タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2008・優勝予想

なんかわさわさと忙しいのでやれるときに優勝予想しておきます。
昨年同様、出番順に得点予想をする形で、順位予想をしてみます。

1番 ダイアン (予想・600点〜630点)

今年の大阪1位通過、隠れ優勝候補とも言われるダイアンですが、
YAHOOの優勝予想では知名度の低さから最下位。
ナイツが本命視されている中、もし今年ドラマチックな展開があるとしたら
ここが優勝するというドラマだと思うのですがどうでしょう。
トップ出番ですが、ある意味去年のダイアンが前説となってそれと比べてもらえれば、
意外と高得点が出るのではないかと。
とはいえ紳助さん、大竹さん、巨人師匠あたりはどんなに出来が良くても
トップには85点くらいしかつけないだろうから、
他の審査員が90点だとして、だいたい615点くらいになるでしょうか。
あとは当日の出来で前後15点くらいと予想。
ま、630点くらいたたき出せば、最終決戦進出も見えてくると思います。
とはいえ、ずっとギリギリのラインでじらされた上に、
最後の敗者復活にまくられてしまうような気もするんですよね。
ほんとに当日の出来次第です。みんなそうですけど、ここは特にね。
あとダイアンは最終決戦に残れば、意外とダイアンに投票してくれる人が
多いと思うんですよね。
カウス師匠と松ちゃんはナイツに入れそうにないから、ここに票が入ると思うし。
大竹さん、上沼さんあたりも入れてくれるかもしれない。
当たり前のことですけど、まずは1stROUNDで3位以内に入るかどうか。
最終決戦よりもここが大事でしょう。

2番 笑い飯 (予想・595点〜625点)

今年はおそらくシンプルなWボケで来ると予想されますが、
まずはトップのダイアンを上回れるかどうか。
一番出来の悪かった去年でも604点だから、
普通にWボケをやればそんなに低い点にはならないと思うけど、
かといって爆発的な点数もでないでしょう。
3位以内はちょっと難しいと思います。
それでも笑い飯にはそろそろ優勝して欲しいという気持ちも
捨てきれないんですよねぇ・・・。

3番 モンスターエンジン (予想・570点〜600点)

準決勝のネタを見てないのでなんとも言えませんけど、
ここがものすごい点数をたたき出すというイメージは出来ないんですよね。
参考にはならないかもしれないけど、漫才アワードの時のネタはかなりひどかったし。
ここは総合点よりも松ちゃんがどんな点をつけてくれるか、
その辺を注目しておきましょう。

4番 ナイツ (予想・615点〜645点)

このあいだM-1の決勝でナイツがなぜか野球ネタやって
スベッてる夢を見ました・・・(苦笑)
ま、こちらの期待の裏返しだと思うのですが、
正夢にならないでくれよと祈るばかり。
それにしてもM-1の舞台で一体どのネタやるのかと、
無数に候補が上がってくるのも近年では珍しいですよね。
予選では「清原」「マイケルジャクソン」「宮崎駿」をやってますが、
一番オーソドックスな「オリンピック」もあるし、
サザンオールスターズ」もありますしね。
予想は615点〜645点としていますが、
普通にいけば確実に640点台はたたき出してくれると思います。
それにしてもネタ順抽選の動画見てて思ったのは
紳助さんは最近のショートネタブームを全く把握してないんだなぁ。
それが吉と出るか凶と出るか。
松ちゃんはともかく紳助さんは評価してくれると思うんだけど・・・。

5番 U字工事 (予想・590点〜620点)

ナイツより上に行くことはないと思いますが、
ナイツの恩恵にあやかって高得点になる可能性はありますね。
ただここも3位以内に入れるかというと苦しいところでしょう。
2000年結成ということでラストチャンスではなかったわけですが、
常連になるタイプではないから、ここでいい成績は残しておきたいでしょうね。

6番 ザ・パンチ (予想・580点〜610点)

ここは正真正銘のラストチャンスですが、
正統派が続くなかでのあの変化球ネタは苦しいんじゃないかなぁ。
世間的にはもうあのツッコミも見慣れてるし、
初見の決勝審査員も高くは評価しないと思う。
ザ・パンチはもっと早く決勝に出してあげたかったけど・・・。
おそらく衝撃を残せないであろうということでこの予想です。

7番 NON STYLE (予想・620点〜640点)

正直ここがM-1決勝の審査員にどういう評価をされるのかっていうのが
全く予想できないんですよね。
タイプとしてはキングコングと同じで発想よりもテンポや間のコンビだと思うので、
大外しはしなさそうな気がするんですが。
ただザ・パンチの次という順番も正統派のNON STYLEとしては有利でしょう。
630点台かあるいは640点台に乗せて2位通過かなと。
決勝進出の可能性はナイツの次に高いと考えていますが、
過大評価しすぎかなという気もしています・・・。

8番 キングコング (予想・615点〜630点)

去年を終わった時点では優勝候補、今年の夏ごろも僕は優勝候補にしてたけど、
直接見た2回戦、あと3回戦、準決勝のレポートを読んでると、
去年よりも熱量が落ちてる気がして、さすがに今年の優勝はないかなと思ってます。
U字工事ザ・パンチよりは上に来るとは思うけど、
この時点でダイアンをわずかに下回って4位でサヨナラとなる気がしてます。
基本キングコングは去年の3位で十分仕事は終わったかなと。
ま、いいじゃないですか、
来年ダイアン、NON STYLEとの同期対決の最終決着ってことで。

9番 敗者復活コンビ (予想・600点〜630点)

どこが出てくるかというのは全く予想できないんですが、
ダイアンをわずかに上回って3位通過か、
あるいは全く輝かず6位7位に沈むかといった感じでしょうか。
万が一にもポイズンが出てきたら、史上初の敗者復活で最下位があるかも(笑)
   
ということで一応得点予想をしてみました。
これを元に順位予想してみると・・・

 優勝 ナイツ (645点)
 2位 NON STYLE (640点)
 3位 敗者復活コンビ (630点)
===(以上、最終決戦進出)====

 4位 ダイアン (625点)
 5位 キングコング (620点)
 6位 笑い飯 (610点)
 7位 U字工事 (600点)
 8位 ザ・パンチ (590点)
 9位 モンスターエンジン (580点)

この3組が上位に来たらおそらくナイツ5票、NON STYLE2票くらいでナイツかな。
ただ敗者復活コンビではなくダイアンが3位に入ってきたら、
ダイアンが逆転優勝の芽もあると思います。
あるいは3票・3票・1票でかろうじてナイツとかね。
いずれにしろ上位3組に来る可能性があるのはキングコングまでかなと。
笑い飯はダイアンがコケて、なおかつナイツ、キングコングも皆コケてみたいな
状況でなければ上位3組は難しいでしょう。
まあ、それでも結局今年のチャンピオンにふさわしいのはナイツかなと。
それでナイツが勝ち抜けて、
来年はノンスタ、ダイアン、キングコングギャロップ辺りで
優勝争いすればいいんじゃないですかね。
逆に言うとナイツは今年逃すと来年はないんじゃないかと。
とにかくナイツは個人的にどうしても獲って欲しい。いや獲るでしょう!!
   
決戦はいよいよ今週の日曜日。楽しみです。
M-1関連データは、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2008」でご覧になれます。