タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『R-1 2012』ファイナリスト予想

3回戦の結果を振り返りきれないうちに、
もう準決勝当日を迎えてしまいました・・・。
今回はファイナリスト12組。
客審査も考慮した選考になるとのことで、
これがガチ投票になるのか人気投票になるのか?
準決勝のチケットの発売状況みると、
かなり売れ残ってるみたいだから
よっぽどのお笑い好きしか行かないとを考えると、
ガチ投票になるのかな??
とりあえずファイナリスト予想。
今年は順位つけるのをやめて単純に12組選びました。

COWCOW山田よし (東京・吉本・前回決勝ベスト4)
キャプテン渡辺 (東京・他事務所・前回ファイナリスト)
ナオユキ  (大阪・他事務所・前回ファイナリスト)
エハラマサヒロ (東京・吉本・09年、10年準優勝)
南野やじ  (東京・他事務所・02年、04年ファイナリスト)
おいでやす小田 (大阪・吉本・前回準決勝敗退)
マキタスポーツ (東京・他事務所・前回準決勝敗退)
KICK☆  (東京・他事務所・前回準決勝敗退)
スギちゃん  (東京・他事務所・過去最高3回戦)
友近   (東京・吉本・02〜07年ファイナリスト)
COWCOW多田  (東京・吉本・過去最高準決勝)
手賀沼ジュン (東京・他事務所・初出場?)

12組となると、泣く泣く予想から外すということなく、
むしろ枠が余ってしまいますね。
1人1人コメントすると、
山田よしは過去の功績考えてそろそろタイトルという
目に見える形で評価してあげて欲しい。
ただここは新ネタをちゃんと作っているかどうか?
田中邦衛ネタでは決勝は厳しいと思う。
キャプテン渡辺は最近のオンバト見てると、
ちょっと落ちてきたかなぁという気がしてますが、
予選での会場ウケはまだまだよさそうなので、
連続ファイナリストに期待。
前回はここからヘキサゴンや夜中の競馬番組に呼ばれたりしてたけど、
定着しきれず終わったので、
今回こそ次のステージ定着につなげて欲しい。
ナオユキさんも前回印象に残らなかったので、今年こそと期待。
ネタ時間が3分になったのはどう影響するか?
エハラマサヒロはあのウザいキャラというのが
いまいち好きになれないんだけど、
実力的にはよほどの失敗しない限り12組には入ってくるよなぁ。
何気に優勝候補なのではないでしょうか。
南野やじ、去年は評判良かったのに準決勝敗退。
今年も評判良さそうだから、今年こそは決勝来るでしょう!
期待しています。
おいでやす小田は2年前の準決勝ネタが個人的にツボだったので
是非とも上がってきてもらいたい。
関西は今年無名の人が多いけど、
無名で3年連続準決勝は実力ある証拠。
マキタスポーツはなぁ・・・。
ナイナイサイズで見たネタがすごく良かったんだけど、
たけしのバーターで出てるネタ番組のときは、
ちょっと慣れすぎてる感じもしたので、
ちゃんと賞レース用のネタを持ってきているか、
それにかかっていると思います。
KICK☆は去年えらい評判が良くって、
今年も準決勝に上がってきたということは
決勝進出へのフラグのような気がしています。
スギちゃんは、ある意味一番決勝堅いのではないでしょうか。
優勝はできないと思うけど・・・。
プチブレイクしかけの時に準決勝を迎えたというのは
絶好のタイミングですよね。
決勝でブレイクして欲しいです。
友近は今回の出場者の中で実力No.1だというのは
誰の目にも明らかだとは思います。
でもどうせ水谷千重子やるんでしょ?と思うと、
あまり期待はしていません。だってしょっちゅう見れる機会あるから。
R-1に出るクラスじゃないのに出てくるというのは
この人の場合にはマイナスのイメージしかもてない。
もう06年の段階で「高校の部活にたまにくるOB」と
ダンカンさんに評されていたくらいだから、
あれから6年、そのOBぶりはさらに肥大してるでしょう。
予想には入れましたが選ばれないことを望みます。
COWCOW多田は3回戦の評判がずいぶん良い。
単なるムカつく女子のネタだけじゃないみたいだから、
決勝も期待できるのではないでしょうか。
手賀沼ジュンは昔WAGEのメンバーだったということ。
そして回文の歌のネタをするということ。
このくらいしか情報がないけど、
今年のノーシード組の中では一番ダークホース感があるので
予想に入れました。
   
以上12名をファイナリストとして予想。
で、一応補欠を考えるなら、AMEMIYA、サイクロンZ、
チュートリアル徳井、野性爆弾川島、ライセンス藤原、
中山功太笑い飯哲夫、千鳥大悟くらいかな?
中山功太は大阪での出場になったことを考えると、
大阪枠での決勝はあるかも。
ちなみにもう中学生も大阪受験になりましたね。
ここはやめて欲しいなぁ・・・。
スリムクラブ真栄田もやめてくれ・・・。
ヒューマン中村は2年連続あるかなとも思ったけど、
そうとう上乗せしてこないと厳しいでしょうね。
あとあしゅらウ・キリュウは韓流の人みたいだから
話題的には面白そうだけど、
審査がガチであればあるほど厳しいと思う。
     
予想は東京10:大阪2、吉本5:他事務所7。
これ考えると中山功太を含めてもう1人か2人
大阪の吉本勢から入ってくるかもしれないけど、
ま、予想は上記の通り確定ということで。
準決勝は本日、東京会場、観戦行って来ます!!
     
R-1情報は『お笑いなぐり書き』より「R-1ぐらんぷり」でご覧ください。