タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2008・ファイナリスト予想①

突然ですが、今年のM-1のファイナリスト予想をしてみたいと思います。
ずっとやろうやろうと思っていたのですが、なかなかできなかったので。
とはいえ、一度で結論が出なそうなので、何回かに分けてやっていく予定です。
ただ今年は5000組近くが参加するであろう中から
ファイナリスト候補をあげるのはさすがに大変なので、
下準備として、過去に準決勝進出経験のある組に絞って、
そこから予想をしていきたいと思います。
ちなみにここ3年のファイナリストは全て
過去に準決勝進出経験のある組で占められています。
以下が過去に準決勝進出経験があり、かつ今年出場資格があるコンビです。

<優勝経験組・4組>
  フットボールアワーブラックマヨネーズチュートリアルサンドウィッチマン
<東京吉本・25組>
  キングコングPOISON GIRL BAND、ハリセンボン、インパルス、サカイスト
  ジパング上陸作戦オオカミ少年パンクブーブーミルククラウン
  イシバシハザマオリエンタルラジオカナリア、ピース、レアレア、
  ガブ&ぴーちザ・パンチチーモンチョーチュウえんにち
  平成ノブシコブシ、BODY、ポテト少年団、アームストロング、
  ハイキングウォーキングブレーメンラフ・コントロール
<東京他事務所・32組>
  テツandトモスピードワゴン東京ダイナマイトタイムマシーン3号
  ザブングルイザベルとベネ飛石連休キャン×キャン
  キングオブコメディ、三拍子、ツインズ、イー☆リャンクワバタオハラ
  磁石、デカメロン、流れ星、U字工事さくらんぼブービーレム色、庵、
  コア、5番6番、ザ・たっち、我が家、超新塾、デニッシュ、ハマカーン
  髭男爵ルサンチマン、オードリー、ナイツ、マシンガンズ
<大阪吉本(base以外)・19組>
  麒麟笑い飯、千鳥、南海キャンディーズ、アジアン、ザ・プラン9、ダイアン、
  レギュラー、少年ギャング、天津、NON STYLE、ヘッドライト、おしどり、
  とろサーモンギャロップ勝山梶ザ☆健康ボーイズ座長座長、ソラシド
baseよしもと(過去在籍含む)・21組>
  大脇里村ゼミナールスーパーZ、スマイル、はだか電球、スーパーマラドーナ
  学天即、鎌鼬ゼミナールキッチン天竺鼠ベリー・ベリーカルパチーノ
  銀シャリジャルジャル難波横山藤崎マーケット、プラスマイナス、
  高校デビューGAG少年楽団span!、ハム、モンスターエンジン
<松竹その他・10組>
  変ホ長調オジンオズボーンチョップリン、トライアングル、なすなかにし
  安田大サーカスボルトボルズ志ん茶、ヒカリゴケ、まえだまえだ、

麒麟南海キャンディーズ、レギュラー、NON STYLE勝山梶
すでに東京進出していますが、直近大会での主戦場である、
大阪の方に入れさせてもらいました。
あと松竹所属のコンビも、東京進出如何に関わらず大阪として扱います。
ということで、この段階でまだ111組・・・。
実質出場しないであろうコンビを除いてもまだ100組近くいるんですね・・・。
分類だけでだいぶ時間がかかってしまったので、この先の予想はまた次回にします。
M-1情報は『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ」でご覧ください。