タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1 3回戦合格者予想・東京編(11/22現在)

東京3回戦の日別出場者が明らかになったのを受けて、
改めて合格者予想をしなおしてみました。
ちなみにこれまでの予想の経過は以下の通り。
 ・『11/9 3回戦合格者予想・東京編』 
それではタコ息子の 11/22 時点での合格者予想です。
     
11/23 東京(出場予定42組)合格者予想

(合格・13組)
  タイムマシーン3号POISON GIRL BAND東京ダイナマイト
  キャン×キャンレム色、三拍子、コア、ハマカーンバッドボーイズ
  エルシャラカーニ、クールポコ、ライス、360°モンキーズ
(当落ライン・7組)
  飛石連休、ライセンス、イシバシハザマパンクブーブーヤポンスキー
  ふくろとじ、超新塾
(不合格・22組)
  号泣、5番6番、ランプアップ、ラヴドライブ
  アミ・ボロロク・ホエ・デシェ・ジェテ・チャイホーム・チーム
  上々軍団、ハレルヤ、オキシジェン、BLUE RIVER、ポテト少年団
  ゆったり感、LLR風藤松原髭男爵ノンスモーキンえんにち
  UNDER POINT、末高斗夢とメグちゃん、トラベルチャンス、クワバタオハラ
  スカイラブハリケーン

まず 11/23 は、当初の予想で当確にしていたコンビが16組いたので、
そこから「飛石連休」「イシバシハザマ」「ヤポンスキー」の3組を、
当落ラインに下げました。
飛石連休」「イシバシハザマ」は去年からの伸び率があまりないかなと。
あと「ヤポンスキー」は、同列と思われる「クールポコ」「エルシャラカーニ
の計3組で比較したうち、一番自分の好みではないタイプなので下げました。
また当落組から不合格に下げたコンビは「号泣」と「5番6番」。
どちらも安定しているけど・・・といった理由です。
逆に、今まで不合格予想だった中から「超新塾」を当落ラインに上げました。
個人的には同じ5人組の「ザ・プラン9」よりも
まとまっている感じがしているんですが。
        
11/25 東京(出場予定33組)合格者予想

(合格・6組)
  トータルテンボス、磁石、流れ星、変ホ長調すっぽん大学カリカ
(当落ライン・4組)
  ナイツ、ジャンピングニーニブンノゴ!丁半コロコロ
(不合格・23組)
  ダークホース、ヴィンテ−ジ、王(キング)、弾丸ビーンズ、
  ガリットチュウ、エレファントジョン、ブロードキャスト、サカイスト
  デスペラード、若月、ラフ・コントロール、しずる、グレートホーン
  10tトラック、グランジオオカミ少年ロシアンモンキー囲碁将棋、
  エリートヤンキ−、ミルククラウン、レアレア、カントリーロード、鬼ヶ島

ここは完全に無風状態というか、他の2日と比べて、
有力どころが極めて少ないブロックとなりました。
なので合格予想も少なめの6組。
しかも「すっぽん大学」という単に初出場だからという理由で選んだ、
フリーのコンビも含まれています。
で、当落ラインには当初不合格予想に入れていたコンビを3組上げました。
丁半コロコロ」は事務局の判断で言えば10年を越えてないことになるので、
実力的にはこのメンバーなら合格できるコンビだと思いますが、
いかんせん、実質は10年越えた中堅コンビですからね・・・
その辺を審査員がどう判断するかだと思います。
不合格予想に入れたなかにも、気になるコンビはいくつかありました。
大阪から挑戦の「王(キング)」は微妙なラインだとは思いますが、
ここを上げるなら同じ多数コンビの「超新塾」を上げて欲しいなと思い不合格に。
あと「エレファントジョン」「ブロードキャスト」「10tトラック」「鬼ヶ島」あたりも
当落ラインまで上げようと思いましたが、
エレファントジョン」「鬼ヶ島」に関しては、
元コンビの「アメデオ」の方が僕は好きだったので、
3回戦敗退の「アメデオ」以上には行かないと思い不合格予想にしました。
あと、このブロックは東京吉本が多数エントリーしているので、
東京吉本から無名コンビが1組くらいは準決勝に上がるのではないかと思います。
          
11/26 東京(出場予定35組)合格者予想

(合格・13組)
  フットボールアワージパング上陸作戦安田大サーカスU字工事
  ザブングルジャリズムオジンオズボーンチーモンチョーチュウ
  サンドウィッチマン、我が家、TEAM BANANA、ハリセンボン、EE男
(当落ライン・5組)
  ルサンチマンコンマニセンチナンブヤジマ座長・社長OverDrive
(不合格・17組)
  カナリアガブ&ぴーちザ・パンチ、カノン、だいなお、ランチランチ
  モンキーターン、Bコース、響、平成ノブシコブシ、BODY、どりあんず
  島田夫妻たむらけんじと竹山崎、ピース、あべさく、加藤加藤

とにかく今書いてて驚いてるのは、この日は不合格予想に入れてるコンビも、
有名どころぞろいだったということです。
11/25 の無名どころが勢ぞろいな日に比べて、あまりにも落差があります。
こうして見てみると、「TEAM BANANA」「EE男」はかなりの大穴予想ですね。
当落ラインの5組も、本来は準決勝に行っておかしくない「OverDrive」を除けば、
かなり大穴狙いかもしれません。
あ、ちなみに「コンマニセンチ」は当初合格予想でしたが、
やはり若干見劣りするということで当落ラインまで下げています。
座長・社長」(元・おくにと申します)はコンビ名も変えてきたし、
本格的にコンビで勝負を挑んでくるものと仮定して、
ユニットコンビですが、あえて当落ラインに入れました。
「ビリジアン」(小籔さんの以前のコンビ)好きだったからなぁ。
中学生のころ、深夜番組で「ビリジアン」を見て衝撃を受けたことを
今でも覚えています。
                             
というわけで以上がタコ息子の東京3回戦の予想です。
タコ息子の3回戦予想他、M-1情報は、『お笑いなぐり書き』より
M-1グランプリ2006」でご覧ください。