タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

第4回・ダイエーの若田部

タコ息子の気になる人物を取り上げる「タコ息子の人物検索」のコーナー。
4回目の今日はダイエーと横浜で投手をしていた若田部健一選手です。
昨日、『報道ステーション』のプロ野球速報を見てたら、
久々に「わかたべ」という名前が聞こえてきた。
「あれ?若田部ってまだ現役なんだ」と思っていたら、
「わかたべ」ではなく阪神の投手「わかたけ(若竹)」でした。
でも、それをきっかけに今、若田部は何をしてるんだろうと検索した所、
現在は野球解説者をやっているようですね。
ただ地上波ではなくCSの解説者のようです。
確かにデビュー当時のインパクトは強かったけど、
当時のダイエーは低迷期だったせいか、世間的な認知度は低かったようで。
優勝した1999年にも10勝を上げてるみたいだけど、
この頃の印象はほとんどないなぁ・・・。
後に横浜に移ったというのはなんとなく覚えてるけど、
横浜では在籍した3年間でわずか1勝しか上げれず、
そのまま2005年に引退をしていたようです。
通算成績は71勝75敗。
92年、94年、99年、02年に2ケタ勝利を上げていますが、いずれも10勝止まりで、
やはり世間に強いインパクトは残せなかったようですね。
今後は地道に福岡で活動をするものと思われます。