タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1 3回戦合格者予想・東京編 

ちょっと気が早いですが、東京から3回戦に進出するコンビがほぼ決まったので、
ここで東京から準決勝に勝ち進むであろうコンビを予想したいと思います。
対象となるのは、東京2回戦を勝ち抜いた105組と、
本来東京のキャベツ確認中、そして大阪で2回戦を勝ち抜くであろうカリカ
合計107組です。
ここでは仮に合格者を35組前後に設定して予想してみます。
なお、私タコ息子は、実際に予選を見に行ったりということはしていません。
あくまでも机上の空論なので、そこをご理解の上、ご覧ください。
     
まず東京で3回戦に進出した107組をカテゴリー分けして予想します。
なおブロック内の「○」は合格確実、「△」は当落ライン、「×」は落選です。
       
・決勝進出経験コンビ(5組)

フットボールアワータイムマシーン3号トータルテンボス東京ダイナマイト
POISON GIRL BAND

この5組は間違いなく3回戦で落ちるということはないと思います。
強いて落選の可能性があるとするなら「POISON GIRL BAND」か??
      
・3年以上連続で準決勝進出しているコンビ(7組)

キャン×キャンジパング上陸作戦、磁石
飛石連休安田大サーカスU字工事、ライセンス

いわゆる準決勝の常連組。
飛石連休」は東京で唯一の5大会連続準決勝進出コンビですが、
新機軸を打ち出してこないと今年あたり落とされるかもしれません。
ジパング上陸作戦」「磁石」の2組は準決勝は固いでしょう。
逆に「U字工事」「ライセンス」あたりは少し微妙かも。
       
・2年連続で準決勝進出しているコンビ(5組)

イシバシハザマザブングルジャリズムレム色
× カナリア

このあたりは成長が感じられないと、容赦なく落とされそうな気がします。
ただ「ジャリズム」はいろんな力が働いてさすがに落とさないかな(笑)。
イシバシハザマ」はネタのパターン次第か。
この中で落ちる可能性が一番高いのは「カナリア」だと思います。
       
・上記以外のシード組(12組)

○ 三拍子、オジンオズボーン、流れ星、チーモンチョーチュウサンドウィッチマン、我が家、コア
△ 号泣、5番6番鼻エンジン
× ガブ&ぴーちザ・パンチ

「流れ星」「チーモンチョーチュウ」は、個人的には
ファイナリストの候補にもあげているくらいなので、ここは合格してほしい。
あと「サンドウィッチマン」も、地味だけど実力派だと思っています。
「号泣」「5番6番」「鼻エンジン」は、安定してはいるものの、
これといったものがないと、大ナタをふるわれるかも。
ガブ&ぴーち」「ザ・パンチ」は、他の東京吉本勢と入れ替わりでしょう。
       
・過去に準決勝を経験しているコンビ(14組)

バッドボーイズ、ハリセンボン
パンクブーブー、Bコース、どりあんずクワバタオハラカリカOverDrive
× サカイストニブンノゴ!オオカミ少年ミルククラウン、レアレア、ピース

大阪のプラスマイナスも含め、去年割を食った10カラット芸人は、
今年は勝ち上がってくると思います。
「Bコース」と「ニブンノゴ!」は上がってもどちらかだと思うので、
「Bコース」を選択しました。
「レアレア」は細かすぎて伝わらないモノマネの特需を受けられるかどうか。
        
・ユニットコンビ、芸歴10年以上のコンビ(6組)

△ 10tトラック
× BODY、たむらけんじと竹山崎末高斗夢とメグちゃん、あべさく、丁半コロコロ

ここは基本的には全滅だと思いますが、意外とちゃんとネタをしているという、
パッション屋良のコンビ「10tトラック」だけ、期待も込めて△にしておきます。
        
・上記以外の吉本所属コンビ(25組)

