タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

R-1ぐらんぷり2回戦東京(2/3)合格者予想

下の記事のとおり、東京2回戦の出場者が発表になったので、
ここで東京2回戦の合格者予想をしてみたいと思います。
まず予想の前提条件として、合格者数を仮に定めます。
ちなみに大阪2回戦の合格者は32名。
東京は出場者数を考えると、これよりも多少多くなると考え、
タコ息子は東京の合格者数を合計34名と予想しました。
そしてその34名の内訳ですが、
2日目の方が多少名のある芸人さんが多いように思うので、
タコ息子は初日15名、2日目17名と予想。
それではこの合格者数を元に、
初日の2月3日の合格者予想をしてみたいと思います。
    
2月3日は15名が合格と予想しましたが、
そのうち1名はアマチュアかもしくはフリーの芸人さんが合格すると考え、
今回はその1名を除く14名の合格者を、
事務所に所属してる芸人さんの中から選びます。
まず最初に、タコ息子の直感だけで合格者に進みそうな人を選んでみると、

HEY!たくちゃん、アップダウン阿部、あれきさんだーおりょうアントニオ小猪木
アンバランス山本、ガリットチュウ 福島、ザ・パンチ 松尾、サワー沢口
ジパング上陸作戦チャド、シャカ大熊、どーよテル、にしおかすみこ、
ハイキングウォーキングQちゃん、パッション屋良バッドボーイズ 清人
ハリウッドザコシショウハローケイスケハローバイバイ金成、ピース又吉
マキタスポーツ、やぎゅう、レアレア大浜、井上マー古賀シュウ桜井ちひろ
指圧野郎鳥居みゆき猫ひろし末高斗夢名刀長塚木村晃健

以上31名となりました。
これをまた例のごとく『シード組』、『初出場組』、『その他』に分けると、

<シード組・9名>
  あれきさんだーおりょうジパング上陸作戦チャド、シャカ大熊、
  パッション屋良ハローバイバイ金成、井上マー猫ひろし末高斗夢
  名刀長塚
<初出場組・5名>
  HEY!たくちゃん、アップダウン阿部、アンバランス山本、ザ・パンチ松尾
  やぎゅう
<その他・17名>
  アントニオ小猪木ガリットチュウ 福島、サワー沢口、どーよテル、
  にしおかすみこ、ハイキングウォーキングQちゃん、バッドボーイズ 清人
  ハリウッドザコシショウハローケイスケピース又吉マキタスポーツ
  レアレア大浜、古賀シュウ桜井ちひろ指圧野郎鳥居みゆき木村晃健

となります。
この31名の中から14名を選ぶわけですが、この日の初出場組は明らかに弱い。
その一方で『その他』に強力メンバーが揃っているので、
それを考えて、過去のデータでは三等分となるはずの、
この3グループの合格者内訳を、
タコ息子は、『シード組』6名、『初出場組』2名、『その他』6名としました。
この内訳を元に、各グループの合格者を予想してみると、
まず『シード組』の中では、「ジパング上陸作戦チャド」「パッション屋良
井上マー」「猫ひろし」「末高斗夢」の5名は確定かなと。
そして残る1枠ですが、残る4人の中で「ハローバイバイ金成」は
ちょっと実力が落ちるかなと。
あと「あれきさんだーおりょう」も例の「男前〜」のネタだったら、
僕は落とされると思います。
残るは過去2回準決勝まで進んでいる「名刀長塚」と「シャカ大熊」ですが、
僕は芸風的にネタのレパートリーが豊富そうな「シャカ大熊」に
合格予想を打ってみたいと思います。
ということで『シード組』からの合格予想は、
ジパング上陸作戦チャド」「パッション屋良」「井上マー」「猫ひろし
末高斗夢」「シャカ大熊」の6名。
次に『初出場組』ですが、ここに入れている「やぎゅう」さんは、
全く正体がわからないですが、大阪吉本からの挑戦ということで、
もしかしたら名のある人かもしれないと思い、ここに入れました。
ただここでの予想からはハズさせてもらいます。
あとこの『初出場組』枠は今年の大阪の傾向を見ると、
コンビの片割れが多く合格しているので、
それに当てはまらない「HEY!たくちゃん」ははずします。
そうすると残るのは「アップダウン阿部」「アンバランス山本」「ザ・パンチ松尾」
だけなので、ここから2人を絞るとなると、
やはり「アップダウン阿部」と「ザ・パンチ松尾」になるのかな。
そして残る『その他』枠ですが、この枠はどの芸人さんも
結構名のある芸人さんばかりということで、
まずはは今旬な人を選ぼうかなと。
そうなってくると、最近よくSMキャラでテレビに出ている「にしおかすみこ」と、
亀田三兄弟の父・史郎のモノマネでブレイクしてる「レアレア大浜」の2人が、
頭ひとつ出ていると思われるので、ここは準決勝進出と予想。
残りは15名ですが、この15名をさらに分類してみると、

