしょうか。
振り返れば結成2年目の2008年の段階で準決勝まで進んでいて、
M-1的に見ると、秘蔵っ子も秘蔵っ子というか、
温めてきて温めてきて温めてきての決勝進出。
大爆発を期待していますが、あとは出番順。
やはりここも中盤以降で当たりたいことでしょう。
少なくとも1番は当たりたくない。
前半出番だと6位、中盤以降出番だと最終決戦進出しての2位と予想。

かまいたち 予想4位 大阪よしもと 初出場 04年結成 前年17位

マジカルラブリーよりもさらに3年前。
2005年から準決勝に顔をだし、8度目のセミファイナル挑戦で
ついに決勝進出のかまいたち
でもその起爆剤キングオブコントの優勝であったことは間違いなし。
3回戦、準々決勝を見る限りは、難しいかなと思っていたけど、
準決勝は上位ウケを取って、文句なしの決勝進出。
何よりも「2冠」がかかるので、いやがおうにも期待がかかるし、
全国的にはまだそれほど漫才の手の内が知れ渡っているわけでもない。
和牛よりもだいぶハードルは低い状態なので、
この段階では優勝候補筆頭にあげてもよいのではないでしょうか。
ここはある意味、キングオブコントで前説ができているので、
序盤出番でもそれほど苦にならないだろうから
出番順に関わらず最終決戦進出の可能性は高い。
にゃんこスターのおかげで2冠へのハードルも下がっている。
今の段階ではどの出番でも最終決戦進出で、優勝の可能性ありといったところか。

カミナリ 予想5位 東京他事務所 2年連続2回目 11年結成 前年7位

去年彗星のごとく現れファイナルまで駆け上がったカミナリ。
あれから同じネタをいろんなところで使いまわしていたところを見ると
それほどネタのストックはないと思うし、
ただ去年「川柳」という隠し玉があったように、
今年も「四コマ漫画」という隠し玉での決勝進出ということで、
なかなかの策士だなという感じもします。
まさか決勝にさらなる新ネタかけてくるとは考えにくいけど、
結局のところ霜降り明星東京ホテイソンといった
ツッコミに特徴があるコンビを倒しての決勝ということで、
その勢いはまだまだ健在でしょう。
雰囲気的にはハライチのような感じで、
最終決戦には進めない5位くらいで落ち着くかと予想。
さらなる隠し玉があればわかりませんけどね。
ここも出番順はさほど問題ではない気がするし、
なんなら前半出番のほうがいいんじゃないのかな。
前半出番なら4位、後半出番なら7位。

ミキ 予想7位 大阪よしもと 初出場 12年結成 前年16位(敗復2位)

ミキ的にはどちらかというと
敗者復活からの勝ち上がりのほうが勢いがついてよかったかもしれないけど
今年のシステムだと敗者復活のメリットはほとんどないので、
今年のシステム変更は、このコンビにとってはあまりプラスではなかったと思います。
ここも後半出番、特に終盤9番目、10番目に出てこれたら、
最終決戦もあるのではないかと。
逆に前半出番だと、中位に沈むかな。
10番目出番だったら優勝もあるかも。
前半出番なら6位、8番目以降なら最終決戦、10番目なら優勝も。

とろサーモン 予想12位 東京よしもと 初出場 02年結成 前年22位(一昨年敗復2位)

セミファイナル挑戦、実に10回目にして念願の決勝進出。
今の準決勝が30組くらいというシステムを考えると、
今後10回もセミファイナルに上がるコンビはまず出てこないだろうと思います。
笑い飯とはまた別の意味でのミスターM−1。
ただ決勝に出た時点でなんとなく達成感があるのも事実かなと。
要はずっと10〜20位くらいを彷徨っていたところが、
決勝に上がったからっていきなり優勝に手が届くかっていうと
そんな甘いものでもないような気がする。
今回は特に同じように準決勝止まりだったかまいたちが、
キングオブコント優勝という核弾頭をつけて決勝の壁を突き破ってきたので、
その勢いにはとても勝てそうにない。
ネタもメタなものが多い気がするし。
上位には来そうだけど最終決戦まで届くかどうか。
M−1初期ではおなじみだったラストチャンス組は4位というジンクスが
ここにも突きつけられそうな気がします。

ゆにばーす 予想14位 東京よしもと 初出場 13年結成 前回26位

準々決勝の評判が良くて一時期予想で上位10組に入れていたのですが、
準々決勝の動画を見てあまりハマらなかったので、
順位を下げて予想14位にしていました。
僕はこのコンビのツッコミが頭をはたくときに力を弱めるのが気になっていて
あそこを思い切りたたいてあげたほうがもっと笑える気がするけど、
このご時世、男性が女性の頭をたたくのはどうか見たいな空気もあるから、
だったら頭たたかないでなんとかできないかなという気はしてます。
ここはトップ出番で盛り上げるだけ盛り上げてくれるのが
この人たちにとっても番組的にとってもWIN−WINになる気がするけど、
くじ運だけはどうにもできないのですからね。
南海キャンディーズメイプル超合金ほどインパクトがあるわけじゃないし、
相席スタートほどネタがしっかりしているわけでもないし。
上位進出はなかなか難しい気がします。
会場は盛り上がってたけど点数が低いタイムマシーン状態になるかも。

ジャルジャル 予想19位 東京よしもと 2年ぶり3回目 03年結成 前回19位

今年のジャルジャルVSさらばはジャルジャルに軍配ということで、
今年はジャルジャルの番でしたか。
準々決勝と準決勝のネタは同じだったようで、
あのネタは盛り上がるけど、面白いかと言われると微妙なところ。
こちらもタイムマシーンのように盛り上がったけど点数低いになるかも。
どの出番でも4位、5位あたりで落ち着きそうな予感。

さや香 予想29位 大阪よしもと 初出場(ノーシード) 14年結成 前回3回戦

今回のダークホース中のダークホースというか、
でも準決勝のレポートではイチウケだったというレポも多く、
かくゆう僕自身も最下位予想をしていたくらいだったので、
完全なるノーマークでした。
ただ個人的にはあまり好みじゃないというか、
なんとなくチュートリアル徳井の2番煎じ感があって、
決勝ではそれほどハネないのかなという気がします。
あとは出番順ですよね。
ここが9番手、ミキが10番手とか、その逆とかだったら、
勢いに乗って両組とも最終決戦とかになるかもしれないけど、
序盤出番ならなかなか厳しいものがあると思います。
思えば新しい波24にも選ばれていたと思うんだけど、
まさかあそこから今年M−1ファイナリストが出るとは思いませんでした。
出ても霜降り明星だろうなと(カミナリは除く)。
西で結成4年目で決勝というと、過去では千鳥、麒麟笑い飯あたりが
浅いキャリアで決勝進出というのがあったけど、
久々に関西から無名の人が勝ちあがってきましたね。
これで今年、ミキ、さや香、ゆにばーすなんていう最終決戦になったら、
来年からM−1見なくなるかも・・・。
そろそろ「ついていけない新人類」が出てき始める年齢になってきました・・・。
  
順位予想をまとめてみると、

和牛 前半出番4位 後半出番最終決戦
マヂカルラブリー 前半出番6位 後半出番2位
かまいたち 最終決戦進出 優勝
カミナリ 前半出番4位 後半出番7位
ミキ 1〜7番6位 8、9番目最終決戦、10番目優勝
とろサーモン 4位
ゆにばーす 8〜10位
ジャルジャル 4〜5位
さや香 1〜8番 8〜10位 9、10番目最終決戦