コンマニセンチ
ガリットチュウ、ブロードキャスト、ふくろとじ、ラフ・コントロール、しずる、キャベツ確認中ジャンピングニー、ゆったり感、平成ノブシコブシグランジ、ライス
× モンキーターンデスペラード、若月、ポテト少年団グレートホーンLLRロシアンモンキー囲碁将棋、エリートヤンキーノンスモーキンえんにちカントリーロード、トラベルチャンス

ここから先はネタも見たことない人たちが並んでいるので、
はっきりいってよくわかりません・・・。
とりあえず、この25組の中で1組選ぶなら「コンマニセンチ」だったので、
コンマニセンチ」を○にしてみました。
いいじゃないですか、敗者復活戦に出たら多少盛り上がるでしょ??
△には聞いたことのあるコンビや語感のいいコンビ名を並べてみました。
ガリットチュウ」は限りなく×に近い△かな??
あと「キャベツ確認中」は例の“細かすぎ特需”で。
その他「ふくろとじ」「ジャンピングニー」「ライス」の3組は、
おそらく今回が初出場だと思うので、こういうところは強いかなと思い△です。
     
・上記以外の3回戦経験コンビ(20組)

ハマカーンエルシャラカーニヤポンスキー、クールポコ
アミ・ボロロク・ホエ・デシェ・ジェテ・チャイホーム・チーム、ナイツ、エレファントジョンEE男、響、超新塾
× ランプアップ、ラヴドライブランチランチ上々軍団風藤松原ナンブヤジマ髭男爵島田夫妻、鬼ヶ島

このカテゴリーは以外と有名なコンビが揃っています。
○にしたのはその中でも、特徴的なことをするコンビ。
エルシャラカーニ」はたぶん前にオンバトでやってた、
言葉の説明の中にさらにわからない言葉が次々と出ていくパターンの漫才。
ヤポンスキー」はお絵かきのやつ。「クールポコ」はもちつきのやつ。
あと「ハマカーン」は特徴ないけど、そろそろ一度準決勝を経験させてあげたい。
△組の中で、「アミ・ボロロク・ホエ・デシェ・ジェテ・チャイ」は、
ジパング上陸作戦」がいる以上、準決勝はむずかしそう。
超新塾」も「ザ・プラン9」がいる以上、上には上がれないか。
ホーム・チーム」も知名度的には前回準決勝行ってておかしくないけど、
きっと慣れすぎてて新鮮味がないんでしょうね。
逆に△の中でも「ナイツ」あたりは準決勝進出に期待。
あと「エレファントジョン」「鬼ヶ島」は、
元「アメデオ」の2人が解散してできたコンビ同士。
どちらかをあげるなら「エレファントジョン」が上かな。
風藤松原」「島田夫妻」は、今年準決勝に上がれる実力があるのなら、
去年すでに準決勝に上がっていると思うので、今年は×にしました。
       
・その他のコンビ(13組)

360°モンキーズ
△ だいなお、すっぽん大学ルサンチマンTEAM BANANA
× ダークホース、ヴィンテージ、カノン、弾丸ビーンズ、ハレルヤ、オキシジェン、加藤加藤、スカイラブハリケーン

まだ「360°モンキーズ」が残ってましたか。
ここはそれこそ“細かすぎ特需”の恩恵を最大限に受けて合格でしょう。
あと△に入れた「すっぽん大学」「ルサンチマン」「TEAM BANANA」に期待。
特に「TEAM BANANA」には「シンパシー」以来のM-1甲子園王者の準決勝進出が
かかっていますから。
「だいなお」は同じ松竹の「カノン」と迷った末に、「だいなお」にしました。
       
以上で107組全てを「○」、「△」、「×」の3段階に分け終わりました。
まず合格確定と思われる「○」になったのは、以下の22組。

フットボールアワータイムマシーン3号トータルテンボス東京ダイナマイトキャン×キャンジパング上陸作戦、磁石、三拍子、オジンオズボーン、流れ星、チーモンチョーチュウサンドウィッチマン、我が家、コア、バッドボーイズ、ハリセンボン、コンマニセンチハマカーンエルシャラカーニヤポンスキー、クールポコ、360°モンキーズ

