タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1 3回戦合格者予想・大阪編

今週末は大阪で3回戦。まだ出場者は発表されていませんが、
こちらも東京同様に、準決勝進出コンビの予想したいと思います。
(ちなみに東京の3回戦合格者予想はこちら⇒『3回戦合格者予想・東京編』)
今回の予想の対象となるのは、大阪2回戦を勝ち抜いた80組の中から、
本来東京のカリカキャベツ確認中を除いた78組。
大阪は仮に合格者を30組前後に設定して予想してみたいと思います。
改めて言いますが、私タコ息子は、実際に予選を見に行っていないので、
この予想はあくまでも机上の空論です。それをご理解の上、ご覧ください。
     
今回も大阪で3回戦に進出する78組をカテゴリー分けして予想します。
なおブロック内の「○」は合格確実、「△」は当落ライン、「×」は落選です。
       
・決勝進出経験コンビ(6組)

笑い飯麒麟チュートリアル、千鳥、アジアン、りあるキッズ

この6組は落ちないでしょ。
      
・3年以上連続で準決勝進出しているコンビ(7組)

ビッキーズ、ロザン、ダイアン、ザ・プラン9とろサーモン
△ 天津、なすなかにし

5大会連続で準決勝進出しているのは「ビッキーズ」と「ロザン」。
この2組もさすがにここでは落とされないかなと思います。
ザ・プラン9」もここは突破できるでしょう。
逆にここで落とされた時は、東京の「超新塾」が準決勝にあがる時だと思います。
△をつけた2組は、なんとなくネタの方向性を迷ってる感のある2組。
それさえクリアすれば決勝も見えてくると思うんですが。
       
・上記を除く準決勝進出経験コンビ(15組)

○ 青空、NON STYLEにのうらご天竺鼠鎌鼬、スマイル
大脇里村ゼミナールバルチック艦隊変ホ長調
× ヘッドライト、マラドーナゼミナールキッチンベリー・ベリー、学天即、四次元ナイフ

6組を○にしていますが、本当の意味で確定なのは
NON STYLE」「にのうらご」「スマイル」だけかなと思います。
あとは期待を込めた予想です。
△の3組は、正直去年・一昨年の敗者復活戦でしか見ていないので、
わからないというのが正直なところ。
でも違うネタも見てみたいと思ったコンビに△を打ちました。
逆に×にした組は、あまりこれといったものを感じなかったコンビです。
        
・上記以外の松竹所属コンビ(6組)

△ のろし、覆面マスク、いしまる
× イアソン、チキチキジョニーボルトボルズ

なすなかにし」以外の松竹を1組上げるとなると「のろし」かな。
ただこれまで2年連続1回戦落ちだった「覆面マスク」、
マチュア時代の2回戦が最高の「いしまる」は、
なにか面白いネタをもっているのかなという期待も込めて△にしてみました。
     
・baseガンガンメンバー(9組)

銀シャリ、プラスマイナス、ジャルジャル
田中上坂
× フロントストーリー、金時、span!、ジャンクション、ミサイルマン

他とは違う特徴的なスタイルを持っているという点で、
銀シャリ」と「ジャルジャル」を○にしてみました。
あと「プラスマイナス」は去年の3回戦敗退の雪辱を果して、
準決勝どころか決勝まで駆け上がって欲しいです。
田中上坂」は去年も準決勝行くと思っていましたが行けなかったので、
今年も当落線上にいるのではないかと思い△。
その他は、見たことあるけど・・・、という理由で×です。
       
・baseサライヴメンバー&サライヴ経験組(9組)

△ ハム、藤崎マーケットカルパチーノ
× 日刊ナンセンスビタミンS勝山梶牧戸上原GAG少年楽団ギャロップ

はっきり言って「藤崎マーケット」以外は見たことないので、
風の噂で面白いと聞いた「ハム」「カルパチーノ」を△にしています。
       
・その他のコンビ(26組)

デロリ庵
× ハイスクールぶらんど、王(キング)、ストレートタイム、サンバルカンさるつかいタナからイケダ、デニッシュ、ラフ次元、Dr.ハインリッヒ、ナースステーション、レールウェイズハレンチトーストパステルモグラ、つばめがえし、やじろべえ、難波横山、BLUE RIVER、昭和ハラキリボーイズ、伊賀・平山、祇園まいなすしこう、男と女、キンショーカイショー、座長・社長、UNDER POINT

まずユニットコンビの「座長・社長」はやはり3回戦が壁かなと。
あと、過去のbase経験者やインディーズ芸人も、ちょっと苦しいかなと思います。
そんな中で初出場で3回戦まで来ている、「ハイスクールぶらんど」
「デニッシュ」「ナースステーション」「ハレンチトースト」「昭和ハラキリボーイズ
「キンショーカイショー」「デロリ庵」の7組に注目してみましたが、
やはりこの中で1つあげるとしたら、
M-1甲子園組の「ハイスクールぶらんど」か「デロリ庵」。
ということで、私タコ息子は「デロリ庵」の方を選択しました。
     
以上で78組全てを「○」、「△」、「×」の3段階に分け終わりました。
まず合格確定と思われる「○」になったのは、以下の20組。

笑い飯麒麟チュートリアル、千鳥、アジアン、りあるキッズビッキーズ、ロザン、ダイアン、ザ・プラン9とろサーモン、青空、NON STYLEにのうらご天竺鼠鎌鼬、スマイル、銀シャリ、プラスマイナス、ジャルジャル

そして当落ラインの「△」になったのは、以下の13組。

天津、なすなかにし大脇里村ゼミナールバルチック艦隊変ホ長調、のろし、覆面マスク、いしまる、田中上坂、ハム、藤崎マーケットカルパチーノデロリ庵

このままでは合格予想コンビが33組となるので、
この「△」の中から3組を削ろうと思いますが・・・
と考えてるうちに浮き出るように、
大脇里村ゼミナール」「覆面マスク」「いしまる」の3組が頭に思い浮かんだので、
この3組を削って、これで30組。
      
ということで、タコ息子が予想する大阪3回戦を突破する30組は以下の通り

笑い飯麒麟チュートリアル、千鳥、アジアン、りあるキッズビッキーズ、ロザン、ダイアン、ザ・プラン9とろサーモン、青空、NON STYLEにのうらご天竺鼠鎌鼬、スマイル、銀シャリ、プラスマイナス、ジャルジャル、天津、なすなかにしバルチック艦隊変ホ長調、のろし、田中上坂、ハム、藤崎マーケットカルパチーノデロリ庵

大阪はbaseを代表とする階層社会が明確にできあがっているので、
一部のアマチュア・インディーズ以外は、
たぶん波乱なく順当な結果になると思われますが、
大阪からは、そんな中から予想しなかったような新星が出現してくれることを、
期待しています。
  
大阪の3回戦は、今週末 11/18 と 11/19。
M-1情報は、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2006」をご覧ください。