<モノマネ系・8名>
  アントニオ小猪木ガリットチュウ 福島、サワー沢口、どーよテル、
  マキタスポーツ古賀シュウ桜井ちひろ木村晃健
<非・モノマネ系・7名>
  ハイキングウォーキングQちゃん、バッドボーイズ 清人
  ハリウッドザコシショウハローケイスケピース又吉指圧野郎鳥居みゆき

と分けることができます。
前回の博多華丸こそモノマネ系でしたが、
R-1でモノマネで上位にくいこむには、
モノマネに加えて大きな+αが必要だと思うので、
ここは残る4つの枠をモノマネ系から1名、非・モノマネ系から3名という
選び方をしたいと思います。
まず1枠しかないモノマネ系。この中でネタにモノマネを織り込んだものではなく、
ガッツリモノマネで勝負しそうなのは、「古賀シュウ」「桜井ちひろ」。
しかしさすがにそれではきついと思われるので、この2名はここで脱落。
あと「アントニオ小猪木」は、「長州小力」がいる以上、
同じプロレスモノマネでは準決勝は無理かなと。
それから「マキタスポーツ」はオフィス北野系の芸人なので、
こういうコンテストには弱いと考え、予想から外すと、残るは4名。
そしてこの4名の中から、
モノマネを使うけどモノマネから遠いネタができそうなのは、
ガリットチュウ 福島」「サワー沢口」「どーよテル」。
しかし「どーよテル」はおそらく『デ・ニーロ』だと思うので、
そうなると「ガリットチュウ 福島」か「サワー沢口」。
どちらも準決勝進出経験のある実力者ですが、ここは『リアルに吐く人』以外に
どんなネタを持っているのかみたいという期待を込めて「サワー沢口」を、
準決勝進出予想に入れることにします。
そして非・モノマネ系の3枠ですが、これはなんとなく実力的に、
ハローケイスケ」と「バッドボーイズ 清人」が2人抜けてるかな。
そして残りの1枠も、インパクトという点で「ハイキングウォーキングQちゃん」を
選びたいと思います。
ということで非・モノマネ系『その他』からはこの3人を選考。
これで『その他』芸人枠6枠は、
「にしおかすみこ」「レアレア大浜」「サワー沢口
ハイキングウォーキングQちゃん」「ハローケイスケ」「バッドボーイズ 清人
となりました。
    
以上の考察の結果、タコ息子の2月3日の合格者予想は以下の15名になります。

 アップダウン阿部、ザ・パンチ 松尾、サワー沢口ジパング上陸作戦チャド、
 シャカ大熊、にしおかすみこ、ハイキングウォーキングQちゃん、
 パッション屋良バッドボーイズ 清人ハローケイスケ、レアレア大浜、
 井上マー猫ひろし末高斗夢
 (+アマチュアorフリーの芸人1名)

今回はあえて「対抗」や「穴」というカテゴリーは作りませんでした。
ま、名前をだした31組の中から合格者が生まれれば予想は半分成功ってことで。
大目にみてください。
R-1情報は『お笑いなぐり書き』より「R-1ぐらんぷり2007」をご覧ください。