タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

R-1ぐらんぷり2回戦東京(2/4)合格者予想

続いて2月4日の合格者予想。
こちらは17名が合格と予想し、
そのうち1名はがアマチュアかもしくはフリーの芸人さんが合格すると考え、
今回はその1名を除く16名の合格者を、
事務所に所属してる芸人さんの中から選びます。
まず例によって、タコ息子の直感だけで合格者に進みそうな人を選んでみると、

Bコース ハブ、COWCOW山田よしEE男・山口、アキ 水玉れっぷう隊あべこうじ
いとうあさこ、ウメ、ザブングル加藤ジャリズム渡辺あつむ、ぜんじろう
ダイノジおおち、デッカチャン、ナイツ塙、ハレルヤ大野、メグちゃん、
ユウキロックユリオカ超特Q、ライセンス藤原、岸学原田16才佐久間一行
山田カントリー浅井、出雲阿国、松雪オラキオ、星野卓也川村エミコ
増谷キートン、大輪教授、長州小力椿鬼奴平成ノブシコブシ 吉村、末吉くん

以上32名となりました。
これを『シード組』、『初出場組』、『その他』に分けると、

<シード組・11名>
  COWCOW山田よしあべこうじいとうあさこ、ウメ、ライセンス藤原、岸学
  出雲阿国星野卓也、大輪教授、長州小力椿鬼奴
<初出場組・5名>
  EE男・山口、ジャリズム渡辺あつむ、ナイツ塙、ハレルヤ大野、末吉くん*1
<その他・16名>
  Bコース ハブ、アキ 水玉れっぷう隊ザブングル加藤ぜんじろう
  ダイノジおおち、デッカチャン、メグちゃん、ユウキロックユリオカ超特Q
  原田16才佐久間一行山田カントリー浅井、川村エミコ増谷キートン
  松雪オラキオ、平成ノブシコブシ 吉村

となります。
合格者は16名で設定したので、この3グループの合格者内訳を考えてみると、
2月3日よりも『初出場組』がやや強く、『シード組』もメンバーが揃っている
ということで、タコ息子は今回その内訳を、
『シード組』8名、『初出場組』3名、『その他』5名と予想しました。
この内訳を元に、各グループの合格者を予想してみます。
まず『シード組』の中で、当確と思われるのは、
あべこうじ」「ウメ」「大輪教授」「長州小力」の4名。
あとは実力が伯仲していますが、
ネームバリューで「COWCOW山田よし」と「ライセンス藤原」が一歩リード。
そして、さすがに前回の決勝進出者をここで落とさないだろうということで、
岸学」も合格者予想候補に入れます。
そうするとあと1名ですが、
星野卓也」は前回からののびシロが考えにくいので、ここで落選と予想。
残る女性3組ですが、「いとうあさこ」「出雲阿国」「椿鬼奴」なら、
やはり「椿鬼奴」が有利か。
いとうあさこ」は『笑いの金メダル』でやってるようなネタだったら、
完璧アウトだと思います。
ということでまず『シード組』からは「あべこうじ」「ウメ」「大輪教授」
長州小力」「COWCOW山田よし」「ライセンス藤原」「岸学」「椿鬼奴」の
8名を準決勝進出予想に入れます。
次に『初出場組』。こちらは5名から3名を選ぶことになりますが、
こちらもネームバリューで「ジャリズム渡辺あつむ」は合格。
残る2枠ですが、これはまず「EE男・山口」と「末吉くん」の
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』組同士で競わせて、「末吉くん」の勝ち。
もう1枠は「ナイツ塙」と「ハレルヤ大野」で競わせて、
こちらは「ハレルヤ大野」の勝ちかな。
ということでこの『初出場組』からは、
ジャリズム渡辺あつむ」「末吉くん」「ハレルヤ大野」を選考。
そして『その他組』ですが、ここは有名どころが多い割りに、
過去に2回戦落ちを経験している人たちも多いので、予想はとても難しい・・・。
でも、さすがにこれまたネームバリューで「ダイノジおおち」「ユウキロック」は
勝ち抜いていきそう。
そうすると『その他』枠は5枠と設定したので、
残り3枠を14名で争うこととなりますが、
こうなってくると、知名度の低い「Bコース ハブ」「デッカチャン」「メグちゃん」
原田16才」「川村エミコ」「松雪オラキオ」あたりは予想に入れにくい。
この6名を落とすと、残りは8名。
そこから万年2回戦落ちのイメージがある「ぜんじろう」「増谷キートン
ユリオカ超特Q」を落としてみると、これで5名にまで絞られました。
残る5名は「アキ 水玉れっぷう隊」「ザブングル加藤」「佐久間一行
山田カントリー浅井」「平成ノブシコブシ 吉村」。
この中で唯一決勝進出経験もあるのは「アキ 水玉れっぷう隊」ですが、
それでも前回は2回戦敗退ということで、今回もそれ以上はないかと思うと、
ここであえて「アキ 水玉れっぷう隊」を消します。
そして残るは4名。
これまでどういうわけか準決勝に進めなかったのは「佐久間一行」。
あれだけの知名度がありながら準決勝に進めないのは、
審査員が彼を嫌いなのかという疑念さえ沸いてきますが、
今年こそは初めて準決勝進出してくれることを期待して、
*2
まずは「佐久間一行」を合格者予想に。
あと2枠は、3人を見比べた末、「山田カントリー浅井」も、
どちらかというとモノマネ系だということで、「山田カントリー浅井」を外し、
ザブングル加藤」「平成ノブシコブシ 吉村」を合格者予想にいれたいと思います。
      
というわけで、最終的なタコ息子の合格者予想17名は以下のようになりました。

COWCOW山田よしあべこうじ、ウメ、ザブングル加藤ジャリズム渡辺あつむ、
ダイノジおおち、ハレルヤ大野、ユウキロック、ライセンス藤原、岸学
佐久間一行、大輪教授、長州小力椿鬼奴平成ノブシコブシ 吉村、末吉くん
(+アマチュアorフリーの芸人1名)

果たして2日合わせてどのくらいの予想が当たるんでしょうか。
2日合わせて出場する芸人さんは245名。
この中から準決勝に残れるのは、わずかに30名強です。
R-1情報は『お笑いなぐり書き』より「R-1ぐらんぷり2007」をご覧ください。

*1:末吉くんは後に初出場じゃないことが判明しましたが、ここは修正が面倒なのでこのままにしておきます。

*2:佐久間一行」は03年に準決勝進出していました。