タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

フットボールアワーM−1出場・続報

スポニチ大阪』によれば、今年から過去の優勝者は
2回戦から出場というルールが追加されたようです。
というか完全に後付けのルールでしょうけどね・・・。
優勝の大きさを考えれば2回戦からと言わず、
3回戦、準決勝あたりからでもいいと思いますけど。
それこそ、今回のフットボールには当てはまりませんが、
前大会の王者は決勝からの参加で挑戦者を迎え撃つくらいのことをしても、
全然問題ないと思います。
というか、逆に元王者が準決勝以下で敗退ということになると、
それはそれで王者の重みというのがなくなってしまいますからね。
でもこれで来年以降、「V2・連覇に挑戦」という新たな楽しみが増えました。
優勝者にとっては更なるプレッシャーになるでしょうけどね・・・