タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『爆笑レッドカーペット』(1/23放送分)

この時間になってからてっきり見なくなっていましたが、
今回は出演者に魅力的な組が多かったのでビデオにて視聴。
一通り感想を。

ナイツ 漫才「寿司」

もう格が上がって、
この場ではすっかり流すようになってしまいましたね・・・。

かみじょうたけし どこに板東英二が隠れているでしょうか

この板東英二ネタは好きなんだけど、
今回はちょっと作りが荒かったような。

2700 リズム劇「桃太郎」

キングオブコントのDVDでも見たし、
正月の関根・優香のやつでも見たネタだったけど、
このネタはすごくいいし、耳にもずっと残って何回も見たくなる。
ほんと08年のキングオブコント決勝進出の頃には
ここまで成長するとは思ってもいませんでした。

なだぎ武 事情聴取

久々にキャラに頼らないちゃんとしたネタでしたね。
R-1の序盤用に考えられたネタだったのでしょうか。

ニブンノゴ! プリクラ

このいたずらパターンはそろそろ限界かな。

西村深村 美容院

いい雰囲気を持っていますね。
やや初期の少年少女やアンガールズに似てる気はしますが、
今現役でこの感じをやっているメジャーどころはいないので、
席はあいていますね。

2丁拳銃 クイズ丁度ええ

毎度書いてる気がしますが、
面白いんだけど2丁拳銃がこれで留まってていいのか??

パッチワーク 漫才「女心」

なんかいつの時代にもこの手のネタする人いるなぁ。
このパターンはスピードワゴンの「あま〜い!」が最高峰にいるから、
この程度ではまだまだ。

バカリズム 要するに浦島太郎

これもすばらしい。
多少小手先感もありますが、
ネーミングセンスと絵のクオリティで、
十分にそれをカバーしている。
今年R-1に出るかはまだわからないけど、
これやってたら2回戦、3回戦は楽勝でしょうね。
ま、ここで出してきたということは、
決勝用ではないと思うけど。
ただ去年のような衝撃的なネタでも
優勝できなかったことを考えると、
バカリズムが優勝するためには、
逆にこういうネタか、あるいは浸透している
トツギーノと地理の先生で十分のような気がしますけどね。
ただ一方でやっぱりバカリズムには決勝の舞台では、
衝撃的な新ネタを見せてほしいという思いもあります。

オープンスペース 漫才

これはあらびき団で十分。この場でみたいとは思わない。

Wエンジン 新幹線の隣の席の女子

「ほれてまうやろ」の崩しパターン。
せっかく見つけた金脈だから、
まったくウケなくなるまではこうして掘り続けないとね。

ナオユキ 漫談

この時期にここに出してくるということは、
スタッフがR-1の決勝進出を見越してるとも見えますね。
僕も今年のR-1は期待しているナオユキさんだけど、
う〜ん、今ちゃんもコメントにもありましたが、
これじゃあ木村佑一そのものかも。
しゃべり口調的にはこだまひびきにも見えましたが・・・。
ナオユキさんのネタの魅力はこういう言葉の粗探しではなく、
もっと違うところにあったと思うんだけどなぁ・・・。
これがR-1用のネタじゃないことを望みます・・・。

あげは オカマ

あらびき団では好まれそうなネタですが、
レッドカーペットの雰囲気にはちょっと合ってない気がする。
オカマを推すか連弾を推すかはっきりした方がいいかも。

しずる ズボンのヒモ

青春コントはカーペットで。それ以外はシアターで
って感じですか??

Hi-Hi 漫才「思いついたことを言う」

ボケの方はなんかくりぃむしちゅー上田の兄貴みたいですね。
こういうネタを無名のコンビがやるのは、
ハイリスクノーリターンだと思います。

今泉 酒の力を借り手言ってみたいことを言う

何度も出てるけど、ただの一度もハマるフレーズはなし。
18KINの頃の漫才が見たいなぁ・・・。

弾丸ジャッキー×アンガールズ 体操選手あるある

アンガールズはここに出てるんだから、
キングオブコントにも出てほしいなぁ。
  
<カムバックレッドカーペット>

2700 リズム劇「桃太郎」

ここはリズムネタという境地で金脈にたどり着いたから
しばらく安泰でしょう。

かみじょうたけし いろんな板東英二

モノマネ芸は本人との共演がピークであり
終わりの始まりだから、
さらにもう一工夫して生き残って欲しいですね。

バカリズム 要するにかさ地蔵

やっぱり人物をおっさんにするところまでは
まだ他でも考え付きそうだけど、
それを固有名詞にしたところで勝ちですね。

2丁拳銃 クイズ丁度ええ

最後の「どうでもええ」は余計だったような気がする。
2丁拳銃ほどのコンビに
トリとしての役不足感を感じてしまったのが悲しかった。
  
レッドカーペット賞はバカリズム
この時期はR-1のネタ試しが多くて、
もうちょっとするとM-1で好評だったコンビが出てき始め、
R-1が終わると、R-1で好評だったコンビが出るという、
年始3ヶ月の流れはだいたい決まってきましたかね。