タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

R-1ぐらんぷり2回戦大阪(1/27)合格者予想

昨日、出場者が決まる前の時点でおおまかな予想はしていますが、
その後出場者が決定したことを受けて、改めて予想をしてみたいと思います。
まず合格者数の予想ですが、大阪は「30名」と予想。
内訳は27日が「10名」、28日が「20名」。
27日はかなり少なく設定しましたが、
28日との出場者の質の差をを考えるとこの辺が妥当かなと。
むしろ27日がこれより少なく、28日がこれより多い可能性もあると思います。
そんなわけでまずは27日の予想。
27日は合格者「10名」のうち、
おそらくアマチュアが2名ほど食い込んでくると思いますが、
マチュアに関しては、過去に実績のある人以外、全く予想できないので、
ここでは残る「8名」の枠に絞って予想したいと思います。
まずプロの出場者の中で、直感だけで合格しそうな人を挙げてみると、
以下の人たちの名前が頭に浮かびました。

須知軍曹帽子屋お松ムーディー勝山、ウーウェイよしたか、天津 向、
ダイアン西澤、中川春団治、ルチャダテリブレ、チャン・ドン・ゴン・ゲン
いがわゆり蚊土肥ポン太今別府直之小籔千豊五十嵐サキ宮下覚
代走みつくにスマイリーキクチ

これを『シード』『初出場』『その他』に分けると

<シード・5名>
  須知軍曹、天津 向、チャン・ドン・ゴン・ゲンいがわゆり蚊小籔千豊
<初出場・5名>
  ムーディー勝山、ダイアン西澤、中川春団治、ルチャダテリブレ、宮下覚
<その他・8名>
  帽子屋お松、ウーウェイよしたか、土肥ポン太今別府直之五十嵐サキ
  代走みつくにスマイリーキクチ

過去のデータでは、この『シード』『初出場』『その他』が、
3等分されているというデータがありますが、
ここはあえて、今回、合格予想8組の内訳を、
『シード』3名、『初出場』4名、『その他』1名、と予想。
それを受けて予想してみると、
『シード』は、「天津 向」と「小籔千豊」が当確。
残る1名は難しいんだけど、R-1はなぜかピン芸人の大会にも関わらず、
元来ピン芸人の人には厳しい評価が下されることが多いので
いがわゆり蚊」は少しあぶないかな。
そうなると「須知軍曹」か「チャン・ドン・ゴン・ゲン」なんだけど、
どちらも去年と同じ芸風でチャレンジするのだとしたら、
元々のコンビの鎌鼬でABCを取ったりしている「チャン・ドン・ゴン・ゲン」の方が、
伸びシロは大きいと思うので、ラスト1枠は、
チャン・ドン・ゴン・ゲン」と予想します。
『初出場』はこの5名を見比べると、
さすがに「ルチャダテリブレ」は少し格下かなということで、
ここはすんなり「ムーディー勝山」「ダイアン西澤」「中川春団治」「宮下覚」で確定。
そして『その他』ですが、この1枠は
「ウーウェイよしたか」と「スマイリーキクチ」で迷ったけど、
ここは芸歴を考慮して「スマイリーキクチ」でいきたいと思います。
というわけで、まず1月27日の大阪2回戦の合格者予想は、
以下のようになりました。

<本命>
  ムーディー勝山、天津 向、ダイアン西澤、中川春団治
  チャン・ドン・ゴン・ゲン小籔千豊宮下覚スマイリーキクチ
  (+アマチュア2組)
<対抗>
  須知軍曹、ウーウェイよしたか、いがわゆり蚊
<穴>
  帽子屋お松、ルチャダテリブレ、土肥ポン太今別府直之五十嵐サキ
  代走みつくに

1月28日の合格者予想は後ほど。
R-1情報は『お笑いなぐり書き』より「R-1ぐらんぷり2007」をご覧ください。