タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

R-1ぐらんぷり2回戦大阪(1/28)合格者予想

続いて1月28日の予想。
下記の27日の予想のところに書いたように、
タコ息子の28日の合格者数予想は「20名」。
そして27日同様、ここもアマチュアが「2名」ほど入ると思うので、
マチュアは予想せず、残るプロ枠「18名」を予想したいと思います。
ただこの28日に関しては、アマチュア名義で出場している「三歩一」と、
フリー名義の「南野やじ」もこのプロ枠に入れて予想します。
まずこちらも直感だけで、合格しそうな人を抜き出してみました。

バカリズム、ヨギータ、なだぎ武ネゴシックス中山功太
しましまんず藤井輝雄杉岡みどり若井おさむヤナギブソンお〜い!久馬
鈴木つかさ、まいど吉本、ストリーク山田、ナツメグ加藤誉子
田崎ソムリエ佑一、哲夫、白川悟実天竺鼠川原、石田明国崎恵美、清美ちゃん、
友近、かみじょうたけし、コヴァンサン・カッセル南野やじ三歩一

というか、これだけの面子だと、本当に無名の人は選べないですね。
この時点でまだ27人が残っています。
そしてこれを『シード』『初出場』『その他』で分けると、

<シード・15名>
  バカリズム、ヨギータ、なだぎ武ネゴシックス中山功太
  しましまんず藤井輝雄杉岡みどり若井おさむヤナギブソン
  お〜い!久馬鈴木つかさ国崎恵美友近南野やじ三歩一
<初出場・7名>
  まいど吉本、ストリーク山田、哲夫、白川悟実天竺鼠川原、石田明
  コヴァンサン・カッセル
<その他・5名>
  ナツメグ加藤誉子田崎ソムリエ佑一、清美ちゃん、かみじょうたけし

この中から「18名」を選ぶわけですが、
これを見てもわかるとおり、この日に関しては、
過去の3等分のデータなど使えないと思うので、
とりあえず『シード』の中から落ちそうな人を予想してみます。
この15名の中で落ちる可能性があるとしたら、
しましまんず藤井輝雄」「杉岡みどり」「国崎恵美」「南野やじ」の4人。
で、逆にこの4人の中から1人残すとしたら、
国崎恵美」か「南野やじ」だと思うんだけど。
でも「南野やじ」は吉本辞めてフリーになったりと、
吉本が主催するコンテストでは、明らかに不利な点があるとおもうので、
ここは「国崎恵美」を残して、先に合格確実と思われる11名を加えて、
シード組からは12名が合格すると予想します。
そうなると、残る枠は「6名」となるのですが、
タコ息子はこの「6名」の内訳を、『初出場』4名、『その他』2名と予想。
まずは『初出場』の4枠。
この中で「哲夫」は前に違う名義で参加してたような気がしますが、
明確な資料が得られなかったので、とりあえず初出場の枠に入れました。*1
ただ現実問題準決勝には残れるかというと微妙な気がします。
確実かなと思うのは、「コヴァンサン・カッセル」と「白川悟実」。
白川悟実」はどんなネタで勝負してるのかわからないけど、
個人としてはダイナマイト関西でも好成績を残しているので、
ここは準決勝進出予想に入れておきます。
残る2枠ですが、ストリークの2人はたぶん両方合格ということはないと思うので、
どちらかが残るか、もしくは両方が落ちるかだと思います。
残るとしたら、以外と「まいど吉本」の方かななんて思ってるんですが。
そうすると「まいど吉本」「天竺鼠川原」「石田明」の3人に絞られますが、
個人的な好みで「天竺鼠川原」は準決勝に言って欲しい。
残る2人は、好みでは「まいど吉本」だけど、
関西での勢いを考えて、ここは「石田明」が合格と予想しておきます。
そして『その他』の2枠。
僕は「清美ちゃん」は勝手にキャベツ確認中のしまぞうだと思ってるんですが、
おそらくそうですよね??
だとしたら、ここは同じ『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』勢である、
「かみじょうたけし」との争いかなって思います。
ネタの質的には「かみじょうたけし」の方が上そうだけど、
ここは、やはり華のある「清美ちゃん」が準決勝に上がるかなと。
あとは藤崎マーケットの2人と「加藤誉子」。
藤崎マーケットの2人はもともと、ピンでやっていたから、
ピン芸人としての実績もあるわけですが、
ここはあえてずっとピンでやっている「加藤誉子」を応援したい。
というわけで『その他』からの選出は「清美ちゃん」と「加藤誉子」にします。
以上で予想完了。予想は以下のように確定しました。

<本命>
  バカリズム、ヨギータ、なだぎ武ネゴシックス中山功太若井おさむ
  ヤナギブソンお〜い!久馬鈴木つかさ加藤誉子白川悟実天竺鼠川原、
  石田明国崎恵美、清美ちゃん、友近、コヴァンサン・カッセル三歩一
  (+アマチュア2組)
<対抗>
  まいど吉本、ストリーク山田、田崎ソムリエ佑一、哲夫、かみじょうたけし、
  南野やじ
<穴>
  しましまんず藤井輝雄杉岡みどりナツメグ

とにかく、R-1の予想は難しいです。
ネタも多様だし、合格者も意外な結果になることが多いですからね。
予想をしたものの、早くも言い訳モードに入っています・・・。
R-1情報は『お笑いなぐり書き』より「R-1ぐらんぷり2007」をご覧ください。

*1:05年に「ルパン2世」の名で2回戦に飛び入り参加しているようですが、正式エントリーではないようなので、これは過去の成績に含めません