タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『M-1グランプリ2009』出番順別過去順位データ

去年の流用ですが、これを使って決勝の予想でもしてみますか。
※1stROUNDでの順位です。

01年 02年 03年 04年 05年 06年 07年 08年 平均
1番 1位 5位 9位 9位 3位 9位 5位 6位 5.87位
2番 6位 2位 8位 4位 8位 2位 9位 4位 5.37位
3番 8位 8位 6位 8位 9位 7位 6位 7位 7.37位
4番 3位 6位 2位 7位 5位 3位 8位 3位 4.62位
5番 10位 1位 4位 2位 1位 5位 3位 5位 3.87位
6番 7位 3位 7位 6位 4位 1位 2位 9位 4.87位
7番 5位 4位 1位 5位 7位 8位 4位 2位 4.50位
8番 4位 9位 5位 1位 2位 4位 7位 8位 5.00位
9番 9位 == == == == == == == ==
ラスト 2位 7位 3位 3位 6位 6位 1位 1位 3.62位

トップバッターはナイツ。
去年は大阪1位通過とも言われたダイアンが6位に沈み、
やはりトップバッター不利を露呈。
過去、前年好成績のコンビは
トップバッターでも5位以上をキープしていますが、
今年のナイツの出来で、果たして上位に食い込めるか。
予想は5〜9位。
2番手は南海キャンディーズ
準決勝での圧倒的なウケはあったものの、
もう少し会場が暖まったところで出たかったのが本音でしょう。
ちなみに過去のデータだと、
綺麗に奇数年が下位、偶数年が上位になっています。
そうすると今年は下位??とも思ってしまいますが、
中位の4〜6位と予想します。
3番手は東京ダイナマイト
くしくも04年に決勝に出た時と同じ出番順となりました。
その時は8位。
8年連続6位以下という鬼門の出番順を
東京ダイナマイトが崩せることができるか!?
予想は7〜9位。
4番手はハリセンボン。
最終決戦進出確率5割という好出番ということもあるし、
前3組が大きく弾けなければ、
ここら辺から盛り上がってきそうな気もするんですが、
何となく爆発までは行かないような予感。
こちらも中位の4〜6位か。
5番手は笑い飯
ここ2年は出番順に泣かされた部分もありますが、
今年はこの最終決戦進出確率5割で、
なおかつ1位通過が2組も出ている出番順。
しかも今年のネタの出来がいいと来れば、
4年ぶりの最終決戦進出は堅いか。
予想は1〜3位。
6番手はハライチ。
去年はザ・パンチが最下位に沈んだものの、
その前の年は2位、さらにその前の年は1位と、
出番としては悪くない位置だと思います。
ただ前が笑い飯というのが比較されるとちょっと厳しいか。
なんとか笑い飯の勢いに便乗して、
最終決戦に滑り込みたいところでしょうけど、
予想は3〜7位。
7番手はモンスターエンジン
最下位もないが、最終決戦も2回だけと微妙な出番順。
しかも最終決戦に進んだのはその年に優勝した
フットボールアワーNON STYLEだったことを考えると、
優勝にはまだ手が届かなそうなこのコンビが、
上位に食い込むのは難しいか。
予想は6〜9位。
8番手はパンクブーブー
ここも最終決戦進出は2回ですが、
パンクブーブーの場合、モンスターエンジンの後というのは
非常にやりやすいんじゃないかなと思います。
モンスターエンジンはややスローペースだから、
テンポの良さが際立ちますし。
ここまで笑い飯くらいしか爆発しなさそうというのを考えると
もう一発はここなんじゃないかと思います。
予想は1〜2位。
9番手は敗者復活組。
誰が出てくるかは予想がつきませんが、
普通にNON STYLEが復活候補となってくるでしょうか。
ハマカーンは準決勝の感じだとなさそう。
ダイアン、U字工事も厳しそうだし。
そうなると磁石、流れ星という固定ファンの多いところにも
チャンスはありそうだけど、
これといった名前は出てこないですね。
今年はNON STYLEだったら最終決戦もありそうだけど、
それ以外だったら、6位前後といったところでしょうか。
  
というわけで、これを総合すると、
今日時点での決勝順位予想はこのようになります。

 1位・笑い飯
 2位・パンクブーブー
 3位・敗者復活組(NON STYLE

==(以上、最終決戦進出)==========
 4位・南海キャンディーズ
 5位・ハリセンボン
 6位・ハライチ
 7位・ナイツ
 8位・東京ダイナマイト
 9位・モンスターエンジン

3〜6位は接戦だと思います。
とりあえずハライチまでが最終決戦候補かな。
優勝予想は、予想としてはパンクブーブーですが、
願望を込めると笑い飯になっちゃいますかね。
笑い飯は今年をラストチャレンジにするみたいだし、
有終の美を飾らせてあげたいという気はしてます。
どちらにしろ今年は素直に
1stROUND1位の組がそのまま優勝するでしょう。
  
最終的な予想はまた直前になったらする予定です。
関連データは『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2009」でご覧になれます。