タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2017ファイナリストを改めて

今回、初めて連続出場が2組だけ。
決勝経験者の決勝進出は復活のジャルジャルを含めて3組。
ノーシードからはさや香
事務所内訳は東よしもと4・西よしもと4・他事務所1。
やはり今年は他事務所勢が弱かった。
ガチンコベスト3はゆにばーす、さや香マヂカルラブリー
ジャルジャルVSさらばは今年はジャルジャルに軍配。
かまいたちはウケを取ったみたいなので文句なしの決勝進出。
逆に和牛はイマイチだったという声も多く、
ただ落としても結局敗者復活で上がってくるから、
落とすこともできなかったか。
その割をくったのはスーパーマラドーナ
ミキがストレートインしたので、今年の敗者復活筆頭はスーマラか。
敗者復活は本命・スーマラ、対抗・相席。
ライセンスパターンならニューヨークもあるか。
  
それにしても今回の出番順抽選方式はどう転ぶんだろ・・・。
敗者復活からの勝ち上がりが難しくなる半面、
ライトなネタのコンビが上位に来る可能性があり、
ミキ、ジャルジャルマヂカルラブリーあたりは有利かな?
実力通りなら、かまいたち、和牛、スーマラの3連複
でも和牛の評判の悪さが気になるところ。
いずれにしても今回は運の要素が強くなるので、予想が難しい。
というか審査員もかなり点数つけにくいだろうなぁ。
  
審査員はいったい誰になるんだろ??
松っちゃんには残ってほしいけど、せめて7人制に戻ってほしい。
今回は出番順抽選もそうだけど、視聴率を取ることが命題なのか、
それだったらそれなりの顔ぶれそろえて欲しい気がするけど、
でも一気にライトな審査員に舵を切る可能性もある。
システムが怪しいからせめてここだけはM−1の格を保ってほしいですが。
  
出番順が直前という意味では、第1回、第4回も生放送中だったけど、
この時はちゃんと最初に全部決まっていたので、
1組1組引くというのは全く想像がつかない。
ただやはり審査員の慣れという点では、
これまで以上に後半有利になりそうな予感。
要は運次第。
ほぼこれまでと違う大会だと思ってよさそうだけど、
果たして、第1回大会を制するのは誰か??