タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2016決勝進出者予想その2

残る決勝未経験組は19組、
ワイルドカードもいますが、その可能性はないと踏んで
こちらの19組から予想。

カミナリ(11年・2回戦・東他)〇
大自然(15年・3回戦・西よ)〇
ゆにばーす(13年・3回戦・東よ)△
霜降り明星(13年・3回戦・西よ)△
インディアンス(10年・3回戦・東よ)〇
アキナ(12年・準々・西よ)◎
錦鯉(12年・準々・東他)×
ミキ(12年・準々・西よ)△
Aマッソ(10年・準々・東他)△
ニューヨーク(10年・準々・東よ)△
アルコ&ピース(06年・準々・東他)〇
三四郎(05年・準々・東他)〇
マヂカルラブリー(07年・準々<過去準>・東よ)〇
アインシュタイン(10年・準決・西よ)〇
かまいたち(04年・準決・西よ)△
相席スタート(13年・準決・東よ)◎
さらば青春の光(08年・準決・東他)〇
学天即(05年・準決・西よ)〇
とろサーモン(02年・準決・東よ)〇

先に予想した和牛、メイプル、ハライチが実現すると
結成年が06年、11年、05年とかなり若いコンビが占めている。
前回優勝のトレンディエンジェルが04年結成というのを考えると
もはや時代はこれ以後のコンビかという気もしますが、
上記の中でそれよりもコンビ歴が長いコンビとなると
とろサーモンかまいたち
どちらもこのところ風が来てる2組。
そしてその他準々決勝の動画でよかったのがアキナと相席スタート
アキナは何気に2014年のTHE MANZAIで第3位。
前回王者のトレンディエンジェルが2014年の2位と考えると
実は順当にいけばアキナの順番なわけで。
普通に考えればM-1で2位銀シャリ>MANZAIで3位のアキナだと思うけど、
ネタの安定感と新鮮さを考えると、
銀シャリの上に行く可能性はあるのではないか。
相席スタートの準々決勝のネタの構成はすばらしかった。
ただ女性のほうのエロキャラが浸透していて
初めて通用するネタのような気もするので、
アキナよりは安定性に欠ける。
また今回は男女コンビが準決勝に3組も残っており
メイプル、南海キャンディーズと比較してどうかというところも。
この4組を先の順位に加えてみると、

1位 メイプル超合金
2位 ハライチ
3位 アキナ
4位 和牛
5位 銀シャリ
6位 とろサーモン
7位 東京ダイナマイト
8位 南海キャンディーズ
9位 相席スタート
10位 ジャルジャル
11位 スーパーマラドーナ
12位 かまいたち
13位 スリムクラブ

あとはここに食い入るようなキャラクターのあるコンビ。
カミナリは無名なところとネタの斬新さで期待したい。
あと大自然のキャラもM-1向き。
Aマッソは何より倉本さんのゴリ押しが発動する可能性がある。
笑い飯のようなネタで、友近のようなこだわり。
その両者の共通点はそれぞれM-1、R-1で連続出場していたということ。
優勝は考えにくいが育成のために早めに決勝にあげることも考えられる。
ただ笑い飯よりはわかりにくい。
一発目でこけると千鳥パターンになる可能性もある。
もう1年寝かせるか、ここで上に上げるか?
混戦状態の今年はあげるとしたらチャンスの年だけど。
インディアンスは西のザキヤマと言われているけど
ネタの内容を見ると、流れ星に近いような気がする。
アンタッチャブルも流れ星もM-1準決勝審査員には
なかなか評価されなかったことを考えると、
決勝は難しいかもしれない。
錦鯉は最近注目を浴び始めているけど、ネタ的にはどうなんだろうか?
タイプ的にはキャイ〜ン風な感じがするけど。
ただキャラは立ってますよね。
ミキは27時間テレビのKYO-ICHIで優勝しましたが、
肝心の27時間テレビの視聴率が悪かったため
そこまで世間的には浸透していない。
観客投票の強さはあるかもしれないが、
M-1の準決勝審査員にはそれほどハマらないかも。
ただ敗者復活で来たら、トレエンの再現の可能性もある。
アルコ&ピースはまたいいフォーマットを見つけた。
ただそのライトさがM-1とはそぐわないような感じもしている。
三四郎もネタはかなりライト。
そういう意味ではメイプルもメタな感じで似ているんだけど。
もしハライチがこなかったらそのあたりで三四郎という目も
なくはないか。
マヂカルラブリーは復活前のM-1から審査員のお気に入り、
この混乱に乗じてスルっと決勝に入る可能性もある。
アインシュタインもなかなか安定感のある笑いを取っている印象。
前回は敗者復活も下位に甘んじたが、
ストレートインなら可能性はゼロではない。
さらば青春の光ジャルジャルが落ちれば十分に可能性がある。
学天即は和牛、銀シャリ、あるいはスーパーマラドーナとの
正統派漫才同士での争い。
というか正統派のしゃべくり漫才って今回はずいぶん少ないなぁ。
なんかいろんな対決軸があり、
メイプル、南キャン、相席の男女コンビ三つ巴。
学天即、和牛、銀シャリスーパーマラドーナの正統派漫才争い。
あ、でもアキナやアインシュタインもここに入ってくるのかな?
ミキ、インディアンスといったハイテンション漫才対決もある。
ジャルジャルさらば青春の光のシュール系対決。
知名度枠ではハライチ、三四郎
演技ものではアルコ&ピースとアキナ。
古株で東京ダイナマイトとろサーモン
スリムクラブ大自然のスロー漫才対決。
そんな中ゴリ押しのAマッソ。
不可解系ではマヂカルラブリー
あとそういえばゆにばーすも男女コンビですね。
霜降り明星、ニューヨークはこの中だとやや落ちている感があるけど
次世代コンビとして数年後は楽しみな存在。
決勝経験コンビからの選抜でも悩んだけど、
今回は本当に混戦。
前回はなりを潜めていた準決勝審査員の好みも
前回大会の成功で出てくる可能性もある。

といろんなことを加味しながら、
なんとなく順位をつけていくと、

1位 メイプル超合金
2位 ハライチ
3位 アキナ
4位 和牛
5位 銀シャリ
6位 学天即
7位 とろサーモン
8位 東京ダイナマイト
9位 相席スタート
10位 南海キャンディーズ
11位 アインシュタイン
12位 マヂカルラブリー
13位 Aマッソ
14位 アルコ&ピース
15位 三四郎
16位 ジャルジャル
17位 さらば青春の光
18位 スーパーマラドーナ
19位 大自然
20位 インディアンス
21位 ミキ
22位 カミナリ
23位 かまいたち
24位 錦鯉
25位 スリムクラブ
26位 ゆにばーす
27位 ニューヨーク
28位 霜降り明星