タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2016・決勝進出者&出番順

事前に予想していたのが
アキナ、メイプル超合金、和牛、銀シャリ
さらば青春の光大自然南海キャンディーズ、ハライチ。
+敗者復活でとろサーモン
で、結果が、

1.アキナ(西よ・2012年・ノーシード)
2.カミナリ(東他・2011年・ノーシード)
3.相席スタート(東よ・2013年・前回準決勝)
4.銀シャリ(西よ・2005年・前回決勝2位)
5.スリムクラブ(東よ・2005年・ノーシード<10年2位>)
6.ハライチ(東他・2005年・前回決勝9位)
7.スーパーマラドーナ(西よ・2003年・前回決勝5位)
8.さらば青春の光(東他・2008年・前回準決勝)
9.敗者復活コンビ

優勝候補に挙げていたアキナが残ってくれてよかった。
でもトップ出番ということで優勝は厳しいかな。
前回同様、序盤に初出場組が固まって、中盤から経験組。
・・・と思ってたらさらばも初出場でしたね。
初出場なのになんだか何回も決勝に来ているような風格。
それが吉と出るのか凶と出るのか。
初見でこの出番なら強いインパクトを残せたかもしれませんが。
出番順の決め方を見ていると、
皆が警戒しているのがスリムクラブ
スリムクラブは3回戦・準々決勝の動画を見ている限り
なんで残ったのかわからなかったけど
準決勝では違うネタでちゃんとウケを取っての決勝進出。
でもそう考えると審査員の中でいいネタを持っているという
事前情報でもあったんでしょうか??
あとナイトスクープの探偵が3組というのも、
偶然にしてはできすぎているような気がするけど・・・。
そして今回も前回決勝から3組がストレートイン。
自分の予想から比べれば
メイプル超合金相席スタートに取られて
南海キャンディーズスリムクラブに取られて
和牛がスーパーマラドーナに取られて
大自然がカミナリに取られたという感じでしょうか。
で、さらば青春の光は予想通りジャルジャルから取ったと。
ただ本当に横一線だったんだろうなというのは
準決勝のレポなどを読んでいると明らかなわけで
そうなってくると、2年連続敗者復活からの優勝はあり得る。
あとは敗者復活が人気投票になってしまうか、
ちゃんと実力を踏まえた結果になるか。そこだけ。
去年のトレンディエンジェルになり得るとするならば
インディアンスくらいかなと思うけど、
去年ある程度票数を獲得している
とろサーモン東京ダイナマイトあたりが出てくると、
4位以下に沈む可能性がある。
今回GYAO動画ワイルドカードが馬鹿よ貴方はだったことを考えると
ちゃんとそれなりの人が上がってくるように
対策が練られているんだと思うけど
結局のところ誰が来るか予想はできませんね。
現在敗者復活に進んでいる20組を
もし敗者復活で上がってきた場合何位くらいに入れるか予想すると、

大自然(15年・3回戦・西よ)→3位以内
ゆにばーす(13年・3回戦・東よ)→3位以内
霜降り明星(13年・3回戦・西よ)※可能性薄
インディアンス(10年・3回戦・東よ)→優勝
錦鯉(12年・準々・東他)→3位以内
ミキ(12年・準々・西よ)→優勝
Aマッソ(10年・準々・東他))※可能性薄
ニューヨーク(10年・準々・東よ)→4位以下
アルコ&ピース(06年・準々・東他)→4位以下
三四郎(05年・準々・東他)→4位以下
マヂカルラブリー(07年・準々<過去準>・東よ)→3位以内
南海キャンディーズ(03年・不参加<過去決>・東よ)→4位以下
アインシュタイン(10年・準決・西よ)→3位以内
かまいたち(04年・準決・西よ)→3位以内
学天即(05年・準決・西よ)→3位以内
東京ダイナマイト(01年・準決<過去決勝>・東よ)→4位以下
とろサーモン(02年・準決・東よ)→3位以内
メイプル超合金(12年・決勝・東他)→4位以下
和牛(06年・決勝・西よ)→3位以内
ジャルジャル(03年・決勝・東よ))※可能性薄

