タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

R-1ぐらんぷり2008 準決勝進出65名決定!!

決勝進出予想はまた改めて行いますが、
とりあえず先日大阪の準決勝進出者が決まった時にもやったようなカテゴリ分けで、
改めて65組を分類してみたいと思います。

優勝経験者(2名)

 なだぎ武博多華丸

華丸さんはいろんな感想とかを見る限り決勝は無理そうですね。
というか、本人もそんなに本気ではないみたいだし、
ここは変に決勝に上げて批判の的にさせるより、
ちゃんと準決勝で落としてあげた方が無難だと思います。
なだぎさんは単独出場なら実績だけで確実に決勝いけてただろうけど、
華丸さんが出場してしまったことで道連れにされないかどうかが心配です。

前回決勝進出(7名)

 徳井義実バカリズム土肥ポン太友近やまもとまさみ、ウメ、大輪教授

M-1では前回ファイナリストの変ホ長調を3回戦で落としましたが、
こちらは例年通りファイナリストは順当に準決勝まで勝ち上がってきました。
どうなんでしょう、前回は連続出場が友近バカリズムの2人だけでしたし、
今年はなだぎさんも出場してるから、この中からのファイナリストは、
1〜2人といったところでしょうか。
可能性としてはやはりバカリズムは最有力、そのあとは友近
もう1人は希望としてはウメなんだけど、
今年は女性芸人は結構強力なのが多いから難しいかもしれない。
友近がもし誰かに取って代わられるとしたら、勢い的にエド・はるみ辺りかな??

過去決勝経験者(7名)

 あべこうじ岸学中山功太井上マーネゴシックス長州小力ヤナギブソン

過去このカテゴリから決勝に復帰した者はいないんですが、
今年もしあるとしたら、あべこうじ中山功太でしょう。
井上マーネゴシックスは2回戦で追加合格になってるくらいだから
無理だと思うし、長州小力を今さら復帰させるメリットは何もないですしね。
一応、最有力はあべこうじということで。

前回準決勝敗退(13名)

 いとうあさこ鈴木つかさ若井おさむ小籔千豊COWCOW山田、佐久間一行
 代走みつくに松原タニシ田崎佑一世界のナベアツ
 代打屋中川、水口(ソラシド)、山口了

僕が昨年から密かに推してたのがCOWCOW山田だったんですが、
今年の東京からの中堅枠はきっと世界のナベアツが圧倒的有利ですよね。
ナベアツは例の3の倍数のネタを進化させたバージョンで勝負してるようなので、
これは決勝固いかもしれません。
大阪からの中堅救済があれば、小籔さんか鈴木つかさだと思うけど、
個人的には大阪からは松原タニシか、
もっと言えば山口了あたりの無名どころが出てきてくれるとうれしいな。

過去準決勝経験者(11名)

  星野卓也ランス39号ガリガリガリクソン増谷キートン大西ライオン
  ちゃいますねん八木ユリオカ超特Qお〜い!久馬
  O・D・A(変ホ長調・小田)、狩野英孝宮戸洋行GAG少年楽団

久馬さん、O・D・Aさん、宮戸さん以外は、基本的に2回戦が壁だった人だから、
ここに来て決勝まで勝ち上がるのは難しそうだけど、
増谷キートン大西ライオンあたりは、
それを突き破って上がってきそうなものを持っていそう。
狩野英孝もレッドカーペット効果があるからわからないけど、
ただ同じレッドカーペット組で、しかもマセキ芸能社なら、
アントキの猪木が選ばれるでしょうね。

初出場(11名)

 芋洗坂係長、インパルス板倉、ウーマンリブ山本、
 オーマイガット出水トゥギャ樹(シャンプーハット)、
 おかだ(マウンテンヒル)、岡本さん、キムラ・ケブラーダ
 黒沢かずこ(森三中)、ジャンクション下林、
 プラスマイナスかねみっちゃん、森田まりこ
 ※去年1回戦で敗退してる人が含まれてる可能性があります。

2年前は優勝した博多華丸をはじめ、バカリズム岸学の3名が
初出場で決勝まで進出してきたけど、今年のこの面子ではどうか。
基本的には今年もここからはゼロだと思うけど、
ただ岸学の例があるから、マウンテンヒルのおかださん辺りでも、
決して可能性ゼロとは言い切れない。

その他(14名)

  鳥居みゆきマナティエド・はるみツジカオルコ小森園洋志
  どくろ団、R藤本、アップダウン阿部、オードリー若林、たいがー・りー、
  チャンカワイリトルこいし(うなぎ・能勢)、アイヒマンスタンダード
  アントキの猪木

本来なら可能性の低い人たちの集まりになるこの「その他」カテゴリですが、
今回に限っては最激戦区と言っても過言ではないでしょう。
鳥居みゆきエド・はるみツジカオルコのうち1人は来ると思うし、
細かすぎ系であればアップダウン阿部、
レッドカーペット系ならアントキの猪木も勢いに乗っているので、
このカテゴリからは2〜3人くらい選出されるのではないでしょうか。
    
こうしてみると今年は今まで2回戦以下で苦渋をなめてた人たちの当たり年か。
カテゴリ別で決勝進出人数を予想すると、こんな感じです。

 <優勝経験> 1名   (なだぎ武
 <前回決勝> 1〜2名(バカリズム友近、ウメ)
 <決勝経験> 0〜1名(あべこうじ中山功太
 <前回準決> 2名   (ナベアツ、小籔、COW山田、鈴木つかさ松原タニシ
 <準決経験> 0〜1名(増谷キートン大西ライオン
 <初出場>   0名
 <その他>   2〜3名(鳥居みゆきエド・はるみアントキの猪木

東西それぞれの出場者内訳が決まったら、改めて予想します。
R-1予選の結果は『お笑いなぐり書き』より「R-1ぐらんぷり」をご覧ください。