タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2007 第2回ファイナリスト予想(11/30現在)

いよいよ今年のM-1グランプリも残すは準決勝と決勝だけとなりました。
その準決勝を来週に控え、ここで改めて、
今年のファイナリスト8組を予想してみたいと思います。
ちなみに前回11/14(3回戦開始前)時点でのファイナリスト予想はこうでした。

 麒麟
 トータルテンボス
 笑い飯 (POISON GIRL BAND
 スピードワゴン (キングコング
 アジアン (千鳥、東京ダイナマイト
 デニッシュ (鎌鼬オリエンタルラジオ
 スマイル (カナリア
 NON STYLE (流れ星)

このうち、デニッシュはすでに3回戦で敗退・・・。
その他もだいぶ変更した方がいいかなぁというところがあるので、
改めて予想しなおします。
   
まず過去6回のファイナリストのデータから導き出した
ファイナリストの条件をこちらに作成しました。
その中で一番ファイナリストになる確率が高いのは、
「シード組」いわゆる前回も準決勝以上に進んだコンビです。
今回準決勝に進んだ67組のうちシード組に入るのは40組。
要はこの40組の中からファイナリストが決まると言っても過言ではありません。
ちなみにここ2年は、ファイナリストは全組シード組で絞られており、
今回もその可能性は極めて高いです。
ただ今回は、ノーシードの中にも
過去に決勝進出経験のあるキングコングスピードワゴン
あるいは準決勝経験のあるオリエンタルラジオなどがおり、
また大会初挑戦で準決勝に進んだコンビの中にも、
ザ☆健康ボーイズ座長座長、まえだまえだといった話題性あるコンビがいるため、
ノーシードから1ないし2組の決勝入りもありえるんではないかと考えます。
そこでまず、ファイナリストになる可能性の低い、
ノーシード組の中から、ファイナリストにならなそうなコンビを消します。
消したのは、次の17組

ハリセンボン、ピース、ラフ・コントロールハイキングウォーキング
アームストロング、ブレーメンゼミナールキッチン大脇里村ゼミナール
span!、ハム、GAG少年楽団勝山梶、ソラシド、ヒカリゴケ、高校デビュー
はだか電球、モンスターエンジン

とりあえずノーシードの中では、上記の6組に加え、
予選での評判がいいナイツ、オードリー、マシンガンズ志ん茶を残してみました。
これでまず67組から50組に。
  
次に、ファイナリストになる確率が高いのはやはり吉本所属のコンビ。
過去のファイナリスト(敗者復活除く)50組のうち、実に37組が吉本勢。
特にここ2年は吉本7:非吉本1という状況で、
非吉本勢の枠はせいぜい1〜2なのではないかと予想。
ちなみに現在残っている50組の中で、所属事務所の内訳を見てみると、
東京吉本が12組、大阪吉本が19組、東京非吉本が16組、大阪非吉本が3組、
ということでここでは非吉本の19組を見てみます。
非吉本の19組の中で、ファイナリストにならなそうなのはこちら。

U字工事、磁石、超新塾、我が家、なすなかにし

非吉本でここまで残っているコンビは、それなりに有力なコンビが多いので、
ここでは5組しか消すことができませんでした。
U字工事は数年前ならファイナリストに名を連ねてもおかしくなかったけど、
さすがに時期を逸しちゃったかな・・・。
でもここで残った14組の中から決勝にあがるのはせいぜい1〜2組なんですよね。
第2回大会では吉本4:非吉本4なんてことがあったけど、
さすがに今の流れで、そんなことはないと思うので、
この14組の中でもうちょっと絞り込んでみます。
ちなみに今ここに入ってる14組は以下の通り。

<決勝進出経験あり>
  タイムマシーン3号東京ダイナマイトスピードワゴン
<準決勝進出経験あり>
  キャン×キャンザブングル、流れ星、三拍子、サンドウィッチマン髭男爵
<初の準決勝進出>
  ナイツ、オードリー、マシンガンズ志ん茶、まえだまえだ

こうしてみると中段の6組は消せないなぁ・・・。
他のカテゴリは、決勝進出経験者の中ではスピードワゴン東京ダイナマイト
初の準決勝進出の中では東京勢の3組は魅力的だけど、
話題性とかを考えると志ん茶とまえだまえだを残すことになるかな。  
ただこの2組も思い切って消してみると、
以下の8組が残りました。

東京ダイナマイトスピードワゴンキャン×キャンザブングル
流れ星、三拍子、サンドウィッチマン髭男爵

とりあえずこの8組は残しておいて、一旦吉本勢の方に目を移したいと思います。
  
吉本勢は東西合わせて31組。
その中でパッと見、ファイナリストに残らなそうなのは次の7組。

ジパング上陸作戦チーモンチョーチュウザ・パンチ平成ノブシコブシ
えんにち、ヘッドライト、藤崎マーケット

しかしこれではまだ24組も残っているので、
ここで、さらなるファイナリストの条件に当てはめてみようと思います。
それが「結成年」。
「結成年」ですが東京と大阪とでは顕著な差があって、
東京勢で初めて決勝に進んだコンビはたいてい6年目以上の中堅コンビが多く、
一方で大阪勢で初めて決勝に進んだコンビはたいてい4年目以下の
超若手コンビが多いんですよね。
もちろん東京勢で3年目の東京ダイナマイトが選ばれたり、
4年目のPOISON GIRL BANDが選ばれたりということはあったし、
大阪勢でも優勝したブラックマヨネーズは7年目でしたから例外もあるんですが、
傾向としては東京は中堅のコンビ、大阪は超若手からというのが多いようです。
それを加味して、もう一度24組から絞り込んでくると、
以下のコンビが消えます。