知名度が低くてさらに勢いがあるという点で
インディアンスとミキなら敗者復活からの優勝はあり得るのではないかと。
あとは大自然、ゆにばーす、錦鯉、マヂカルラブリー
アインシュタインかまいたち、学天即、とろサーモン、和牛
あたりなら最終決戦進出が見えてくるか。
やっぱり既視感のあるコンビは敗者復活では上位は難しいと思うので
敗者復活は上の11組に期待したいと思います。
ただここのところ、敗者復活は6回連続で関東勢なので、
そうなってくるとインディアンス、ゆにばーす、錦鯉、マヂカルラブリー
とろサーモンあたりが有力になってきますが、
でもそろそろ関西勢の時代が来てもおかしくないかなとも思います。
優勝も西、西、西、東、西、西、東、東、東、西、東と
ここのところは東のコンビが優勢。
ただそろそろ西の時代が来てもいいのかなと。
他事務所は第2回、第7回の2回のみですが
この間隔だと第12回は他事務所ということになりますね。
西のコンビか東の他事務所。
・・・って西は3組、東他事務所3組だから6組もいる。
ただ顔ぶれ見ると今年は西の3組の中から来るんじゃないかと。
西の3組はアキナ、銀シャリスーパーマラドーナ
出番順で言うと一番有利なのはスーパーマラドーナ
前回と2012年のTHE MANZAIでは高評価を受けながらも
世間的にはそれほど印象に残っていないので、まだまだ新鮮味はある。
銀シャリは前回2位なので順当にいけばそのまま優勝だが
そううまく行くか。
アキナは期待したいけどいかんせん出番順が悪い。
トップ出番で最終決戦に進んだのは、中川家笑い飯だけ。
共に優勝候補のコンビだっただけにかなり加点があったが、
その加点が望めない分厳しいか。
  
審査員が前回と同じく9名だった場合の点数予想。

1.アキナ 800〜810点
2.カミナリ 780点〜830点
3.相席スタート 790点〜820点
4.銀シャリ 810点〜830点
5.スリムクラブ 800〜840点
6.ハライチ 790点〜820点
7.スーパーマラドーナ 790点〜830点
8.さらば青春の光 790点〜830点
9.敗者復活コンビ 790点〜830点

アキナは大外しはしないが、大当たりもしなさそうなので
前回のメイプル超合金よりはよくて800点。
そのあとのカミナリがハマるかどうか。
ハマればドンと830点くらい行きそうだが、
好き嫌いも別れるような気がして、790点くらい。
こうなると相席スタートも低調で790点くらい。
ここで銀シャリが安定感で810点くらい。
この流れだとスリムクラブがドンと行きそうで840点
ハライチもそれに乗って820点
スーパーマラドーナはそこに上乗せして830点。
さらば青春の光はウケるも点数が伸びず825点。
そして敗者復活コンビがさらば青春の光を上回って830点。
そうすると最終決戦はスリムクラブスーパーマラドーナ、敗者復活。
そして決勝は3組票が割れる中でスーパーマラドーナかな。
一方、カミナリがハマった場合。
カミナリ830点となるとここでインフレが起こるので
相席スタートも820点、銀シャリも830点と、ここでアキナは脱落。
スリムクラブは伸びずに810点、ハライチは800点、
スーパーマラドーナも810点、さらば青春の光は790点、
そして敗者復活は820点で、相席スタートとの争い。
決勝はカミナリ、相席スタートor敗者復活、銀シャリ
ここも3組票が割れて、でも結局銀シャリが優勝。
今回どういう展開になるかは
カミナリのウケにかかっていると言ってもいい。
いやもっと言えば客次第か。
あの強烈なツッコミに客が引いたり、
あるいは上戸彩が引いた姿を見せると、カミナリの点は伸びない。
どうも引かれてしまうような気がして、そうなると前者の
スーパーマラドーナ優勝シフト。もしくはまたも敗者復活からの優勝か。
いずれにしろ、今回は混戦になるだろうということで
どの出番順でも、しっかりとウケを取っていればチャンスはあるだろう。
   
優勝予想 ◎スーパーマラドーナ、○銀シャリ △敗者復活
     大穴 アキナ
関西勢の優勝に賭けます。