そして当落ラインの「△」になったのは、なんと41組もいます。

POISON GIRL BAND飛石連休安田大サーカスU字工事、ライセンス、イシバシハザマザブングルジャリズムレム色、号泣、5番6番鼻エンジンパンクブーブー、Bコース、どりあんずクワバタオハラカリカOverDrive、10tトラック、ガリットチュウ、ブロードキャスト、ふくろとじ、ラフ・コントロール、しずる、キャベツ確認中ジャンピングニー、ゆったり感、平成ノブシコブシグランジ、ライス、アミ・ボロロク・ホエ・デシェ・ジェテ・チャイホーム・チーム、ナイツ、エレファントジョンEE男、響、超新塾、だいなお、すっぽん大学ルサンチマンTEAM BANANA

この41組の中から残りの10数組を選ぼうと思いますが、
とりあえず振り返ってみて、「やっぱないなぁ」と思うコンビを消してみます。
すると以下のようになりました。

POISON GIRL BAND飛石連休安田大サーカスU字工事、ライセンス、イシバシハザマザブングルジャリズムレム色、号泣、5番6番鼻エンジンパンクブーブーBコースどりあんずクワバタオハラカリカOverDrive10tトラックガリットチュウブロードキャスト、ふくろとじ、ラフ・コントロールしずるキャベツ確認中ジャンピングニーゆったり感平成ノブシコブシグランジ、ライス、アミ・ボロロク・ホエ・デシェ・ジェテ・チャイホーム・チームナイツエレファントジョンEE男超新塾だいなおすっぽん大学ルサンチマンTEAM BANANA

これで41組から22組にまで絞られました。シード組はやはり消せない・・・。
それではこれをシード組とノーシード組に分けてみます。
・シード組(12組)

POISON GIRL BAND飛石連休安田大サーカスU字工事、ライセンス、イシバシハザマザブングルジャリズムレム色、号泣、5番6番鼻エンジン

・ノーシード組(10組)

パンクブーブーカリカOverDrive、ふくろとじ、ジャンピングニー、ライス、EE男すっぽん大学ルサンチマンTEAM BANANA

シード組をそのまま合格にすると合格者は34組になりますが、
それではあまりに芸がないので、
シード組を基本として、何組かをノーシード組と入れ替えてみます。
すると、最終的にこういう結論に達しました。

POISON GIRL BAND飛石連休安田大サーカスU字工事イシバシハザマザブングルジャリズムレム色カリカ、ライス、EE男すっぽん大学TEAM BANANA

「ライセンス」「号泣」「OverDrive」といったラストチャンス組はあえて落選。
あとシード組では「5番6番」「鼻エンジン」も落選させました。
本当は「イシバシハザマ」「ザブングル」あたりも落選候補でしたが、
なんとなく、この2組はそのまま残してしまいました。
ノーシード組からは「カリカ」「ライス」「EE男」「すっぽん大学
TEAM BANANA」を合格予想に入れ、これで合格予想35組が決定。
     
ということで、以下がタコ息子の東京3回戦合格者予想です。

フットボールアワータイムマシーン3号トータルテンボス東京ダイナマイトキャン×キャンジパング上陸作戦、磁石、三拍子、オジンオズボーン、流れ星、チーモンチョーチュウサンドウィッチマン、我が家、コア、バッドボーイズ、ハリセンボン、コンマニセンチハマカーンエルシャラカーニヤポンスキー、クールポコ、360°モンキーズPOISON GIRL BAND飛石連休安田大サーカスU字工事イシバシハザマザブングルジャリズムレム色カリカ、ライス、EE男すっぽん大学TEAM BANANA

シード組が2/3を占めているので、かなり固い予想ですが、
この中で一体何組的中するのでしょうか??
27、8組当たってればすごいと思いますが。
    
以上、長文にお付き合いいただきありがとうございました。
M-1情報は、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2006」をご覧ください。