BODY、カナリアオリエンタルラジオ、ダイアン、天津、とろサーモン

あえてオリエンタルラジオはここで消させていただきました。
もちろん東京吉本勢最短となる結成3年目での初出場という冠は
オリラジには相応しいかもしれませんが、
審査員だってそんなに甘くはないでしょうから。
ただ、これだけ消しても18組が残っており、
非吉本勢8組と合わせて、まだ26組が残っています。
残ったのはこの26組。

<前回決勝進出>
  麒麟笑い飯トータルテンボスザ・プラン9POISON GIRL BAND
<決勝進出経験者>
  千鳥、アジアン、東京ダイナマイトスピードワゴンキングコング
<その他東京>
  キャン×キャンザブングル、流れ星、三拍子、サンドウィッチマン
  パンクブーブー髭男爵
<その他大阪>
  NON STYLE天竺鼠鎌鼬、スマイル、ジャルジャル、プラスマイナス、
  ギャロップザ☆健康ボーイズ座長座長

ではこの26組をカテゴリ別に順位をつけていくことにします。
  
まず、毎回3〜4組が決勝に進んでいる「前回決勝進出」組。
この5組の中で順位をつけるとこうなります。

 1位 麒麟
 2位 トータルテンボス
 3位 笑い飯POISON GIRL BAND
 5位 ザ・プラン9

麒麟トータルテンボスはやはり当確。で、
3位の笑い飯POISON GIRL BANDあたりがボーダーラインとなりそうです。
  
次に、ここのところ1〜2組が選出されている「決勝経験者」組。
この5組の中で順位をつけるとこんな感じです。

 1位 キングコング・千鳥
 3位 アジアン
 4位 スピードワゴン
 5位 東京ダイナマイト

いや順位こそつけてますが、上位3組のうちの1〜2組かなと。
イメージ的には笑い飯が入らなかったら千鳥。
逆に笑い飯が入ったら千鳥は入らないかなと思っています。
キングコングスピードワゴンもどちらかだと思うけど、
こういう時って結構両方入ってくることがあるんですよね。
前回のことがあるから、復帰組はせいぜい1組程度で抑えて欲しいんですが・・・。
   
そしてその他東京勢7組の中で順位をつけたら、こうなりました。

 1位 髭男爵
 2位 キャン×キャン
 3位 流れ星
 4位 サンドウィッチマン
 5位 三拍子
 6位 ザブングル
 7位 パンクブーブー

M-1に出て欲しいのは、やはりテレビ露出の少ないコンビなんですよね。
そういう意味では髭男爵サンドウィッチマンに期待をしているんですが。
  
最後は大阪勢9組の中で順位をつけます。結果はこうなりました。

 1位 スマイル
 2位 NON STYLE
 3位 鎌鼬
 4位 ジャルジャル
 5位 ザ☆健康ボーイズ
 6位 プラスマイナス
 7位 座長座長
 8位 ギャロップ
 9位 天竺鼠

いや好みで言えば下2組が出て欲しいんですが、
実際はそうはいかないと思うので、こんな順位にしてみました。
健康ボーイズはまさかがありそうな感じ、逆にプラスマイナスは、
まだ数年先かなというところがあり6位に甘んじています。
   
この順位を受けて、さらにファイナリスト候補を13組にまで絞り込みました。
その13組はこちら。

麒麟トータルテンボス笑い飯POISON GIRL BANDキングコング
千鳥、アジアン、スピードワゴン髭男爵キャン×キャン、流れ星、
スマイル、NON STYLE

この13組を東西に分けて順位をつけるとこうです。

<東京>
  1位 トータルテンボス
  2位 キングコング
  3位 POISON GIRL BAND
  4位 髭男爵
  5位 キャン×キャン
  6位 スピードワゴン
  7位 流れ星
<大阪>
  1位 麒麟
  2位 笑い飯
  3位 千鳥
  4位 アジアン
  5位 スマイル
  6位 NON STYLE

これを単純に上位4組ずつ選出すると、

  麒麟
  トータルテンボス
  笑い飯
  キングコング
  POISON GIRL BAND
  千鳥
  髭男爵
  アジアン

となりますが、最後に決勝出場経験やらバランスやらを加味して、
最終的にこういうファイナリスト予想を作りました。
これがタコ息子の11/30現在でのファイナリスト予想です!!

  麒麟
  トータルテンボス
  笑い飯
  キングコング (スピードワゴン
  POISON GIRL BAND
  千鳥 (アジアン)
  髭男爵 (流れ星)
  スマイル (NON STYLE

枠としては前回の決勝進出者から3〜4枠、決勝復帰組が1〜2枠
初出場が2〜3枠といったところでしょうか。
ノーシード枠も今回キングコングで1枠使っちゃいましたからね。
そして今年も吉本7:非吉本1。東西比率は4:4ですかね。
希望としては、東京の非吉本か、もしくは志ん茶あたりが
もう1組くらい来て欲しいですが・・・。
  
ということで、以上、タコ息子の第2回ファイナリスト予想でした。
M-1情報は、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2007」をご覧ください。