タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2007 優勝予想

M-1まであと4日ですね。
なので今年もそろそろ優勝予想をしてみたいと思うんですが、
今ざっと思いついたままに予想順位を並べてみると、

 優勝 笑い飯
 2位 敗者復活コンビ(麒麟?)
 3位 キングコング
===(以上、最終決戦進出)====
 4位 トータルテンボス
 5位 ハリセンボン
 6位 千鳥
 7位 ザブングル
 8位 ダイアン
 9位 POISON GIRL BAND

ってな感じですかね。
でももうちょっと深く考察してみると考えが変わるかもしれないので、
もう1回、1組ずつ出番順に見てみたいと思います。
    

笑い飯(予想得点・600〜640点)

2年前はトップ出番、前回は8番目、そして今年はまたトップ出番と、
あんまりいいクジは引いていない感じの笑い飯
ただ2年前、トップ出番で1stラウンド3位に食い込んだことを考えると、
トップ出番でもさほど不利はないのかなと。
審査員もお客さんもみな、笑い飯のことはわかってますからね。
トップでも受け入れ態勢は十分だし、
あとはちゃんと実力通りにネタが出来るかにかかっていると思います。
ただトップということで、いいネタをしても
得点はせいぜい640点止まりかなと。
最終決戦3組には進めるけど、
1stラウンド1位通過というのは難しいかもしれません。
最終決戦になると1位通過したコンビが断然有利なので、
笑い飯の優勝に不安があるとしたらその部分でしょう。

POISON GIRL BAND(予想得点・570点〜610点)

思いつきの予想では9位にしましたが、いかんせん出番順がねぇ・・・。
まず目先の笑い飯以上の笑いを取らなければいけないわけですから、
それが最初にして最大の難関でしょう。
そんな大爆笑をかっさらえるタイプのコンビではないから余計にね。
僕が見たポイズンのネタの中では、
第4回の決勝でやった「中日」のネタがベストだったんですが、
あれですら、得点は603点でしたからね。
今回と大幅に審査員が違うとはいえ、
潜在的に彼らがもっている点数は少ないでしょう。いって610点台かなと。
だからポイズンは9位、いっても6位くらいまでだと思います。

ザブングル(予想得点・570点〜600点)

M-1的に実は一番鬼門なのが、この3番出番。
過去6年では、8位→8位→6位→8位→9位→7位と、
最終決戦どころか、上位にも食い込めていません。
加えて東京の非吉本という意味では、アンタッチャブルは別格として、
これまでの最高得点は東京ダイナマイトの583点。
そう考えると、いっても600点前後なのかな。
最下位にはならなそうですが、上位に食い込むこともなさそうです。
もし食い込むとしたら、前2組がコケた時くらいでしょう。

千鳥(予想得点・580点〜615点)

準決勝の審査員にハマっていて、決勝の審査員に全くハマっていない千鳥。
審査の上でもこのあたりまではどうしても笑い飯と比べられてしまいそうで、
笑い飯が普通の出来なら、まず笑い飯の得点は超えられないと思います。
ここも上位に食い込むとしたら、
少なくとも笑い飯がコケてくれることが絶対条件でしょう。

トータルテンボス(予想得点・615点〜650点)

今年がラストチャンスのトータルテンボスですが、
ラストチャンスといえば、中川家ますだおかだアンタッチャブルのように
優勝を勝ち取るコンビがいる反面、
2丁拳銃タカアンドトシ品川庄司のように4位止まりというパターンもあり、
このトータルテンボスがどっちのパターンかなというのを考えると、
どうしても後者のパターンのような気がするんですよね。
出番順はいいようで悪い感じ。
一昨年のチュートリアルや、去年の自分達自身のように、
ネタはいいんだけどイマイチ点数が伸び悩んでしまうパターンに
今年も陥ってしまうのではないかと。
ただそのジンクスを打ち破った時は、
一気に優勝までかけあがれる可能性ももったコンビだと思います。
2位、3位といった中途半端な順位はない、1位か4位かだと思います。

キングコング(予想得点・630点〜660点)

今回優勝はともかく、最終決戦3組に一番高い確率で入れそうなのは、
このキングコングかなと思っています。
出番順もいいし、何より事前のビックマウスで、
戦う前にうまく自分達に流れを引き寄せている感じがします。
センス重視のネタではないので、松ちゃん辺りからは評価してもらえなそうですが、
熱い漫才が好きな紳助さんや、上沼さん辺りからは、
評価をしてもらえるのではないかと予想。
テンポは抜群なのでそんな大外しもしなさそうだし、
他のコンビがよっぽど高得点を連発しない限り、
最終決戦進出はほぼ確定といっていいんではないでしょうか??
早い出世で批判の多かったキングコングですが、
そろそろ評価してあげてもいい時期に差し掛かっているかもしれません。

ハリセンボン(予想得点・580点〜640点)

ここ2年、アジアン、変ホ長調と女性コンビは下位に沈んでいますが、
ハリセンボンはその呪縛を解くことができるのか?
変に女性的なネタをしてしまうと、
それこそアジアン、変ホ長調のラインにいってしまうと思うので、
ここはネタ選びがよその組以上に重要になってくると思います。
ダメなときは8位くらいに沈む可能性もあるし、
ハマればキングコングに次いで2位通過で最終決戦なんてことも有り得る、
いろんな可能性を含んだコンビ・ハリセンボン。
今回唯一の結成5年以内の若手コンビだけに、
上位に食い込んでかき回してほしいところです。

ダイアン(予想得点・570点〜620点)

ダイアンはブラマヨになれるのか!?
それが最大の焦点となりますが、・・・ちょっと難しいかな・・・。
良くても2003年のりあるキッズ
悪ければ2002年のアメリカザリガニになってしまう可能性があります。
次の敗者復活に誰が残るかにもよるけど、
麒麟とかが上がって来てたらやっぱりただの前座になってしまうと思うし。
期待はしたいけど、出番順的にちょっと苦しいかなって思います。

敗者復活コンビ(予想得点・600点〜630点、麒麟なら630点〜660点)

予想得点に書いたとおり、麒麟なら最終決戦進出確実。
その他のコンビでも場合によっては最終決戦に割り込めそうな予感がします。
今回は最終決戦からの優勝も有り得るかも・・・
   
ってなわけで長々と予想をしてみましたが、まとめると、

 1番 3位 630点(600点〜640点) 笑い飯
 2番 9位 580点(570点〜610点) POISON GIRL BAND
 3番 7位 590点(570点〜600点) ザブングル
 4番 6位 600点(580点〜615点) 千鳥
 5番 4位 625点(615点〜650点) トータルテンボス
 6番 2位 640点(630点〜660点) キングコング
 7番 5位 620点(580点〜640点) ハリセンボン
 8番 8位 585点(570点〜620点) ダイアン
 9番 1位 650点(600点〜660点) 敗者復活コンビ(麒麟

で、笑い飯キングコング、敗者復活コンビ(麒麟)が最終決戦へ。
そして最終決戦は、

 笑い飯 3票
 キングコング 2票
 敗者復活コンビ 2票

くらいに3組に票が割れて、かろうじて笑い飯優勝みたいになればなぁと、
個人的には思っています。
ただ希望はそうなんですが、今回も笑い飯はまた、キングコングかあるいは
敗者復活コンビに優勝さらわれるような気がするんですよね。
でもいずれにしろ、今年ははじめて最終決戦で3組に票が分かれる事態が
起こるような気がします。
  
ってなわけでタコ息子の優勝予想は、今年も「笑い飯」。
心情的にはそろそろ優勝させてあげたいよね。
M-1情報は、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2007」をご覧ください。