タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『M-1グランプリ2008』ファイナリスト予想・最終回

結局開始から3ヶ月もかかってしまいましたが、今回が最終回です。
というか、この3ヶ月の間に『キングオブコント』の開催が発表され、
そして実際に実施され、
また『爆笑レッドカーペット』で予想に入れていたコンビが、
次々と世に出てしまったりと、
開始時点になんとなく頭にイメージしていた8組とだいぶ変わってしまったのですが、
とりあえず前回までの予想で絞り込んだ16組は以下の通り。

<東京>
  キングコングパンクブーブータイムマシーン3号、ナイツ
  ザブングル髭男爵ザ・パンチ平成ノブシコブシ
<大阪>
  ギャロップNON STYLE、ダイアン、なすなかにし
  とろサーモン、プラスマイナス、スマイル、ヘッドライト

最終回の今回はこの16組から8組に絞り込みたいと思います。
  
まず8組に絞り込む上で、今年の東西比率を考えてみたいと思いますが、
去年は東京5:大阪3でしたが、今年はそれ以上に東高西低が進んでいる感じなので、
最低でも東京5:大阪3、場合によっては東京6:大阪2なんてことも、
考えられると思います。
なのでとりあえず東京、大阪のそれぞれの最低ライン、
東京5と大阪2を選ぼうと思いますが、
まず東京5のうち上位4組は抜けてるかなと。
その上位4組というのがキングコングパンクブーブー
タイムマシーン3号、そしてナイツの4組。
その中でもキングコングは優勝候補かと思われますが、
ただここのところM-1とR-1の予想では優勝候補筆頭、決勝確実と言ってた人たちが、
落とされてるんですよねぇ。
去年の麒麟、あとR-1では去年のあべこうじと今年のバカリズム
でもキングコングの不安材料はそのくらいだと思うので、
やはりファイナリスト候補の1番手と言えるでしょう。
続いてパンクブーブーですが、キングコングPOISON GIRL BANDを除く
東京吉本勢の中ではトップの実力と格があると思うので、
順当にいけばここが選ばれるでしょう。
畳み掛けるスタイルもM-1向きだと思いますし。
続いてタイムマシーン3号ですが、去年の準決勝でも、
審査員の中では8位以内に入れていた人がいたという情報もあるように、
常にボーダーラインにはいるコンビだと思うんですよね。
オンバトで見てても安定感抜群だし、是非決勝に上がって欲しい。
一つ不安材料があるとここ数年は他事務所枠が1つしかないというところ。
ガチンコで選ばれればベスト8には入ると思うけど、
もし同じ他事務所のナイツとの比較となれば、難しいかもしれません。
そしてそのナイツですが、レッドカーペットで徐々にスタイルが浸透してきてるし、
ショートネタだけでなく4分という時間にもうまく対応できるタイプだと思うので、
ここは間違いないと思います。
ただ結構ハマらない時はハマらないことも多いので、
優勝できるかどうかといわれると微妙なところかもしれません。
というわけで東京は残りあと1枠。
ザブングル髭男爵ザ・パンチ平成ノブシコブシから1組ということですが、
この4組の中では平成ノブシコブシは落ちると思うので除外。
残る3組から1組を選びたいと思いますが、
10年目ラストチャンスから選ぶとなるとザブングルザ・パンチだし、
テレビでよく見かけるコンビから選ぶとなるとザブングル髭男爵だし、
上にあげた中ですでに他事務所枠が2つ埋まっていることを考えると
東京吉本のザ・パンチが有利な気もするしと、
この3組は本当に甲乙つけがたいです。
なのでここは個人的な好みで決めたいと思いますが、
ザ・パンチは好きなんだけど4分だとちょっと間延びしてしまうので、落選。
あと髭男爵は12月まで勢いがもたなそうなので、落選。
ということでここは地肩の強いザブングルを5枠目に入れておきたいと思います。
これでとりあえず東京の5枠を確定。
次は関西の2枠ですが、ここはギャロップNON STYLEで決まりかなと。
ギャロップはとにかく安定感がありますし、のびしろもあると思いますし、
今年の優勝はないと思いますが、来年、再来年の優勝の足がかりに
まず今年は決勝8組に名を連ねて世間に名を刻んでおきたいところです。
NON STYLEも安定感と華では関西上位だと思いますが、
ただNON STYLEは東京進出してしまっているため、
もし東京受験なら決勝進出はないのではないかと思われます。
関西受験ならという条件付きでファイナリスト候補に入れておきますが、
個人的にはNON STYLEは敗者復活候補かなという気もしています。
と、これで東京5と大阪2が埋まったのであと1枠。
この1枠を東京の髭男爵ザ・パンチと大阪の残り6組の中から選ぼうと思いますが、
東京ならすでに3枠が他事務所としてしまっているので、ここはザ・パンチ
大阪ならダイアンの2年連続か、あるいはなすなかにしかというところですが、
こちらも吉本のダイアンが有利か??
大穴でヘッドライトという線も捨て切れないんですが、
もし笑い飯、千鳥を本気で落としてくるのなら、
バランスを取ってダイアンの2年連続はあるかなと思います。
で、そのダイアンとザ・パンチを天秤にかけると・・・、
う〜ん、新鮮さならザ・パンチですが、ダイアンのような気がするなぁ・・・。
ということでダイアンを8枠目に入れることにします。
   
これで僕の第一次ファイナリスト予想8組が決定しました。

  キングコング(2年連続3回目・前回3位)
  パンクブーブー(初出場)
  ナイツ(初出場)
  ギャロップ(初出場)
  タイムマシーン3号(3年ぶり2回目)
  ザブングル(2年連続2回目)
  NON STYLE(初出場)
  ダイアン(2年連続2回目)

とはいえねぇ、結局はここに入れ替わりで
ハリセンボン、笑い飯、千鳥、POISON GIRL BANDのうちから1〜2組
入って来るんだと思います。
そうすると抜けるのはザブングル、ダイアン、タイムマシーン3号あたりかな??
いずれにしろ、今年は初出場が多くなって欲しいし、
正統派漫才のコンビが多く上がってくれることを望みます。
M-1グランプリの1回戦は8月30日に開幕予定。
M-1の過去情報などは『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ」でご覧ください。