タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『R-1 2012』決勝進出12名を再確認

Cブロックの出番順はスギちゃんがラストのようですね。
そうなると一転Cブロックはスギちゃん有利か!?

<Aブロック> 
1.友近 (東京・吉本・コント・66点)
2.野性爆弾・川島 (東京・吉本・コント・74点)
3.AMEMIYA (東京・他事務所・歌ネタ・85点)
4.COWCOW・多田 (東京・吉本・ギャグ・78点)※客2位
<Bブロック>
5.サイクロンZ (東京・他事務所・ダンス・92点)
6.いなだなおき (大阪・吉本・フリップ・74点)
7.チュートリアル・徳井 (東京・吉本・漫談・49点)
8.キャプテン渡辺 (東京・他事務所・漫談・90点)
<Cブロック>
9.千鳥・大悟 (大阪・吉本・コント・80点)
10.ヤナギブソン (大阪・吉本・コント・78点)
11.ヒューマン中村 (大阪・吉本・フリップ・88点)※客3位
12.スギちゃん (東京・他事務所・ショートネタ・88点)※客1位

一応審査員は今のところ、桂三枝高田純次関根勤
ラサール石井板尾創路ほかとなっていますね。
審査方法が1人1票投票形式なのか、
点数形式なのかはわかりませんが、
厳正なる審査をしていただけると信じての各ブロックの展望です。

Aブロック

準決勝の採点ではAMEMIYA有利。
出番順3番もちょうどいいところですし。
ただCOWCOW多田はとにかく短い笑いを詰め込んでいますから、
勢いではかなわない。実際客審査も2位でしたしね。
過去にギャガーが決勝に進んでいないため、
決勝でどういう雰囲気になるかわからないけど、
でもやはりギャグの羅列は評価されないのではないかと。
3分で笑わせるAMEMIYAと3分詰め込んだ多田の対決が見ものです。
友近はさすがにトップ出番だし、好きなことやりそうだから
まあ票は入らないのかなと。
川島はインパクト大だけど、やはり普通に番組のこと考えたら
ここに投票する人はいないかな?
一応、決勝確率は友近2:川島1:AME4:多田3くらいかな?
予想はAMEMIYAで。

Bブロック

ここは僕の準決勝採点1位2位が入って、
かつ47位の人も入っていますが・・・。
サイクロンZはやはりトップ出番というのが厳しいか。
次にインパクトのある顔面が控えてますからね。
ただいなだはネタはイマイチなんじゃないかと。
特に途中のブリッジで結構キーンと寒くなるんですよね。
それが決勝までに改善されてれば別ですが。
徳井は決勝でもパンティかぶるネタなのか??
ネタ変えてくる可能性もありますが、決勝は遠いでしょう。
まあでも前をフリにしたツカミを入れてくるでしょうね。
そこからあとは尻つぼみみたいな。
キャプテン渡辺がなぁ、前2人で荒らされた場を
自分の空気にすることができるか??
他の3組に比べると内容クズでも真面目に見えちゃいますからね。
期待も加味して決勝確率は
サイクロン3:いなだ2:徳井1:渡辺4で。
予想はキャプテン渡辺。

Cブロック

ここは千鳥・大悟はほぼ前説のような感じで、
あと3人の争いになるでしょうね。
ヤナギブソンのネタ、正直あまり良くわからなかったんですが、
会場はえらいウケていたので、その辺が自分には全く予想できない。
でもヒューマン中村のウケ方もそれを1段上回っていましたからね。
決勝に残った正統派フリップネタはここだけだし、
去年以上にインパクトは残せるはずです。
そしてスギちゃん。出番順は最高。
待ってました!って感じになると思いますし。
その期待に応えることができるか??
予想は大悟0:ヤナギブソン2:中村3:スギちゃん5で
勝ち抜け予想はスギちゃん。
・・・なんてうまく行くのかな?
AMEMIYA、キャプテン渡辺、スギちゃんの決勝戦なんて
一般視聴者は見てて楽しいのだろうか??(笑)
最終決戦はこのメンツだったらスギちゃんでしょう。
Cブロックがヒューマン中村なら、大混戦。
ほんとそれぞれの2ネタ目次第になると思います。
ヤナギブソンが来たらヤナギブソンがそのまま行くでしょうね。
Bでいなだがあがってきたら、かなり勢いついてるだろうけど、
2ネタ目はあるのか??
Aグループはこうしてみると、ややメンツが弱いのかな??
ただ最終決戦の出番順がシャッフルされると、
もうぜんぜんわかんなくなる・・・。
一応出番順がA→B→Cと仮定したら、
優勝確率はA勝者1:B勝者4:C勝者5くらいかな?
これを加味して12名の優勝可能性をパーセンテージであらわすと、

友近 1%
川島 2%
AMEMIYA 4%
多田 3%
サイクロンZ 12%
いなだ 8%
徳井 4%
キャプテン 16%
大悟 0%
ヤナギブソン 10%
ヒューマン中村 15%
スギちゃん 25%

そこからちょっとずつ補正して・・・

友近 1%→5%
川島 2%→2%
AMEMIYA 4%→7%
多田 3%→3%
サイクロンZ 12%→8%
いなだ 8%→12%
徳井 4%→1%
キャプテン 16%→14%
大悟 0%→0%
ヤナギブソン 10%→15%
ヒューマン中村 15%→13%
スギちゃん 25%→20%

で、一応優勝予想は、

1位 スギちゃん 20%
2位 ヤナギブソン 15%
3位 キャプテン渡辺 14%
4位 ヒューマン中村 13%
5位 いなだなおき 12%
6位 サイクロンZ 8%
7位 AMEMIYA 7%
8位 友近 5%
9位 COWCOW多田 3%
10位 野性爆弾川島 2%
11位 チュートリアル徳井 1%
12位 千鳥大悟 0%

ちなみにブロック別で行くとAから優勝が17%、
Bから優勝が35%、Cから優勝が48%。
すなわち、Cの勝者が優勝に最も近いといえるのではないでしょうか。
・・・なんだこの予想??
R-1情報は『お笑いなぐり書き』より「R-1ぐらんぷり」でご覧ください。