タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『THE MANZAI 2013』認定漫才師50組

元から出てなかったのか、出てて落ちたのかはわからないけど、
トータルテンボススーパーマラドーナDr.ハインリッヒ
プリマ旦那、新宿カウボーイ、タイムマシーン3号、ロザンあたりが
落ちてるんですね。
以下認定漫才師50組を芸歴順に。
気になったところはコメント。

2丁拳銃 結成:1993年 −認
Hi-Hi 結成:1994年 決ワ
スパローズ 結成:1995年 ワワ
テンダラー 結成:1996年 決決
エルシャラカーニ 結成:1997年 決復
レイザーラモン 結成:1997年 −認
サカイスト 結成:1998年 −−
オジンオズボーン 結成:1999年 −決
キングコング 結成:1999年 認−

1990年代結成のコンビ。
いわばM-1卒業してこの大会により賞レースに戻ってきたコンビ。
この辺のコンビはやっぱり認定され続けていないと厳しいレベル。
テンダラーは2年連続決勝だけど、
前回もボーダーラインだったことを考えると、今年は厳しいか。
逆にスパローズは2年連続ワイルドカードということで
今年辺り上がってくるかもしれませんね。
エルシャラカーニも2年連続決勝には行ってるけど、
去年すでにワイルドカード落ちしているので厳しそう。
オジンオズボーンも乗りに乗っていた去年であの結果だったから
今年は厳しいかもしれませんね。
キングコングは去年不参加という反動からの決勝はあり得るかも。
ただ第1回は25位にも残らないほどの惨敗でしたから、
どうなんでしょう??
M-1 2007ほどのインパクトはないか。
レイザーラモンはお笑いナタリーとかに
やたらと「漫才にかけている!」みたいな記事が出るけど、
実際のところどうなんでしょう??

○磁石 結成:2000年 決決
○千鳥 結成:2000年 決決
○流れ星 結成:2000年 認認
NON STYLE 結成:2000年 −決
アームストロング 結成:2001年 −−
三拍子 結成:2001年 −認
チーモンチョーチュウ 結成:2001年 −ワ
超新塾 結成:2001年 −−
東京ダイナマイト 結成:2001年 ワ−
どきどきキャンプ 結成:2001年 −−
なすなかにし 結成:2001年 −−

ここらへんがM-1時代からの黄金世代、
何気にパンクブーブーが2001年、ハマカーンが2000年だから、
THE MANZAIでも優勝さらっているのはこの世代。
賞レース的には現役感がある世代というんでしょうかね?
M-1のときと違い客ウケが重視されている感のあるこの大会。
そういう意味では過去のサーキットで好成績のコンビは
自動的に上がってくるのかなという気がします。
磁石、千鳥、あとチーモンチョーチュウも前回次点だから
普通に考えれば繰り上がるんだけど、
チーモンはなんか1枚壁があるような気がする。
逆に流れ星は過去2回とも認定されながら
ワイルドカードにも上がってきていないんだけど、今年は来そう。
初認定の超新塾どきどきキャンプなすなかにしあたりも期待。
どきどきキャンプはこの手のレースで
1発かまして高得点たたき出すのはなんか得意なイメージ。
NON STYLEは優勝候補であると同時に、
なんか決勝にすら上がって来ない雰囲気も持っているコンビ。
ただ確実にワイルドカードには入るだろうから
そっから敗者復活という線を考えると、決勝には来るでしょうね。

三日月マンハッタン 結成:2002年 −−
ジャルジャル 結成:2003年 認認
天竺鼠 結成:2003年 −認
囲碁将棋 結成:2004年 決ワ
エレファントジョン 結成:2004年 −ワ
かまいたち 結成:2004年 −−
風籐松原 結成:2004年 認認
学天即 結成:2005年 決認
銀シャリ 結成:2005年 復−
三四郎 結成:2005年 −−
トレンディエンジェル 結成:2005年 認決
ハライチ 結成:2005年 認−
えんにち 結成:2006年 −−
タモンズ 結成:2006年 −認
和牛 結成:2006年 −認
アルコ&ピース 結成:2007年 決決
カーニバル 結成:2007年 −−
笑撃戦隊 結成:2007年 −−
ブルーセレブ 結成:2007年 −−
モンスターエンジン 結成:2007年 −認
ウーマンラッシュアワー 結成:2008年 決決
ウエストランド 結成:2008年 −認
○S×L 結成:2008年 −認
コマンダンテ 結成:2008年 −−
トンファー 結成:2008年 −−
アインシュタイン 結成:2010年 −認
インディアンス 結成:2010年 −−

ここからは新世代というか混沌の世代というか。
ブレイクの可能性は持っているけど、
優勝までは手が届かないかなというコンビがズラリ。
2年連続決勝のウーマンは、
今回はおそらく東京挑戦になるだろうから
そうなったときにどうか?
同じく2年連続のアルコ&ピースは、去年のネタのインパクトと、
今年キングオブコント決勝に来ていることもあり、
ややお腹いっぱい感がある。
ここよりはウエストランドやS×Lがみたいかな。
トレンディエンジェルもややお腹いっぱい感。
あと囲碁将棋は2年連続でボーダーライン上、
ここはずっとそのあたりをウロチョロするんだろうけど、
一度決勝に行ってる分、
上げるなら別のところがいいという心情にさせる。
その他無名どころでは関西の賞レースでやたら名前を目にする
インディアンスに注目。
どんなネタやるコンビなのか見てみたい。
あと三四郎もよく耳にするから気になる。

スパナペンチ結成:2012年 −−
相席スタート結成:2013年 −−
ゆにばーす結成:2013年 −−

この3組は全くもって情報なし。
しかも今年結成の2組は男女コンビなんですね。
  
千鳥とウーマンが東京に行ったことで
大阪会場の出場者がどうなるか??
各会場の振り分けが出たら、詳細な予想でもしようと思います。