タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

爆笑レッドカーペットは大成功、イロモネアはやや失敗気味

この春に始まった注目のお笑い番組ですが、
現状を見てるとレッドカーペットが大当たり、
イロモネアはイマイチといったところでしょうか。
レッドカーペットは『レッドカーペット芸人』なんて言葉が
普通に使われてる時点でもう勝ち組ですよね。
レギュラー化前はネタが消費されてしまうだろうと懸念してたけど、
その消費を上回る勢いで新たなスターがどんどん生まれていったから、
レギュラー化は完全に成功したといえるでしょう。
一方のイロモネアですが、こちらはどちらかというと、
番組そのものよりも土曜7時という時間帯が完全に編成ミスだったような気がします。
しかもレギュラー番組にもかかわらずバレーのせいで
何回も飛石放送になってしまいましたからね・・・。
あと最初は本来のイロモネアと勢いのある若手を取り込めるゴールドラッシュの
2本立てというのはいい戦略だと思っていたけど、
本来のイロモネアの方は、妙に同じ芸人がヘビーローテーションで登場するし、
ゴールドラッシュはゴールドラッシュで、
3週勝ち抜きでようやく本選というルールが、
登場1発でスターになれるレッドカーペットと比べると、
かったるさを覚えてしまうんですよね。
そもそも3人笑った時点でクリアというシステムも、
面白い芸人ほど「もっと見たかったのに」で終わってしまいますからね。
そして活躍する芸人も結局レッドカーペット芸人ばかりとなってしまうと、
あんまりこの番組をやる意味を感じないですね。
本来ならこちらはこちらで新たなスターを出したいところだったんでしょうけど、
この番組独自の一押しが大西ライオンだけでは、
今のレッドカーペットの勢いには太刀打ちできないでしょうね。
イロモネアは特番に戻るかもしくは時間帯を変えるかしないと、
このまま消えてしまいそうな気がします。
個人的にはTBSは10月から
明石家さんちゃんねる』をやってた水曜9時が空くらしいから、
そこに持っていくのがベストかな。
そうすればお笑いファンにとっては、
「イロモネア」→「レッドカーペット」→「あらびき団」という、
かなり濃密なお笑いを味わえる日になるんだけどなぁ。
と、その前にレッドカーペットは当初半年の予定といってたけど、
10月以降もやるんだろうか??
爆笑レッドカーペット』と『イロモネア』の情報は
お笑いなぐり書き』よりご覧ください。