タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『M-1グランプリ2008』ファイナリスト予想・その6

開催も正式に決定したことですし、予想企画を再開します。
まず前回までで、過去に準決勝以上に進出したコンビを4つのカテゴリに分け、
それぞれから8組ずつ計32組に絞ったわけですが、
今回はそこからさらに東西8組ずつ計16組ずつに絞っていきたいと思います。
まずは東京勢。東京勢で現在ファイナリスト候補に残っているのは以下の16組。

<東京吉本>
  キングコング、ハリセンボン、POISON GIRL BANDパンクブーブー
  ザ・パンチ平成ノブシコブシカナリア、ピース
<東京他事務所>
  タイムマシーン3号ザブングル髭男爵キャン×キャン
  ナイツ、三拍子、流れ星、U字工事

この中から8組に絞るわけですが・・・、これは難しい!!
今年は去年に引き続きおそらく東高西低になると思われますが、
その激戦ぶりがこのメンツを見てるだけでわかる。
とりあえず東京吉本から第1段階で削るとしたら、カナリア、ピースかな。
あと他事務所組の中にいるオンバトの常連組から1組だけを選ぶと考えると、
やはりタイムマシーン3号が最有力だと思うので、
キャン×キャン、三拍子、流れ星、U字工事は消しでしょうか。
そうなると残りは10組。
と、ここでとりあえず上位の方は勝ち抜けさせるとしたら、
まずキングコングは確実、あとパンクブーブータイムマシーン3号
ナイツあたりも東京のベスト8には入っているだろうなと。
これで残る席はあと4つ。
残るはハリセンボン、ポイズン、ザ・パンチノブシコブシザブングル髭男爵
ちなみにこの中でラストチャンスはザ・パンチザブングル
個人的にはザブングルが上かなと思いますが、ザ・パンチも捨てがたい。
とりあえず上だと思うザブングルは勝ち抜けさせておきますか。
あと髭男爵は、今の勢いが年末まで持っていればファイナリストもあり得るか。
ここもとりあえず勝ちぬけさせておきます。
で、ハリセンボン。女性枠があるとするなら今年もココだとは思うのですが、
過去の麒麟枠にしろラストチャンス枠にしろ、
枠があるものと思い込んで予想をした時には、
その枠自体がなくなってるということが多いんですよね。
今年はそもそも女性枠があるのかとそこから考えなきゃいけないですが、
僕は今年はなくなるのではないかと予想し、ハリセンボンはあえて外してみます。
上沼さんも「恋をすると漫才が面白くなくなる」って言ってたしね(笑)。
これで残りはポイズン、ザ・パンチノブシコブシの中から2組となるわけですが、
問題はポイズンなんですよねぇ。
決勝常連組の笑い飯、千鳥、ポイズンの中では意外と
ココが一番残りそうな予感がするんですけど、どうなんでしょう・・・。
でもココは落として後の予想に幅をもたせておくかな。
ということで、ザ・パンチ平成ノブシコブシを残します。
あ、平成ノブシコブシ。これまで特に触れていませんが、
なんとなく感じるものがあるんですよね。ということで勝ち残りです。
   
と、これでまず東京勢の中からファイナリスト候補8組を絞りました。

 キングコング
 パンクブーブー
 タイムマシーン3号
 ナイツ
 ザブングル
 髭男爵
 ザ・パンチ
 平成ノブシコブシ

それでは続いて大阪勢・・・と言いたいところですが、
長くなりそうなのでまた次回。
M-1情報は『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ」でご覧ください。