タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

THE W ファイナリスト

開催発表当初は、日テレの過去にあった、
エンタ特番の陣内智則が1000万取ったやつとか、
S−1グランプリみたいな感じかなと思っていましたが、
一応ちゃんとお笑いコンテスト然としているのかな??
ファイナリストもブルゾンちえみとか、あの辺が出てくると思っていたんだけど、
そもそものところでエントリーもしていなくて、
普通にニュースター発掘番組になるのかな??
ファイナリストもガチと忖度が共存している感じで、全国賞レースっぽいし。
今までカテゴリはあくまで「テレビ」にしていたのですが、
とりあえず「お笑い」にしてもいいのかな。

ファイナリストは下の10組。

はなしょー(ワタナベ)
中村涼子(ワタナベ) R-1 14.16-17準決勝
どんぐりパワーズ(ワタナベ)
牧野ステテコ(浅井)
押しだしましょう子(アマチュア
まとばゆう(フリー)R-1 16-17準決勝 歌ネタ王 16ファイナリスト
ニッチェ(マセキ)KOC 11-16準決勝
ゆりやんレトリィバァ(よしもと) R-1 15-17ファイナリスト
アジアン(よしもと)M-1 05ファイナリスト
紺野ぶるま(松竹)R-1 17ファイナリスト

いわゆるテレビタレントというところでは
ニッチェ、ゆりやん、アジアン。
どういう審査方法になるのかわかりませんが、
このあたりはかなり優勝へのハードルが高い気がします。
ただアジアンは2年8ヶ月ぶりのテレビというのがあったり
1枚話題が乗っているので、そのあたりがどう転ぶか。
というかM−1は出てないのにこっちに出ているというのが
若干ひっかかるところでもあるのですが。
 
賞レース常連組では、中村涼子、まとばゆう、紺野ぶるま
ま、はなしょーも賞レース実績はありませんがテレビ露出は多いですよね。
まとばゆうは歌ネタ王でファイナルに行っているけど、
その点ではテレビ露出が少ないので、
ヘタにR-1行くよりかは、こっちのほうが売れる近道な気がします。
他の3組はまとまっている分、優勝までの突き抜けは難しそう。
  
最後は無名の3組。どんぐりパワーズ牧野ステテコ押しだしましょう子
どんぐりパワーズは、セミファイナリストにやたら多かった
ぽっちゃり組のトップみたいな感じだったんでしょうか。
ワタナベだけあってキャラが強そうですね。
そして今回、ネタの評判がすこぶるいいのが牧野ステテコ
ちゃんと見たことないので何とも言えませんが、
ただ昔からよく名前は聴くし、たぶん芸歴も長いので、
優勝しそうな空気は一番持っていますね。
そして押しだしましょう子
鳥取県職員というところで1枚乗っているし、
ネタの評判も上々なので、優勝したら一番話題になるでしょうね。
ただ牧野ステテコ押しだしましょう子の場合、
一般投票みたいな感じの審査方法だと、厳しいような気もしてて、
ちゃんと笑いを審査してくれる審査方法であることを切に願っています。
 
とりあえず今のところ、10組の出場者が1回戦は1対1の対戦形式で戦って、
最終決戦は5組が抽選順でネタをやる方式とのこと。
シソンヌが優勝したときのキングオブコントがそんな感じでしたね。
問題は審査方法。すでに一般審査員が募集されていたので、
逆に言うと視聴者投票みたいな感じじゃないのかもしれませんが、
その一般審査員が票を握っているのか、あるいは特別審査員みたいなのがいて
その審査員の票に重きが置かれるのか、
それによって大会の雰囲気も変わってくると思います。
チュート徳井が司会ということは、
くらべてみましたのスタッフなのかなという気もするし、
そうなると審査員も指原がやったりライトな感じなのかなという気もするので、
聴いたことない「何これ〜!!」的なネタをやれる人が強いのかな。
とりあえず優勝は牧野ステテコ、まとばゆう、アジアンの3択かなという気がします。
あとはゆりやんかな。